"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

地域おこし協力隊2年目を振り返る~上半期~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、読書と映画に飢えているkuro隊員です。

池田駅の巨大オープナー

協力隊任期2年目が終了

池田町に移住して早くも2年が経ち、3度目の春を迎えております。

みなさまご存知、フラフラしてばかりのkuro隊員。家も職場も全く変わらない2年という期間を過ごすなんて、久しぶりなのか人生初めてなのか覚えていませんが、とりあえず2018年4月より協力隊として最後の1年間に突入します。

「本当にあっという間の2年間だったなぁ...」とワイン片手にのんびり振り返りたいところですが、残り時間はわずかなのでスピーディに2年目を振り返りますよ!

4月

REDPOINTオープンに向けて

REDPOINT外壁塗装

REDPOINT外壁塗装

2年目のスタートである2017年4月1日にTV出演するという、これ以上ない好調な滑り出し。TV出演も含めてボルダリングジムREDPOINTのオープンに向けた作業が大半。

外壁塗装、マット搬入、課題作り、そしてコソ練に明け暮れた1か月。

完成目前の時期って楽しいですよね~。「お祭りは当日より準備中が楽しいんだ」みたいな事、よく聞くじゃないっすか。

ゲストハウス視察

有鄰庵(岡山県倉敷市美観地区)

有鄰庵(岡山県倉敷市美観地区)

北海道を飛び出し3泊4日のゲストハウス視察へ!

岡山県倉敷市の有鄰庵高知県越知町の縁広島県尾道市のあなごのねどこの3か所に宿泊。

美観地区の景観はめっちゃ良い。北海道にはあまり無い日本の古き街並みが純道民のkuro隊員には眩しかったです...!

倉敷市美観地区

倉敷市美観地区

ゲストハウス作りたい願望はこの頃がピーク。この頃に物件が固まっていれば今頃とっくに開業してたかも知れないねぇ。

出張のための資料作りは嫌いですが、今回は視察先や移動経路を考えるだけでもワクワクして、資料作りがはかどりましたねぇ。

空き物件活用について

赤い外観が特徴的な空き物件(池田町)

赤い外観が特徴的な空き物件(池田町)

池田町郊外の大型物件を再生しようとする人に出会う。

www.kuroroman.com

何度か見学には行ったけど、あまりお手伝いできず残念。まぁkuro隊員にできる手伝いなんて物を運ぶくらいしかできませんがね。

ノースキルおじさん、kuro隊員。

Facebookページ運営を活動化

1年前は当blog更新も協力隊Facebookページ運営も今より頑張っていましたねぇ。

それまでは協力隊ページは非公式な扱いだったため、勤務時間内には更新しちゃイカンというルールでした。リアルタイムで更新できないのは何かと面倒だったので、協力隊1年目の運営状況や実績をまとめて提示し「活動の一部として認めてくれ」という許可を得ました。

せっかく許可を得たのに、その後どんどん更新頻度は落ちて行ったけどね笑

その他

f:id:kuroroman:20180329112709j:plain

すっかり記憶から消えていましたが、この記事を書くにあたってスケジュールを見返していたらなんと田園ホールのステージでカホン叩いてましたね。あのドリカムも1998年に演奏したステージですよ!

www.kuroroman.com

あんな技術でよくステージに上がれたもんだと、我ながら恥知らず全開っぷりにビックリしちゃうね!

でもカホン叩くのは以外と楽しかった。バンド活動に夢中だった頃、リズム感は全く無いのでドラムにはほとんど触れたこと無かったけど、カホンくらいシンプルな楽器なら意外とイケるのかも知れない。

何事も挑戦してみて気付くことがあるんですよねぇ。

5月

REDPOINTプレオープン

2017年5月20日、約5か月間の準備期間を終えてボルダリングジム REDPOINTがついにプレオープン!

www.kuroroman.com

ギリギリまで課題作りと書類作り、オープン前後の取材対応、営業日の当番etc。

4月に引き続き活動の大半はボルダリング関係でした。

ボルダリングジムREDPOINTプレオープン!

プレオープン日の様子。お客さんが来て一安心。


DIY開始時期から密着してくれていた記者さんのおかげで、北海道新聞の1面を飾るという大金星もありました。

もうすぐ1周年かぁ。

ロゼロック普及イベント準備

2017ロゼロック!

2017ロゼロック!

6月9日はロックの日!

語呂合わせで始まったロゼロック普及イベント第3回の準備スタート。

いつもの事だけど、始動が遅くて四苦八苦。結果的に69人と乾杯行脚という泥酔待ったなし企画で固まる。キッツいね。

出張

北北海道地域の協力隊が作る「きた北海道協力隊ネットワーク」主催の研修会で上砂川町へ出張。

ポークチャップ食べて研修後の宴会で酔いつぶれて翌日は占冠のVOCKさんにアポ無し訪問してニニウのボルダー見学等々を敢行した良い出張でした。

ボルダー!(占冠村ニニウ)

ボルダー!(占冠村ニニウ)

6月

わんぱく体験塾(REDPOINT)

わんぱく体験塾(REDPOINT)

わんぱく体験塾(REDPOINT)

役場の事業の一つであるわんぱく体験塾がREDPOINTで開催。

こども15名は当ジムのキャパを超えており、なかなかカオスな体験塾となりましたよ。わんぱく全開なこどもたちの対応はめっちゃ体力使いますね。

www.kuroroman.com

こどもに対する価値観が変わってきたなぁと気付いたのもこの頃だったような。

オープン間もない時期だったので雑務も多数あり。

ロゼロック普及イベント開催

ロゼロックで乾杯行脚!

ロゼロックで乾杯行脚!

稀に見る泥酔必至企画。

ちゃんと69人以上と乾杯達成しましたよ!あんまり記憶無いし次の日スーパー二日酔いだったけどね!

その他

他には7月開催の森ジャムへの出店準備や、他の町の協力隊をアテンドしたり、樽ころのPRをお手伝いしたり。

特に森ジャムは初めてのイベントソロ出店だったので、色々と必要な物品を購入したり入念に費用の計算をしたりと、結構時間かかりましたね。

7月

ワインバイザー試験

正式名称は「十勝ワインバイザー呼称資格認定試験」です。十勝ワインの普及、愛飲者の拡大に寄与する人間を増やすのが目的のオリジナル資格ですね。

テイスティング問題に挑戦中

テイスティング問題に挑戦中

筆記試験の他、提示されたワインと同じものを3種類の中から選択するテイスティング問題もあります。kuro隊員は車で試験会場に来ていたので、飲まずに見た目と香りだけを頼りに正解できました。
もちろん試験自体にも合格しましたよ!

森ジャム出店!

森ジャム2018

森ジャム!

ロゼロック普及委員会名義で森ジャムに出店しました。まさかこの名義を町外で名乗る日が来るとは。「普及委ついに町外進出!」と北海道新聞さんに記事にしてもらったりしました。

ドキドキワクワクのソロ出店。

ロゼロック普及委員会ブース

ロゼロック普及委員会ブース

一人で設営って大変ですわぁ。

www.kuroroman.com

とにかく暑くてバテてましたが、一人で全部やるって非常に良い経験となりました。そして仲間のありがたさが身に沁みました。

クーラーボックスなどの必要な物を買い揃えたので、森ジャム単体で見れば収支はトントンでしたが、設備投資的な出費を除いて単純に経費と売上だけでみれば黒字。

REDPOINT運営

夏が近付くにつれジム内が暑くて大変でしたが順調に運営。

個人練習にも熱が入り、初めてクッソ簡単な3級を落としました。


RED POINT 3級課題(削除済み)

日に日に上半身の筋肉が育っていき、1年前に来ていた半袖Yシャツがピッチピチ。

"樽ころ"出場!

優勝候補として"樽ころ"に出場中

優勝候補として"樽ころ"に出場中

正式なイベント名は「ワイン樽ころがし競争inいけだ~2017わ~るトカップ~」です。

要は樽を早く転がす競争です。プライドを賭けた熱き戦い。

連覇が期待された「まっくろ隊(kuro隊員の所属チーム)」でしたが、前年優勝チームに課されるハンデの前に無残に散る...(準優勝)。

www.kuroroman.com

その他

思いっきりプライベートな話ですが、車を替えました。

www.kuroroman.com

お世話になっている池田町商工会青年部部長に特価で譲っていただきました。感謝。

8月

REDPOINTリニューアル準備

5月にプレオープンしたREDPOINTが9月に正式オープンするので、料金やウォール改装等々の準備。

ウォール改装につきホールド洗浄

ウォール改装につきホールド洗浄

改装する3面に取り付けてあったホールドを全て外し、重層に漬けてブラシで手洗い。地味な作業だけど量が多すぎてキッツいよ。

www.kuroroman.com

いけだ夏祭りに出店!

f:id:kuroroman:20170817004008j:plain

毎年会場が1丁目ずつ移動するいけだ夏祭り。2017年はREDPOINTのある大通4丁目での開催だったので、急遽お小遣い稼ぎブラボールの普及とREDPOINTのPRを思い付き出店しました。

特別開放したジムはそれなりに好評。無理言ったのに対応してくれたスタッフに感謝。

おかげさまでkuro隊員の懐ブラボール販売はめっちゃ黒字。あざっす。

ワインカクテルBAR準備

ワインカクテルBAR準備中

ワインカクテルBAR準備中

池田町商店街のフリースペース「Ponte!」にて開催する、十勝ワインベースのカクテルを提供する臨時BARの準備。

レシピをまとめてメニューを作って試作という名目の晩酌を繰り返す日々。

リキュールやら十勝ワインやらを買い揃えると原材料費が膨らみまくって焦る。

稚内視察

池田町観光サービス部会の視察に同行させてもらいました。目的地は日本最北端のまち、稚内市!

日本最北端の宗谷岬!

日本最北端の宗谷岬!

大学生を含む「まちなかメディアラボ」が製作した商店街のPR動画についてアレコレお勉強。

www.kuroroman.com

この視察の成果は後に池田町商店街CMに活かされる...!

その他

社協主催のふれあい広場のお手伝いや、他町の協力隊アテンドなどなど。

月末はREDPOINTの改装&ワインカクテルBARの準備&視察などが重なりまくって結構忙しかった...。

9月

REDPOINT正式オープン!!

スタッフ間で"正式オープン"って呼ぶのが定着してたけど、"グランドオープン"とかにした方がカッコついたかもなと今思う。

REDPOINTグランドオープン

REDPOINT"グランド"オープン!

2週間ほど臨時休業としてウォール改装。90°×2と100°の計3面の課題を一新。

裸の90°ウォール

裸の90°ウォール


ウォール改装の工程としては

  • とりあえずホールド外す(ビスとボルトの2種類あるのが手間かかる)
  • 課題テープも剥がす(意外と剥がれない)
  • ホールドを漬け置き→手洗い洗浄(地味)
  • ウォール拭き掃除(日焼けなどで全然汚れ落ちない)
  • 課題を作る(とりあえず適当にホールドを設置してみる)
  • ひたすら課題を作る...

結構大変です。特に初改装だった今回は長めに見積もって2週間もジムを閉めての作業でしたが、それでもギリギリ。

っていうか下に書いてるワインカクテルBARとか逆ロックの日とか研修会での活動発表重とかなったからもう大変。そんなに重なっていなければ1週間で終えれたよなぁ...と反省。

ワインカクテルBAR開催

Ponte!を借りて1週間の臨時BARを開催。十勝ワインをベースにしたカクテル約20種を提供。

ワインカクテルBAR開催中

ワインカクテルBAR開催中

ワイン樽を立ち飲み用テーブルにしたり、池田町が夕陽百選の町であることにちなんだ夕陽カクテル(仮称・良い名前募集中)を思い付きで作ってみたり、香草系の強烈な匂いの黒いリキュールを試してみたり...。

素人が自由に開催しただけの学校祭の出店レベルですが、驚いたことに1週間で述べ100名近いお客様にご来店いただきました。感謝。

ワインカクテルBAR開催中

多くのご来店に感謝!

9月6日は逆ロックの日(ロゼロック普及イベント)も同時開催ということもあり、てんやわんやの1週間でした。

ちっとも余裕なかったので逆ロックイベントは他の普及委員に全投げ。すんません。

協力隊の活動発表

前述した「きた北海道協力隊ネットワーク」主催の研修会が新得町で開催。協力隊として同期かつ同い年の小平町の隊員から、開催について何度かやりとりしていたら、パネラーとして活動発表する事となりました。

発表中のkuro隊員(小平町A隊員撮影)

発表中のkuro隊員(小平町A隊員撮影)

「ノースキルだけどとにかく自由に活動してます!」みたいな内容だった気がします。まぁ実際kuro隊員の活動はその一言に尽きるので...。

その後は当然交流会が設けられていますが、REDPOINTのグランドオープンは翌日。そりゃ飲まずに帰るわな。

https://www.instagram.com/p/BY-iOryAv9u/

例え自分は飲めなくとも、自腹で持参したロゼロックとブラボールの宣伝をせずに帰れるものか...普及委員の魂ここにあり。だれか褒めて。

www.kuroroman.com

しべつあきあじ祭り出店

9月はまだ終わらない!

一息つく間もなく標津町のあきあじ祭りの出店準備。

開催は9月24日。出発は5:00。その前々日に朝活に参加して前日に池田神社の秋季例祭で神輿かついでREDPOINT当番、もう限界は近いよね。

標津町の9月末のあきあじ祭りと池田町の10月末のワイン祭り、相互に出店し合っている良き関係です。

本来は観光協会の担当する事業ですが、訳あってドリンク部門のみkuro隊員が任せていただけることとなりました。ありがたし。

https://www.instagram.com/p/BZbRzqQHqt8/

このお祭りがまたね、気持ちのいい人ばかりなんですよ。

漁師町本気の大盤振る舞いが豪快すぎて、この日だけで半年分くらいの鮭を食べた気がします。いや大げさじゃなく。

https://www.instagram.com/p/BZgb-3vHEso/

販売の方は黒字です。感謝。

ワイン祭り準備!

9月はまだ終わらない...!

10月1日開催、池田町最大のイベントであるワイン祭りの準備が始まる。

2016年は右も左もわからないボランティアスタッフの一人でしたが、標津のあきあじ祭りに続いてここでも出店させていただけることとなりました!思わぬビッグチャンスに戦慄。

https://www.instagram.com/p/BZoXNUeB_JY/

ほぼ準備の整った会場。あとは押し寄せるお客さんを待つのみ...。

忙しかった9月の〆は深夜までワイン祭りの食材仕込み。もうホント眠いんだけど、それはみんな一緒...。池田町ガンバ。

その他

チラッと書きましたが、商工会セミナーの参加者で始めた朝活の第1回が開催!

「商店街の猫たちを観光資源に」みたいなゆるいトークをしながらモーニングを楽しむ良企画。なお後に1泊2日の視察夜活まで派生するという成長著しいコミュニティ活動です。

 

しかしまぁ9月は疲れました...。

上半期終了

だらだら書いてたら長くなったので、下半期は後編にて!

果たして2017年度が終わる前に書ききれるんだろうかね。

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

長文に最後までお付き合いいただいたついでに、下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ