"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

ヒマならとりあえず冬リゾバ行ったらいいよって話

こんにちは。

恵方巻を食べる方角だけに気を取られて、願いを込めることを忘れて一気食いしてしまったkuro隊員です。

今年は食いしん坊キャラで名を馳せるかもしれませんね。

f:id:kuroroman:20200203225608j:plain

盗人みてぇなツラしてんな

北海道の冬、これからだよ?

つい先日まで、北海道でも雪不足が懸念されるような天候でしたが。

ここ最近は北海道も本気を出し始めたようで、わたくしkuro隊員も見事に愛車をスタックさせた次第です。

 

北海道のウィンターシーズンはまだまだ続くので、とりあえずヒマならリゾバでもいかがって話!

 

kuro隊員のリゾバ経験なんかはコチラ↓

www.kuroroman.com

 

あとコレも↓

www.kuroroman.com

 

 

人生のスパイスくらいにはなるよ

なんとなくお察しかしれませんがね。

kuro隊員のようにフラフラ生きている人からすりゃ常識ですが(たぶん)、耳馴染みのない人へ向けて一応の説明です。

 

"リゾバ(リゾートバイト)とはなにか?"って、質問にお答えすると。

早い話がいわゆる季節雇用とか出稼ぎです。

以上!

 

その魅力やメリットについては↑に貼った過去記事を読んでくださいませ。

f:id:kuroroman:20200204105615j:plain

とにかくアチコチ行けるってことさ

よっぽど脱社畜したい人以外のまっとうな社会人にはなんの魅力もないかもしれません。

そりゃそうです。

"終身雇用は終わった"だの"個人で稼げる力を"だの叫ばれる時代とはいえ、まだまだ月給をもらえる会社員には捨てられない魅力があると思います。

 

脱社畜して不安定極まりない職に身を投じたkuro隊員が言うんだから(60%くらいは)間違いないっす。

 

ただ、

ちょっと待て

と言わせてください。

 

さっき言ったことはあくまで、そこそこ安定した会社員に対しての言葉であって。

フリーターや無職、または学生にとっては

めっちゃオススメ

だってことを言わせてくれ...!

 

毎日がつまんねぇ

とか

安月給でふて腐れてる

とか

ブラックバイトつらい

とか、そんなに人こそ

リゾバやってみて

ほしいと心から思うのです。

 

どうせ同じ安月給&ブラックならばせめて

温泉入り放題

とか

観光し放題

とか

ボード滑り放題

の方がいいじゃないっすか。

f:id:kuroroman:20200204110518j:plain

こんな景色は日常風景



"その経験が人生を変える!"とまでは断言できませんけどね。

リゾバであっちこっち渡り歩いたkuro隊員に言わせたら

人生のスパイス

くらいにはなるよって話です。

 

観光地で共同生活して働くなんて、およそ自ら望まなければ味わえない世界なのでね。

副産物的ですが、短期間で複数の職場に馴染む=自分の適切な立ち位置を察するスキルを身に着ければ、ある程度の応用が効いたりもします。

 

北海道のスキー場を狙え!

 

f:id:kuroroman:20200204110316j:plain

試される大地

さてさて。

冬のリゾバといえば100%まちがいないのが

スキー場

ですね。

kuro隊員も2シーズンほど経験しております。

 

メリットをザっと挙げておくと

  • スキー・ボードが無料or格安で滑り放題!
  • 大型ホテルが多いので求人数が多い
  • リゾバスタッフが多いので仲間がたくさん
  • 友人同士でも歓迎
  • 海外スタッフもいるので語学の勉強ができる
  • 山奥などの場合、引きこもって貯金ができる

などなど...。

特にスキー・ボードが滑り放題というのはものすごーく魅力的ですが、ウィンタースポーツ全くやらんって人も中にはいました。

なんならkuro隊員も"タダで滑れるならボードやってみっかな"と思って滑り始めたクチです。

 

募集人数が多いため、従業員寮が数人での相部屋となることもありますが...。

よく探してみれば相部屋ではなく個室 の求人もそこそこあります。

 

北海道の大規模なスキー場で、かつリゾバ求人が豊富なところと言ったら。

やはり、ニセコキロロ ルスツ でしょうかね。

札幌からのアクセスも悪くないので、その辺が王道と言ってよいかと思います。

他にもトマム サホロ 富良野 なんかも求人数やアクセスでは少々劣るものの、その他のメリットは変わりません。

 

あくま個人的にですが、オススメのエージェントは

の3社を挙げております。

kuro隊員が実際に利用したor周囲に利用者がいたエージェントで、それぞれ求人条件や勤務地に微妙な差があるため、臨機応変に使い分けることをオススメします。

 

今くらいの時期(2月上旬)からでも、欠員の補充なんかで募集かけているところもあります。

トんだりクビになるスタッフもいるからね

 

 

なんか毎日つまんねぇなって人は、4月までの1か月ちょっと、思い切ってスキー場で山籠もりしてみてくださいませ。

その経験が人生に大きな影響を与えるかどうかは知らんけど、ちょっとした非日常は悪くないもんですよ。

 

 

最後に

こうして度々、思い出したかのように気まぐれにリゾートバイトの記事を書いております。

kuro隊員にとって、会社員を辞めてまっとうな社会から離れる決意をした直後に経験した住所不定リゾバ生活は、とても懐かしく思える自由な日々でした。

 

長い人生のほんの数か月、行きたいところに行って働いてみるのは悪くない、と思います。

もちろん激務だったりブラック上司にあたることもままありますが...(^^;

 

どっかの誰かの参考になれば幸いです。

 

ではまた(^O^)/