"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

RED POINT運営記Vol56~地道な冬支度とストーブ購入(いったん)終了!~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は5か月のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20181113093452j:plain

冬支度に一区切り

3日間に及んだRED POINT冬支度が(一応)終わりました。

やる前からわかっちゃいましたが、細かいところはまぁまぁ雑な仕上がりです。kuro隊員の人柄が非常によく反映されているというかなんというか。

予想以上に時間がかかってしまい正直疲れましたが、割と防寒効果があるような気がしています。本格的に気温が下がって来たらどうかわかりませんがね。

 

冬支度が一区切りしたよって話!

前回の作業はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

断熱シート貼りの続き

f:id:kuroroman:20181113095950j:plain

ジム前面ガラスへの断熱シート貼り。

シートも時間も無くなったので、非常に中途半端な状態で前回の作業を終えております。

荷物用の棚の裏から着手...するのですが、この棚は壁に固定されているので取り外す必要あり。超重たいので憂鬱。

f:id:kuroroman:20181113100119j:plain

棚を外したら壁との隙間がほこりだらけでした...。

f:id:kuroroman:20181113100316j:plain

面積が広いので小さなミスが頻発。よく見たら継ぎはぎだらけなので凝視禁止でお願いします。

 

あとは残りの窓に貼るだけ...とはいかないのです。

一部の窓ゴムパッキンが今にも外れそうな状態なので、シートを貼る前に交換が必要。が、近くのホームセンターに行くもゴムパッキンが無く...。

 

これ以上作業を伸ばすと諸々滞ってしまうので、その場で代替案にシフトすることを決意!

 

初めてのコーキング!

ネットでゴムパッキンを購入することも可能でしたが、この日のうちに冬支度を完了させるべく、コーキングセット一式を購入しました。待ってられない短気な男なのです。

コーキングセット一式で1,500円だったので、 そもそもパッキン交換が上手くできるか自信の無かったkuro隊員としてはむしろラッキーくらいの勢いです。いや、コーキングも初めての作業なので全く自信は無いのだけれども。

 

いざ作業へ。

古いパッキンをちょっと引っ張ったら

f:id:kuroroman:20181113101245j:plain

いとも簡単にベロンと外れました。サッシとガラスに密着していた感はゼロ。

窓ガラスがずれたり外れないようにドキドキしながらコーキング開始。

f:id:kuroroman:20181113101420j:plain

ガラスとサッシにマスキングテープを貼って保護。

そこにコーキング材をガンにセットして注入していくだけ!

なお余裕が無かったので作業中の写真はありませんが、

f:id:kuroroman:20181113101605j:plain

こんな感じに仕上がりました。いい感じ!

f:id:kuroroman:20181113101719j:plain

なお外側の一部は激しく失敗しています。内側がうまくできたので、調子に乗って外側も...と思ったらコーキング材が切れました...。なぜ多めに買っておかないのか。

後日やりなおし確定ですが、DIYしてる感に浸れて楽しかったですよ。

 

改めてシート貼り完了!

コーキングが固まったので、残りのシートをペタペタ貼って完了!

内側↓

f:id:kuroroman:20181113102350j:plain

外側↓

f:id:kuroroman:20181113093452j:plain

一応、内側からも外側からもぼんやりと透けて見えるのですが、多くの人から"すごい曇ってるね"とか"店閉めたの?"とか言われる結果となりました。やってるから!!

 

あとは裏部屋への通路も完全閉鎖。

before↓

f:id:kuroroman:20181113102718j:plain

after↓

f:id:kuroroman:20181113102756j:plain

基本的にお客さんからは見えないところなので、まぁ雑です。とにかくすきま風を防げれば何でもいい感に溢れています。見た目を選ばなければ、真冬になったらもうちょっと厳重にしてもいいかも知れないとすら思っている。

 

そんな感じで、素人のkuro隊員の力量で地道にできる作業は完了。

そして!

 

業務用ストーブ到着!

f:id:kuroroman:20181113103600j:plain

ついに大型の石油ストーブが到着しました。お値段なんと50,000円...。

期待通りの火力で、今くらいの気温ならば最小の出力でも充分にジム全体をしっかり温めてくれます...というかむしろ

火力強めると周囲の壁やマットが危ない

レベルの火力です。

ストーブの到着をもって冬支度完了!と安堵していましたが、さらに寒くなって火力UPする前に、ストーブの周囲に耐火ボードを貼ったりしなければ...。

 

もう少しの間はNEWストーブ(最小火力)とうるさいジェットヒーターを併用して凌ぎます。多分それで充分間に合いそうなので。

 

年末年始あたりで

  • NEWストーブ周囲の耐火処理
  • コンクリート床からの冷気遮断
  • 様子を見て断熱シート追加
  • 窓ガラスコーキングやりなおし

などできればいいかな...と思っております。

地道なDIYは続く...。

 

最後に

これにて冬支度はいったん終了です。

作業後の数日は気温が高めだったこともあり、ジム内は割と温かく快適に過ごせました。自分で苦労して作業したからそう思い込みたい、と割増もあるかも知れませんがね。

 

しかしウォールの改装以外でDIYっぽい作業をしたのは久しぶりだったので、非常に疲れましたが、やはり自分でアレコレ考えて探り探りトライするのは楽しいもんです。結果が伴えばなおいいのだけれども。

 

引き続き、冬でも快適なジムを目指して...。

 

Youtubeにて課題動画を配信しております。

チャンネル登録よろしくお願い致しますm(_ _)m

Bouldering Gym RED POINT(Youtubeチャンネル)

※2018年11月13日時点で動画数57本&登録者5人(!)

 

 

ではまた(^_^)/~