"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

正月太りに負けるな~自称細マッチョ(33歳)のボディメイクVol7~

こんにちは。

"ダイエット中、とかじゃなくて習慣化したから、もう太ることなんてほぼないよ"とドヤ顔で豪語してたクセに、タイトル通り正月太りをかましたkuro隊員です。

発言と行動が一致しない人を無闇に信じちゃいけません。

f:id:kuroroman:20200203170302j:plain

デブって落ちた



やっちまったよ年末年始

習慣化したつもりだったんですよ。

もはやダイエットとか絞ってるとかじゃなく習慣化

 

食事制限もトレーニングも、単なるルーティンの一つ...だったんですけどね。

どうやら考えが甘かったようです。

 

自分には無縁だと思っていた正月太りをかましたよって話!

 

前回のダイエット記事はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

1月の体重など!

体重

はい、さっそくいきましょう。

f:id:kuroroman:20200203153625j:plain

ドン

2020年1月!

なんと半年ぶりに

平均60kgオーバー

となりました!!

 

やっちまいました!!

グラフは見事なV字回復の様相を呈しております!!

やっちまいました!!(2回目)

 

...と、いうわけで。

少し落ち着いて話を進めることにしましょう。

 

2020年1月の平均体重は

60.07kg

でした。

2019年6月から、ほぼ毎日のように体組成計の数値を記録してきましたが。

www.kuroroman.com

 

実に2019年7月以来の60kg台へとカムバック...じゃなくてリバウンドです。

60kgを超えたのは

たったの70g

という

"あと1歩...!"に弱い

kuro隊員らしい結果です。

あと1歩についてはコチラを↓

www.kuroroman.com

 

けっこう悔しいので、またぼちぼち絞ります...じゃなくて習慣化します。

 

ダイエットを始めてからの経過は以下のとおり!※()内はBMI

  • 2019年6月:62.48kg(20.4)
  • 7月:61.07kg(19.9)
  • 8月:59.85kg(19.5)
  • 9月:59.74kg(19.4)
  • 10月:59.41kg(19.3)
  • 11月:59.16kg(19.2)
  • 12月:59.36kg(19.3)
  • 2020年1月:60.07kg(19.6)←NEW!!

 

体脂肪率

次いきます。

f:id:kuroroman:20200203155437j:plain

ドドン

えーとですね。

体重ほどグラフはV字ではないのですが、こちらも微増しております。

 

ダイエット開始時から比べると、見た目はけっこう絞れているはずなんですけどねー。

体脂肪率はあんまり変化しないので、さほど気にしておりません。

増えない限りは

ですけど...。

 

以下、経過です。

  • 2019年6月:16.55%
  • 7月:15.41%
  • 8月:14.94%
  • 9月:14.76%
  • 10月:14.8%
  • 11月:14.19%
  • 12月:14.3%
  • 2020年1月:14.7%←NEW!!

 

骨格筋率(筋肉量)

はい次。(数字が悪いから若干なげやりw)

f:id:kuroroman:20200203160038j:plain

ドドドン

体重と体脂肪率が増えてんだから当たり前ですが微減しております。

おおむね38%以上(メーカーによってバラつきあり)で骨格筋率が高いとされていますが、そのラインは優にクリアしているので、まぁいいんじゃないでしょうか。

 

一応の目標として設定している42%に達する頃には、いったいどんだけバキバキになるんでしょうね...。

 

以下、経過です。

  • 2019年6月:39.3%
  • 7月:40.1%
  • 8月:40.4%
  • 9月:40.5%
  • 10月:40.4%
  • 11月:41.0%
  • 12月:40.9%
  • 2020年1月:40.6%←NEW!!

 

再び59kg台へ!

ちょいと強がってみせるとですね。

60kgオーバーしたと言っても、見た目も含めて誤差みたいなもんです。

ほら、どうにか身体絞ってます感は残ってるでしょw

クライマーとしてはまだまだ標準体型だけど...。

 

で。

強がりと自分への慰めはこのへんにしまして。

目標というほどではないですが、2月は59kg台に戻すつもりでございます。

 

やはり"体重何キロ?"と聞かれたときに"60kgないくらいかな(ドヤ顔)"と答えたいのですよ。

身長169cmの男性"身長何センチ?"と聞かれたら"170cmくらいかな"と答えたい心理に似ているような全然ちがうような。

たぶんちがうね。

 

そんな謎のプライドはさておき、体重を減らす・抑えるについてはやっぱりクライミングに関係するところが大きいですかね。

ボルダリングジムの代表として"それくらい摂生して真剣に強くなろうとしている"という決意の表れでもあるので、60kg以下は今後も常時キープしたいところです。

 

ついでに2020年3月にはコンペに出場する予定もあるので、59kg台に戻すのは自然な流れなのですよ...!

いい結果を残せるかは別問題だけどね。

 

 

 

そんな感じで、以上!!

 

最後に

これだけ明確に数字に表れているのにまだ言うかって気もしますが。

正月太りするなんて思っていなかったんですよねー。

ホントにそれだけ食事と運動が習慣化できた自信があったんですが、現実とは厳しいもんです。

 

なお、数値の計測についてはいつもどおりです。

無料アプリのRecStyle

RecStyle カロリー管理と体重記録のダイエット アプリ
RecStyle カロリー管理と体重記録のダイエット アプリ
開発元:MEDIANO Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
 
みなさまも早々に正月太りを解消できることを願っております。
大きなお世話
 
ではまた(^O^)/