"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【2019年11月下旬】複業マンのリアルな日常(ただの日記)Vol7

こんにちは。

仮住まいのつもりで借りた一軒家が思いのほか居心地が良くて、引越しが億劫に感じ始めているkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20190916082417p:plain

ただの日記~11月下旬編~

リアルとのタイムラグが激しい日記シリーズです。

これを書けば次は12月編となるので、記憶を呼び覚ますのが相当楽になると思いながらせっせとまとめていきます。

 

では。

11月下旬のまとめいきます!

 

前回(11月中旬)のまとめはコチラ↓

www.kuroroman.com

 

2019年11月21~30日

11月21日(木)

役場の不祥事(重要書類紛失)による議会=臨時会議が始まりました。

なんでしょうね、議会の後は高確率で休憩入れてしまうんですよ。

大したエネルギー使っていないはずの日もそう。

 

きっとあの

まだるっこしい空気

にヤラれているんでしょうね。

 

議員としては、唯一の若手という立場をフル活用して言いたい放題言ってます。

 

労働時間:9時間

下旬計:9時間

月間計:144.5時間

 

11月22日(金)

先日提出した会社の増資申請書類に不備ありとのことで、再度法務局へ。

 

不備があったこちら側も当然悪いんですけどね。

頼むから窓口のおっちゃんに

最低限のチェック機能

をインストールしていただきたい。

 

どの印鑑を押せばいいのかわからない箇所があって、窓口で確認してから押印しようと思っておっちゃんに書類渡したら

はいこれでOKです!

じゃねぇわ!

なんなら収入印紙もまだ貼ってねぇけど、タダでいいのかい。

 

...おっと、グチはやめましょうか。

 

労働時間:11時間

下旬計:20時間

月間計:155.5時間

 

11月23日(土)

土曜日の午前は比較的のんびりできる時間です。

この日は領収書の整理や経理をしていたら眠気に襲われたので、迷わず昼寝。

 

他は通常営業ですかね。

 

労働時間:8.5時間

下旬計:28.5時間

月間計:164時間

 

11月24日(日)

協力隊の任期中から、なんですけど。

町でイベントがあるときは

  • 手伝えるなら手伝う
  • 手伝えなければ当日に顔出す
  • 物販等があるなら必ずお金を使う

をポリシーとしています。

 

なので、池田町物産展を覗いています。

その後はホールド製作に没頭。

 

労働時間:7時間

下旬計:35.5時間

月間計:171時間

 

11月25日(月)

月末~月初は予定が立て込みがちなので、スケジュールチェックに時間を割いています。

12月には議会定例会もあるので、諸々滞らないようにしなければ、と。

 

ここ最近は午前中にダラけることが多いような気がする...。

 

労働時間:11時間

下旬計:46.5時間

月間計:182時間

 

11月26日(火)

tweetの日付が27日となっていますが、26日の間違いです...。

 

ジム定休日なので、ボルダリング修行といきたいところでしたが。

ウォールリニューアルやマンスリー課題セットがあるので我慢。

この辺から身体を酷使する日々の始まり!

 

労働時間:8時間

下旬計:54.5時間

月間計:190時間

 

11月27日(水)

先日、会社の増資手続きが終了したため、お金の使い道などを検討しています。

RED POINTのリニューアル作業も本格的にスタート。

 

夜は明日の議会=臨時会議のために資料確認。

複業マンらしくなってきた...かな?

 

労働時間:11.5時間

下旬計:56時間

月間計:201.5時間

 

11月28日(木)

まぁまぁ忙しくなってきていますが、文字にすると

同じことの繰り返し

でつまらんですね。

 

と言っても、毎日それぞれ中身は違うので、やってる本人としては全然飽きません。

RED POINTリニューアル用に購入したホールドたちがいい感じで、一人でテンション上がったりしています。

f:id:kuroroman:20191220115303j:plain

 

労働時間:12時間

下旬計:68時間

月間計:213.5時間

 

11月29日(金)

議会=臨時会議ですね。

役場の重要書類紛失により町民に与えた損害賠償額の決定、的な内容の会議です。

 

今回の件については、いずれ当blogでも書きたいと思っているので、ここではザックリと所感のみ。

 

不祥事が発覚した当初は

こんなの不認定一択

としか思わなかったのですがね。

あ、不認定というのは、役場が損害賠償のお金を決定して支出するためには議会の承認=認定が必要なのです。

それを議会=議員の多数決で認定されなければ、いつまでたっても損害賠償ができない、という話です。

 

隠ぺい体質だー、怠慢だー、重たい処分をー、など。

想像で話を膨らませて熱くなる議員の気持ちもわかります。

 

わかるんですけどね。

まずは被害者への賠償とミスの原因を潰すことが最優先なんですよ。

それを無視して"厳しく追及します!"とか"役場全体の機構見直しを!"とか、

どこ向いて話してんの?

ってことばかり問いかける議員たちの姿に

ドン引き

してしまい、損害賠償を認定=賛成側に傾きました。

 

さっさと損害賠償を終わらせて

現場のシステムを見直す方向で動け

というのがkuro隊員の結論です。

 

あぁ疲れた。

 

労働時間:13.5時間

下旬計:81.5時間

月間計:227時間

 

11月30日(土)

あっという間に月末...。

 

RED POINT初の試みとして

常連さんと忘年会

を開催しております。

この日(11月30日)を選んだのは、12月に入ってしまうとそれぞれ忙しいであろう、というkuro隊員なりの(勝手な)配慮のつもりだったんですが。

 

結果的に

自分の首を絞めて

おります。

RED POINTのリニューアル作業が

進まないよぅ。

 

でも、めちゃくちゃ楽しかったので開催してよかったです。

新年会...もあるかもね(汗)

 

労働時間:8時間

下旬計:89.5時間

月間計:235時間

 

まとめ

11月上旬&中旬と、労働時間の集計をしてきたところですが

大して働いていない疑惑

が浮上しております。

 

"複業マンってこんくらい働いてるんだよ!"って情報提供のつもりで始めたことなのに"オマエ楽そうじゃんw"と言われかねない事態に直面するという悲劇。

 

が。

11月下旬の労働時間は

89.5時間

と、それなりに働いていたようです!

安堵!

 

なお、月間計では

235時間

のようです。

 

以下、参考までに"週休〇日だとこれくらいの労働時間になるよ"って計算を。

  • 21日勤務(週休2日)→11時間強/日
  • 25日勤務(週休1日)→9.5時間弱/日
  • ノーホリデー(!)→8時間弱/日

 

...まぁ、アレだ。

特に多すぎも少なすぎもしないという

さほど面白くない

データが集計できた、ということで...。

 

まぁ別に

長けりゃいい

という訳でもないですからね。 

 

複業マンのリアルが、どこかの誰かの参考になることを願って...。

 

ではまた(^O^)/