"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【2019年12月下旬】複業マンのリアルな日常(ただの日記)Vol10

こんにちは。

日々の晩酌を止めたらもうちょっと痩せるんだろうなぁと思いながら、キンキンに冷えたハイボールをヤっているkuro隊員です。

何事もガス抜きが必要なのですよ、きっと。

f:id:kuroroman:20190916082417p:plain

ただの日記~12月下旬~

さあーて、2019年がやっと終わります!

なんだかんだと労働時間だけは世間様とそう変わらない数値を数えていますが、対価はそこまで多くないってのが

最大の問題点

です。

 

では。

2019年12月下旬の日記まとめいきます!

前回(12月中旬)の日記まとめはコチラ↓

 

12月21日~31日

12月21日(土)

土曜日はREDPOINT(kuro隊員が代表を務めるボルダリングジム)の営業が15時からなので。

AMはちょっとした私用や頼まれごとに充てることが多いです。

 

この日は知人...というか同期の元協力隊員H氏の引越しお手伝い。

kuro隊員はなんでもやるぜ的隊員としてそれなりに知名度を得ましたが、H氏は本物の職人というか作り手というか。

各方面からの称賛とリスペクトの止まない人材なので、この場を借りてH氏の営む事業のHPをご紹介。

ezoleatherworks.com

 

ほらね、池田町って

面白い隊員

に恵まれているでしょ?

 

で、かたやわたくしkuro隊員。

夜には翌日に控えたコンペの準備に勤しんでおりました。

www.kuroroman.com

 

H氏との差ときたら...。

 

労働時間:10.5時間

12月下旬計:10.5時間

月間計:195.5時間

 

12月22日(日)

気合の早起きで札幌へ!

先日の函館デスロード出張の際は

夜出発で車中泊

でしたが、今回はREDPOINTクライマーも乗り合わせでの移動のため、早朝出発に。

 

ん、なんですか?

コンペの結果?

 

...コチラをどうぞ↓

www.kuroroman.com

 

夜は温泉に浸かってコンペ動画を見返して一人反省会しながら就寝。 

 

 

労働時間:0時間

12月下旬計:10.5時間

月間計:195.5時間

 

あ、労働時間0ってことは休日になるのか。

 

12月23日(月)

前日宿泊した温泉(スーパー銭湯)からのスタート。

札幌での買い物をエンジョイした後に池田町へ帰還。

 

そういえば道中

寸借詐欺っぽい事件

に遭遇しましたが、

まだblogに書いてない

ですね。

 

自分がぶっちゃけ被害者ですが、"こんなにblogのおいしいネタになることってそうそうないだろう"という持ち前の楽天性を発揮した出来事でした。

ありがとう、寸借詐欺オジサン。

 

で。

池田町に到着した後はREDPOINTの通常営業。

自分で言うのも気持ち悪いですが

君ホントよく働くね

と思った日です。

 

労働時間:3.5時間

12月下旬計:14時間

月間計:199時間

 

12月24日(火)

前日&前々日のハードな工程のため、少々寝坊かましました。

久しぶりに”打ち合わせ"とありますが、これは最近よく登場する”今後の事業計画”に関するものです。

 

で、夜はプライベートタイム。

メリークリスマス!!

 

労働時間:10時間

12月下旬計:24時間

月間計:209時間

 

12月25日(水)

またも寝坊...タルんでいるのか疲れているのか、どっちでもいいですがちゃんと働けと自分に言いたいですね。

 

まぁ少々疲れがたまっていたので、AMは休養。

自由に休めるのは(例えクソ零細企業でも)経営者の特権なのですよ。

 

労働時間:9時間

12月下旬計:33時間

月間計:218時間

 

12月26日(木)

REDPOINTリニューアル作業が本格的に開始。

同時に”今後の事業計画”も食い込んできております。

 

12月24日の打ち合わせから、改めて考えねばならないことができたのです。

複業マンは大変だ。

 

労働時間:12時間

12月下旬計:45時間

月間計:230時間

 

12月27日(金)

ほぼリニューアル作業がメインの一日。

年末年始は帰省すると母へ告げてしまったので、仕事のスケジュール管理にあくせくしています。

 

"もしかしたら今年は仕事で帰れないかもしれない"と言っておきゃよかったと、今となっては心から後悔しております。

 

 

労働時間:11.5時間

12月下旬計:56.5時間

月間計:241.5時間

 

12月28日(土)

もうREDPOINT一色ですね...。

狭くて設備の乏しいジムなので、できるだけ課題の本数を増やしたり、お客さまが飽きないようにほぼ毎月ウォールリニューアルを始めてからというもの。

 

月末~月初が

連登地獄

と化しました。

正直言って身体はツライですが、課題セットを省エネで行うスキルは多少身に付いた気もします。

俺ガンバ。

 

さすがに体調を崩し気味だったので23時に就寝。

俺ガンバ。

 

労働時間:13.5時間

12月下旬計:70時間

月間計:255時間

 

12月29日(日)

前日夜からの体調不良が治らず、AMは休養。

複業マンでも普通の会社員でも

体調管理は必須

ってことは共通です。

 

共通なんですが

休むと稼ぎが減る

のが自営業や経営者のネックでもあります。

もちろん、一日休んだくらいでは影響の無いビジネスモデルを作ることが

あるべき姿

なのは理解していますが

現状そうじゃない

ので、体調管理には神経質になっております。

 

とりあえずREDPOINTの2019年最終営業日を終えまして。

その後はスタッフと仕事納め的な乾杯を交わして終了。

 

労働時間:7時間

12月下旬計:77時間

月間計:262時間

 

12月30日(月)

前日の仕事納め飲みが響いたのか、やっぱりAMは休養...。

この日はめいっぱいリニューアル作業に充てたいところでしたが、夜には消防団の歳末警戒当番という任務が...。

 

これも地方で生きる務めの一つなので致し方ありません。

その後の打ち上げ参加も致し方ないのです。

(あぁ...早く仕事に戻りたい)

 

さーていよいよ2019年もあと1日!

 

労働時間:7時間

12月下旬計:84時間

月間計:269時間

 

12月31日(火)

2019年ラスト!

"夕方には帰るよ"と母に連絡していたにも関わらず、池田町を発ったのが既に夕方。

到着は当然夜。

 

わたくしkuro隊員にできる数少ない親孝行として、帰省するたびに父と酒を飲むというのがあるんですが。

実家に到着する頃には

父は既にベロベロ

になってました。

すまん父。

親不孝な息子をどうか許してくれ。 

 

実家で過ごす大晦日の夜は多少居心地の悪さを感じることはあるものの、ぼちぼち慣れてきたここ数年です。

ただ一つ、どうにかしたいと思うのは

紅白よりsasuke

が観たいんだ俺は...!

に尽きますかね。

1年のうちのわずか数時間の話なので、どうでもいいんですけど。

 

2019年、みなさまお疲れ様でした!

 

 

労働時間:6時間

12月下旬計:90時間

月間計:275時間

 

以上!

 

最後に

...という訳で。

2019年も無事に(?)終わりました。

 

2019年12月の労働時間は

275時間

だったようです。

300時間を超えずに済んだことに対しては

心から賛辞

を送りたいと思います。

 

労働時間の推移は

  • 11月:235時間
  • 12月:275時間

となっております。

働き方改革どこでなにしてんだよ。

 

やっとこの複業マン日記が年を越えられたことに安堵しつつ、"そういえば2019年の総括とか前述した寸借詐欺事件とかblogで書いてねぇな"と思い返すとキリがないので、後日コッソリ書こうと思っております。

 

2020年も当blog並びにkuro隊員をよろしくお願いいたします!

 

ではまた(^O^)/