"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

地域おこし協力隊のオフィシャルな研修会で講師やるよって話

こんにちは。

人生初の白髪染めがぼちぼち落ちてきて、急に老け込んだkuro隊員です。

一度手を出してしまうと止め時がわかりませんね。

f:id:kuroroman:20190924162736j:plain

にじみ出る初老感

講師デビューー!

先日、講師業について記事を書いたんですけども。

www.kuroroman.com

↑の記事を書いた時点ではまだ、どんな研修会か?講演内容はなにか?が公開されていなかったので伏せておりました。

 

どうやら正式に公開されたようなので、当blogでもPRしようと思います。

 

地域おこし協力隊のオフィシャルな研修会で講師やるよって話!

 

実はちょっと狙っていた

ここだけの話、正直に言うと。

"そんなオファーこねーかなぁ"と狙っていたフシはあります。

 

決して自己顕示欲からくるものではなくて、講師としてのオファーがくるほどに協力隊としての成功事例になりたい、と心から思っていました。

自分がガムシャラに活動してきた記録、その下積みがあって得た現在を協力隊のリアルな一例として発信したい。

それが目的ではないけど結果的にそうできればいい、と思っていました。

 

それがこの度。

控えめかつ客観的に言っても

協力隊の成功事例になる

という目標を叶えたわたくしkuro隊員。

 

ついに

(裏)目標

だった

協力隊向け研修会

で講師の依頼をいただきました。

f:id:kuroroman:20200130111450j:plain

同期の隊員もチラホラいて誇らしい


その舞台はなんと!

年に1度、2月頃に開催される

北海道中の協力隊が集う

研修会です...!

f:id:kuroroman:20200130110931j:plain

現役隊員の頃は3年連続で参加してた



全てにおいて言えることですが、

真剣に取り組んだ結果

が評価されることほど

嬉しいこと

はありません。

 

それが結果的に、あるいは副産物であってもね。

やったね俺!

 

講演テーマ

で。

肝心なのは

kuro隊員ってなに話せるの?

ってことでしょう。

 

...そうっすよね。

しがないヒゲオジサンであるkuro隊員って、ホントに講師を務めるだけのなにかがあるのか?って話ですよね。

我ながらそう思います。

"こんなテキトー野郎からなにを学ぶのか?"とねw

f:id:kuroroman:20200130112349j:plain

テキトーヒゲオジサン



しかしね。

講師に抜擢された以上、期待されるテーマがあるのです。

 

僭越ながら。

わたくしkuro隊員、現在は

池田町議会議員

を務めております。

無投票による当選ではなく、きちんと選挙を戦った上で

2位当選

を果たしております。

 

ちなみに1位当選者には

2票差

で負けましたw

肝心なところで

詰めの甘いkuro隊員

らしいなと思いますw

 

当選できた、という事実は事実なので、まぁご理解いただくしかないんですけどね。

 

求められた講演テーマは

まさにそこ

でした。

 

この度、kuro隊員が講演するテーマは

住民、行政との関係構築

だそうです!!

 

...ん?

ん?

 

それ依頼する人間違えてない...?

 

けっこうブチ切れてきたよ

言うときゃ言うよ

たしかに、議員選挙で2位当選したって事実だけで言うならば。

さぞかし住民とも行政とも良好な関係を築いてきたように思われるかも知れません。

 

...が。

恥ずかしながらわたくしkuro隊員。

 

協力隊任期の3年間で数回、

住民にも行政にもブチ切れた

実績(?)があります。

さらに言えば

同期の協力隊に対しても

ブチ切れていますし、

現在は議会で

ブチ切れています。

けっこうな頻度でキレてんな。

 

こんなに

プラプラ生きているkuro隊員

でも、どうしても

これ言わなきゃイカン

って時があるんです。

 

誤解があるとアレなので。

ちょっと順を追って説明させてくださいませ...!

 

住民にキレた@協力隊1年目

着任して数か月くらいの頃だったかと思います。

池田町で某飲食店を営むオジサンに

キレました。

 

"協力隊は給料全額を寄付しろ!"

"私は議員選挙に出たんだ!"

"オマエらもそれくらいやれ!"

...ってのがオジサンの言い分。

 

えーと。

自分をよく言うつもりはありません。

キレた理由を正当化するつもりもございません。

 

単に

口先だけのオジサン

に腹が立ったので

は?知らんわ

ってキレました。

 

当時、まだまだ新参者のkuro隊員。

 

一歩間違えば

居場所を失くす

事件でしたが、

これはキレてもいい場面よな

というkuro隊員の嗅覚は確かだったようで

その後誰からも咎められていない

ので、結果オーライですね。

 

飲食店のオジサン!

言われた通り議員になったよ!w

 

行政(役場)にキレた@協力隊3年目

これに関しては、過去に当blogの恰好のネタ記事として記しております。

www.kuroroman.com

この記事はPV稼いでくれたなぁ。

 

当時の怒りのツイートがおおいに笑えるw 

 

わたくしkuro隊員、任期中最大級の実績として

協力隊定例会を減らした&廃止させた

ことを挙げておりますw

 

ムダなことをダラダラ続ける習慣に物申すことができた、と胸を張って言えます。

ぶっちゃけ

ボルダリングジムを作った

ことよりも

自信を持って実績

と言えるよw

 

同期の協力隊員にキレた@随時

これは...まぁ陰口みたいになるので深くは書きません。

 

キレた内容だけを羅列すると

  • 遅刻すんな!
  • 居眠りすんな!
  • ケンカすんな!

ってとこです。

しょーもないっすね。

 

 

以上!

 

最後に

かなりリアルなぶっちゃけ話(キレた話)を交えて書いてきましたが、いかがでしょうか。

これだけ好き勝手やってるkuro隊員から、なにか学ぶことがあると思えるでしょうか。

 

どっちでもいいっす。

学べるかどうかは受講者次第です。

 

kuro隊員は全力で経験談を伝えます。

当然、できるだけ多くの人に届く、伝わるような講演内容を作ります。

 

が。

それが響くか響かないかは、また別問題であって、各自の受け止め方に委ねるところです。

 

少なくとも、これがkuro隊員の

講師デビュー

なので、想いを込めた講演にしたいと考えております。

 

協力隊全道研修に参加予定の現役隊員のみなさま、どうぞkuro隊員の講演をお楽しみくださいませ!

 

ではまた(^O^)/