"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

役場に物申す最低ラインが書類提出だとするなら、おたくらもちゃんと書類にまとめなさいよって話

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は半年のkuro隊員です。

勘違いすんなよな

感情的に書いている訳じゃなく、"まぁ公務員も協力隊も所詮そんなもんだよな"って思わざるを得ない出来事から、当記事を書いております。

 

前回に続き愚痴100%な話!

期待してねぇから

kuro隊員が協力隊として着任して2年半。そこそこわがまま言ったかも知れないね。

でも要求に対していつも求められるのは"書類でまとめて"だったよ。あるいは"kuro隊員さんに迷惑かけてすいません"とか。いや求めてるの謝罪じゃなくて結論だし。YesかNoかだけさっさと告げろ。

協力隊であるkuro隊員も税金を使って雇用されているので、逆らうこともさほどせずに従ってきたけど、その命令を下すおたくらって何なの?会議にいくら遅刻しても許されるってことは、もしかしてなの?

って言うかね、そもそも

おたくらに期待してねぇから

しか言う事ないんだよね。

だから"役場が何もしてくれなかった"とか"協力隊と受け入れ側との温度差があった"とか、kuro隊員は全くもって思っちゃいないんだわ。むしろそれだけを協力隊の失敗理由に掲げている人はあまり信用しないようにしている。

 

それくらい役場と協力隊、どちらに対してもイーブンであり、なおかつそもそも役場に対して期待してないkuro隊員が憤るって相当だよ。自分で言うのキモいけど、相当だよマジで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...もう1回言っていいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺が怒るって相当だぞ。

 

謝罪いらねぇから

さっきも書いたけど、kuro隊員が何か物申す時に求めているのは

謝罪ではなく結論

なんだよね。

謝られても結論が出なきゃ意味無いのよ。と言うかあまり謝罪だけで誤魔化すことが続くと、"あ、コイツ何も考えずにとりあえず謝ってこの場を逃れようとしてるな"ってすぐわかっちゃうからね!

もし本当に自分だけではその場で回答できないなら、"ちょっと検討させて下さい"と言う回答に"いつまでに"を加えるといいよ。"検討します"、って回答だけで連絡が来ないのはよくある事なので、"〇日までに!"って期限を加えるだけでちょっとは相手の印象がマシになる。

だからね、謝罪なんて求めていないのよ。ただ、結論がほしいだけ。すぐに結論が出ないならいつまでにが欲しいだけ。

いつまでも都合いい要求聞いてらんねぇから

この記事よりも遥かに本心を凝縮した記事が、そこそこ拡散されています。

www.kuroroman.com

いいぞもっとやれ!!

 

例えば

kuro隊員「〇〇やりたいんですけど」

役場さん「言いたいことはわかった。起案出して」

kuro隊員「(わかったならすぐ許可出せや)はーい了解っす」

これ↑と同じことをやってみようかと思うのね。

役場さん「協力隊定例会は必要です!」

kuro隊員「言いたいことはわかった。起案出して」

役場さん「(えっ協力隊の分際でなんなの)は、はい。わかりました」

アリバイ作りか話を聞くのが面倒くさいのか、池田町の協力隊関係者は"要求あるなら書類(起案)出して"が口癖になっているようでね。

郷に入っては郷に従えという言葉があるように、kuro隊員も大人しくバカみたいに書類を作ってデータを集めて許可をもらっていましたが、"何か新しい意見を通すのに書類提出が絶対的かつ普遍的なルールなら、お前らも同じようにやれや"ってこと。

おたくらにとっては"書類にちゃんとまとめられるなら、このアイデアを通しても自分は責任を問われないだろ"とか"書類作れそうにないヤツだから、こう言っとけば諦めるだろ"とか思っちゃってんじゃないのー?

まぁそれは理解できるけど

おたくらも誰かに何かを要求するなら同じようにしな

って話。

早く"うん、書類にまとめて提出してね"って言いたいよ俺は。ワクワク。

 

最後に

今まで抑えていた分、内部告発的な記事がスラスラ書けてしょうがない笑

もちろん役場内にもお世話になった人&個人的に好きな人はいるので、その人たちには迷惑がかからないように内部告発ガンバります。

 

主観が混じっているかも知れないけど、まぁ全てはほぼ事実なのでいくら頼まれても撤回する気はありませーん。

 

ではまた(^O^)/