"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【2019年9月前半】複業マンのリアルな日常(ただの日記)Vol1

こんにちは。

北海道池田町”元”地域おこし協力隊、現在は池田町議会議員のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20190916082417p:plain

複業マンのリアル

新シリーズ...というか

ただの日記

を書き始めます。

 

書こうと思ったきっかけについては、そのうち別の記事にて書きますが、とりあえずkuro隊員が飽きるまで継続していける限りは記録していこうと思っております。

ただの記録の羅列なのでヒマな人のみ読むことをオススメいたします。

マジで。

 

2019年9月前半の複業マン日記!

 

 

2019年9月1日~15日

1日目:9月1日(日)

消防団の訓練、とあるのですが。

消防団って、都会で暮らす人には馴染みのない団体かも知れませんが(kuro隊員も移住するまで知らなかった)。

地域の一般住民で組織され、火事や災害時に出動する消防機関です。

消防組織法に基づいて設置されており、団員は非常勤地方公務員となるようですが、基本的に団員のほとんどが本業を別に持っています。

f:id:kuroroman:20190916083453j:plain

 

kuro隊員も2019年5月から団員となり、月に1回の訓練や春・秋の演習に参加しています。

報酬もわずかですが支給されます。

 

RED POINTのリニューアル作業は、

毎月壁1面リニューアル

マンスリー課題セット

が主な内容ですね。

連日に渡って登るため、身体がけっこうキツイです...。

redpoint-ikeda.com

 

2日目:9月2日(月)

たびたび事務作業という項目が登場します。

主に会社の経理(ぜんぜん追いついていない)だったり、HPの更新だったり、議会の書類整理(膨大な紙の資料に辟易)だったり、ですかね。

 

3日目:9月3日(火)

日中はびっちり家屋整理のアルバイト。

それが終わり次第RPリニューアル。

ヘロヘロです。

複業ゆるくない。

 

4日目:9月4日(水)

9/3とほぼ一緒。

ゆるくない。

 

5日目:9月5日(木)

翌週に議会を控えていたため、(膨大な紙の)資料を確認し、一般質問の文章を提出。

一般質問文章は"紙で直接役場に持ってきて"と言われましたが、

んなアホな話あるか

とメールで提出。

紙で直接提出って法律で定まっているなら従うけどね、この時代になにを寝ぼけたこと言ってんだ、と。

行政に対して"無駄な金使うな"とか"事業の効果は"とかいう立場の議員が、"スケジュールがガバガバの出張""非効率極まりない仕事の進め方"をしていることを実感しています。

 

というわけで紙での提出を"忙しいんでムリっす"と突っぱね、家屋整理のバイトの移動中の車内にて、信号待ちの間にスマホで書いてメールで提出。

変えるべき点は極力指摘して変えていくようにしますが、そんな当たり前に省けるムダにすら気づかないなんて、議会っていったいなんなんでしょうね...。

 

...とグチを言いつつ、午前中に予定していた議員の委員会は、kuro隊員が出席しなくてもいい会でした。

スケジュールちゃんと管理しろ自分。

 

夜には消防団の訓練とRED POINTの営業が思いっきりかぶっています。

ゆるくない。

 

6日目:9月6日(金)

家屋整理のバイトが終了したので、数日分の事務作業に着手。

この日は町内のイベント「黒の日(9月6日の語呂合わせ)」ということで、kuro隊員はゲストとして昼も夜も参加。

f:id:kuroroman:20190916090746j:plain

 

ここ数日に比べると平和な一日ですね。

 

7日目:9月7日(土)

この日も平和です。

AMはほぼ休みにして、昼からblog書いて議会関係の読書。

50のポイントでわかる 地方議員 予算審議・決算審査ハンドブック

50のポイントでわかる 地方議員 予算審議・決算審査ハンドブック

 

 

定例会に加えて決算審査も近いので、ヒマをみつけてはお勉強です。

 

8日目:9月8日(日)

引き続き読書&議会資料に目を通しつつ、昼からは消防団の演習へ。

夜には消防団演習の打ち上げ(飲み会)へ...。

仕事ではないとはいえ、飲み会が苦手なkuro隊員にとっては心身ともにちょっとキツかったすね。

もちろん楽しいことは楽しいんですが、ここ最近のスケジュール的にしんどかったって意味です。

 

9日目:9月9日(月)

普通の一日。

サボりがちだったblogに多く時間をあてました。

今後の計画検討、とありますが、会社のことやRED POINTの運営方針や、資金計画など諸々です。

 

10日目:9月10日(火)

この日のAMは議会定例会の初日。

PMはblogネタの本を読んで事務作業。

RED POINTは定休日のため、夜は隣町のジムでボルダリングのトレーニング。

 

余談ですが、

他のジムで登ること

も、広い意味では仕事だと位置づけています。

RED POINTのTシャツ着ていくという宣伝目的、クライマーの知り合いを増やすという営業目的、kuro隊員自身が強くなるというスタッフの質向上目的、と。

 

...普通に考えたら

遊びじゃん

と言われるでしょうけどもね、いいんです。

実際のところ、RED POINTの運営によって多少なりともお金を得ているkuro隊員にとっては仕事枠です。

周りの人から遊びに見えるくらい楽しんでいるのは事実なので、むしろ遊びと思われてても別にいいやって感じですかね。

辛い苦しいばかりが仕事ではない(たぶん)。

 

11日目:9月11日(水)

この日からRED POINTの営業日が1日増え、水曜日もオープンしております。

なので(?)AMは休みにして、期間限定で無料公開されている進撃の巨人を一気読み。

www.kuroroman.com

kuro隊員も普通にマンガ読みます。

むしろもっと読んでblogのネタにしようかと思っているくらいにして。

 

12日目:9月12日(木)

RED POINTで使う資材、工具の買い出しで帯広市へ(池田町からは車で30分ほど)。

ついでに食料なんかも調達。

時間の使い方が公私ごちゃまぜですが、せっかく移動したのだから一度で済ませる方がいいじゃないっすか。

 

翌日の定例会一般質問の答弁書ができた、とのことで、役場にて確認。

 

13日:9月13日(金)

ついに初めての一般質問!

f:id:kuroroman:20190916094149p:plain

 

もっと深く切り込める質問、対応力を磨かねば...と反省。

こんなマジメぶった話をした数時間後には、RED POINTでボルダリングしているっていうギャップ。

複業ゆるくない。

 

14日目:9月14日(土)

天気が良かったのでAMにランニング含めたトレーニングを少々。

それ以降はいつも通りで、夜には来週開かれる決算審査委員会の資料をチェック。

一般質問が終わってホッとしたのも束の間、またも紙の資料をペラペラと読み込んでいきます。

 

15日目:9月15日(日)

半日休みはちょいちょいあっても、丸一日の休日は

1か月ぶり

くらいです。

感激...!

 

ということで、占冠村のニニウというエリアの岩を登ってきました。

好きな休日の過ごし方、パターンみたいなのってみなさんそれぞれあると思うんですけどね。

 

岩からのキャンプ(BBQ)は

完璧な休日モデル

の一つだと最近知りました。

30代になっても新しい価値観ばかりで毎日楽しいっす。

 

まとめ

ということで。

議員、ボルダリングジム代表、ブロガー、社長、アルバイト、消防団員、etc。

けっこうガチで複業やっている身のリアル日記として、ツイートを貼るだけの楽な記事を書いてきたわけですけども。

 

複業で食っていきたいとか、議員ってどんな生活しているのとか、どっかの誰かの疑問に対する参考になれば幸いです。

次回は9月後半ですー。

 

ではまた(^O^)/