"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

RED POINT運営記Vol57~次回リニューアルの予定~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は5か月のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20180920121110j:plain

年末リニューアル計画

毎度のことですが、ホールド選びは非常にワクワクする作業です。

リストアップしていくとあっという間に10種類以上のホールドを候補に入れてしまいますが、もちろん予算は有限なので...ホールドって高いんですよね。

 

次回のリニューアルについての話!

前回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com

冬支度の甲斐あってか、11月は極寒とならずに過ごせました。

"たぶん"年末年始でリニューアルします

"年に何回"と決めている訳ではないので、これまでけっこう曖昧な期間でリニューアルしてきました。平均するとだいたい3か月に1回、1~2面くらいのペースですかね。

前回の90°B全面&110°一部リニューアルが9月だったので、12月~1月の年末年始休あたりがちょうどいタイミングかなぁと思っておりました。

で、今回は恐らく全面リニューアル×1面&一部リニューアル×1面にする予定です。年末年始で1~2回は臨時休業にするかも知れませんが、リニューアルを理由にそれ以上休みたくないのでね。

わたくし会長...もといkuro隊員は1泊2日の帰省がてら札幌のジムで登るくらいしか年末年始の予定が無いので、正月だけど登りたい!ってクライマーさんはぜひ課題設定を手伝ってくださいませ。謝礼は出せませんが何かおごります笑

 

リニューアル予定&規模が決定したら、当blog及びRED POINT公式HPにてお知らせ致します!

redpoint-ikeda.com

 

リニューアルするウォール(仮)

はい、無事にファイルが見つかりました。

過去のリニューアルは

てな感じでした。

一番変えてないのは125°なので、全面リニューアル決定として。一部リニューアルは5月に変えた90°Aor100°のどちらかになりますかねぇ...。

90°Aについては同じ垂壁である90°Bを9月に変えたばかりなので、ちょっと後回しでもいいのかなぁ、と。

ちょうどいいタイミングで、100°ウォールの端っこに"キャンパスラングを設置してはどうか"という案が浮上したので、12月のリニューアルで同時に実施できればベストなのです。

 

ただし!

傾斜の浅い100°ウォールなので、キャンパスラング設置のために少し厚みを持たせるDIY作業が発生します...作業するのはわたくし会長!ドキドキのソロDIYデビュー!

まぁなんとかなるとは思いますが...予算と技術の都合で、設置されていなかった場合はお察し下さいね!あまり期待せずにお待ちくださいませ。

 

ちなみにキャンパスラングとは、クライミングのトレーニング用に作られた木の板だと思っていただければ。

こんなやつです。これをウォールに取り付けて懸垂するのですよ。

同じような目的で使用するフィンガーボードと呼ばれる器具もあります。

キャンパスラングよりも、各部の形状がホールドに近いため、より実践的なトレーニングができる優れもの。

なおどちらも普通の住宅にも設置可能ですが思いっきり壁にビス穴開けることになるので、まぁ賃貸住宅では止めといた方がいいでしょうね。

はやくkuro隊員も物件買ってキャンパスラングなりフィンガーボードを取り付けたいよ...!!

 

最後に

そんな訳で、次回のウォールリニューアルは年末年始頃になるかと思われます。

変えるのは125°全面&100°一部です。多分ね。

 

もうちょっと先の話なので、とりあえず今は10日後に迫ったコンペに備えて体調管理とトレーニングに励みます。2018年最後になるであろう3回目のコンペです。

もう8月くらいから身体が悲鳴を上げているので...コンペが終わってから年末のリニューアルまで、ちょっとレストを増やそうかと思っています。

 

Youtubeにて課題動画を配信しております。

チャンネル登録よろしくお願い致しますm(_ _)m

Bouldering Gym RED POINT(Youtubeチャンネル)

※2018年11月日時点で動画数57本&登録者5人(!)

 

 

ではまた(^^)/