"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

あまりに憤ったので税金使って開催されているムダな会議を廃止しようと思った話

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は半年のkuro隊員です。

その会議もうやめようぜ

協力隊として移住して2年半。初めてSNSに怒りをブチまけました。

立場上、池田町のポジティブな面を発信してきたつもりだけど、もう我慢ならない...というか庇いきれないので職を賭して書きます。

 

いらねぇ会議ならやるなって話!

遅刻と無断欠席が当たり前のクソ会議

さっさと廃止しとけばよかった

ムダでしかない会議に付き合い続けて2年半。そろそろ我慢の限界っす。

雇用されている立場として一応従ってきたけど、もうどうでもいい...というかもっと前に廃止ゴリ推ししておけばよかったわ。やっちまったな。

特に変なこと言ってないと思うし、これが改善されないなら協力隊の職を辞しても悔いは無いってくらいに憤っている。

名前だけの定例会

池田町の地域おこし協力隊は、定例会という名前だけ立派な活動報告会を月に一度開催しています。

出席者は協力隊全員+役場の担当職員(企画財政課)。各自の都合上、全員揃うことの方が少ないけど、それは別に問題無い。なんせ他の仕事のほぼ全て、こんなクソ会議よりも優先順位高いだろうからさ!

むしろ全員集まったら集まったでケンカが勃発することも珍しくないので、集まらなくて全然問題無い。議論じゃなくて、生産性皆無なただのケンカね。

まぁそもそもこの活動報告も実に下らない内容で、毎月提出が義務付けられている月報に書いてあるようなことを、淡々と読み上げれば終了。音読会。

信じられる?

協力隊5名と役場職員1~2名が参加する会議が、わざわざ時間と場所取って開催しなくても3分あれば文章で解決できる内容だよ?そこに税金投入されてるんだよ?

そんなムダな会議中にも全員の給料が発生しちゃってて、全て税金で賄われている事実なんて考えないのだろうね。ホントしょうもないわ。

ちゃんと協力隊管理業務やってます!ってアリバイ作りたいのはわかるけど、もう知らんがな。

遅刻でも欠席でも事前連絡は必要ないってか

うん、ホントに体裁だけで開催されている会議が多いのはどこも一緒かも知れないけどね。

定例会やらなきゃダメ!って言っていた役場サイドが毎回遅刻してくるって何なの?事前に連絡できないくらい忙しいの?そんな忙しいならムダな会議やめりゃいいんじゃないの?仕事の優先順位とスケジュール管理できないの?やる気ないの?

忙しいのは理解できるけど欠席でも遅刻でも連絡できないの?定例会開始時刻を過ぎても来ないから内線で呼び出さないといけないの?"あ、全員揃いましたか今行きます"って定刻過ぎてんだから揃ってて当たり前なんじゃないの?やる気ないの?

 

協力隊として雇用されている立場上、定例会開催5分前に会議室に入って議事録の効率化も提言してきたけど、そんなのいらん努力だったと思わざるを得ないよ!

間違った方向に努力しても何も得しないので、今後は定例会の廃止、それが叶わなければ全回欠席を活動目標の一つとしていこう。非常に正しい努力。

いやマジで意味無いわ。1009定例会事件によって、定例会が無意味であることが自分の中で確定してしまったので、議論もアドバイスも一切受け付けないモード突入。

 

一方的な役場批判では断じてない

前述の通り、協力隊定例会の存続を訴えていたのは役場サイド。

そもそも協力隊1年目の頃は月2回も開催されていたけど、信じられないくらい不毛な時間だったので月1回に減らした。それでも多いけど。

でもね、協力隊サイドにもめちゃくちゃ問題があるので廃止したいって話ね。

断りなく時間に遅れる、断りなく欠席、活動報告を一切まとめず中身の無いことをその場しのぎで話す、進行役と書記の当番が偏りまくりetc。よく今まで形だけでも開催してきたなぁと思うけど、毎月の定例会開催は協力隊の義務だ、みたいに言われていたので渋々参加していたのが間違いだった。

限度ってもんがあるじゃないっすか。義務でやらなきゃいけないのなら、役場サイドも協力隊サイドもいかに意義ある時間にするかor一瞬で終わる会議にするか。

何も改善せずにダラダラ続けるのが池田町のスタンダードならもう手を打つ気はおきない。所詮ヨソモノのkuro隊員はサヨナラ一択!

最後に

以上、愚痴と憤怒の乱文でございました。

普段そんなに怒らないんですよ、私。怒ると疲れるので。

 

この記事の9割くらいは事件当日の夜に一気に書き、その2日後の今、公開前に見返して追記したりしているのですが。

自分の文章読んでて怒りが蘇ってきたわ。

しょーもな。

 

ではまた(-"-)