"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

デッカイ物件買って"完全民間主導の地域おこし"するぜって話

こんにちは。

先日の大雪時の雪かきで腰が痛くてしょーがないkuro隊員です。

リスクしかない挑戦

わたくしkuro隊員、今までの人生

プラプラ生きてきた

んですけどね。

 

ちょっとばかし覚悟を決めました。

その覚悟に任せて、画像を貼るヒマもないほどの勢いで文字だけで思いの丈をブチまけます。

 

完全民間主導の地域おこしに人生賭けるぜって話!

 

"役場が悪い"に終止符を

はじめに断っておきますがね。

ご存知の通り、元々わたくしkuro隊員は

池田町に縁も所縁もない

のです。

今でこそ

4年弱住んだ

ことで、多少の縁は生まれましたがね。

 

しかし。

この4年弱で常に違和感を抱いていた

役場が悪い

という(一部)住民の不満の矛先には

一度も納得できていない

のです。

こんなこと言っちゃうと、(一部から)嫌われるのは承知の上ですが。

はっきり言って、なぜ

役場を頼ってばかりいるの?

と言いたい。

 

商売って役場のカネありきですることなの?

グチっていればなにか解決するの?

まっとうな営業努力はどこへ消えたの?

 

...生意気言ってすんませんね。

仮にも

ガチで営業やってきた

kuro隊員からすれば

まだ自分らにできることあるんじゃね

としか思えないのです。

 

お店は常にキレイな状態ですか?

店員のサービスは気が利いていますか?

価格は適正ですか?

メンドくさい仕事を受けた時に態度に出ていませんか?

 

 

もう一度言いますね。

生意気なこと言ってます。

嫌われるのも承知の上です。

 

...え?

議員がそんなこと言って大丈夫かって?

 

ご安心下さい。

わたくしkuro隊員、つまらん見栄を張るために議員やってる訳ではございません。

"この町にとって耳が痛いけど必要なこと"をオフィシャルな立場で言い続け、"ほんの数人でもそれに応じてくれる人がいりゃいいや"って想いでしかないっす。

 

なので。

有権者のゴキゲン取りするつもりなんて

1mmもねぇ

っす。

そのへんのスタンスに異論がある人の票なんていらねぇっすよ。

考え方のベクトルが正反対な人に頭下げてまで、票を集める必要なんてないじゃなっすか。

もっとも、"誰彼問わず頭下げんのが政治家だ"って風潮もあるけどね。

んなもん知ったことかい。

 

そこだけは誤解しないでくだせぇ。

 

 

とにかく!

誰かがはっきり声に出して言わない限り、

役場が悪いor役場のせいで

ってのは止まらないんですね。

いや、はっきり指摘したところでなくなる訳でもないんですけど。 

 

役場を

言い訳と怒りの矛先

にするのはもうやめにしましょう。

 

"完全民間主導複合施設のモデル"を作ってやるんだ

わたくしkuro隊員。

とある

大きな物件

を購入するつもりです。

 

...え?

どれくらいデカいかって?

 

それは元々、どんな物件だったかをお伝えすることで回答に代えさせていただきましょう。

kuro隊員が購入しようとしている物件は

元スーパー

ですw

もちろん

クソデカい

物件ですw

だってスーパーなんだものw 

 

そのデカさゆえ、固定資産税だけで

年間40万円超

かかります。

涙がこぼれそう。

 

まぁ逆に言えば...というか

無理矢理ポジティブに

言えば

なんでもできる広さのハコ

を手に入れる訳です。

 

ボルダリングだろうがフリースペースだろうがゲストハウスだろうが、

kuro隊員がやりたかった全て

を実現できるポテンシャルを持っている物件です。

 

言わば

民間主導の複合施設

を作ろうじゃないかって話、です。

行政が作る

それっぽい施設

じゃなくて、ガチで

営利目的かつ非営利でもある複合施設

ね。

その正解が何かは絶賛検討中なんですけども...。

 

とりあえず言えることとしては。

そんなのワクワクしない訳がないじゃないっすか。

官民連携の取り組みじゃなく、ガチ民間でどうにかしようぜって話なんですからね。

 

ついでに税金が原資の

補助金なんかクソくらえ

ってことで

自己資金とクラファン

だけ使って

補修&改修費用

を全額捻出しようとしております。

全額って軽く〇千万円超えちまうけどなぁ...。 

 

役場に頼るな!

と言った以上、わたくしkuro隊員も頼りません。

数年かかってやっと動き始める

役場の意向や方針

なんて知ったことかい。

 

 

地域おこし協力隊→議員

の道を切り開いたのと同様に

完全民間主導の地域おこし

を、地域おこしにおける

新常識かつ鉄板コース

にしてみせるんだよ。

 

なんせkuro隊員の

人生賭けちゃってる

訳だしね!

 

最後に

取り急ぎ、kuro隊員はそんなことを考えているよって話です。

思うがままの勢いで書いた文章は久しぶりですが、(廃墟同然の)元スーパーを民間主導の複合施設に作り替えていくなんてワクワクが止まりません。

たまに不安で震えることもありますが、それはここだけの話ですぜ。 

 

その経過と結果、当blogなどでしっかり記していきますよ。

SEO狙いのキレイゴトなんか書けねぇけど、リアルで挑戦している姿だけは書き続けていってみせます。

もちろん、失敗に終わったその時は盛大に笑い飛ばしてくだせぇ。

 

地域おこしは生涯終わらないっす。

 

ではまた(^O^)/