"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年12月度の振り返り&1月度目標設定~地域おこし協力隊副業編~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、新年早々咽頭炎にかかったkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20180118145141p:plain

2017年最終月

ぼちぼちblog更新の時間が確保できるようになってきました。

が、春先に定住に向けた活動の中で大きな出費が発生しそうなので、あまり収益の無い当blog更新の優先順位は結構下がっています。ちょっと急いでマネーを稼がねばならないので...。

副業収入の目標金額も月を追うごとに増えていくため、1~3月はしっかり稼ぐ月間として頑張ってみます。

11月度の振り返りはコチラ↓

www.kuroroman.com

12月度目標金額

目標:40,000円

なんと副業に関しては5か月連続で目標金額達成していたりします。まぁそもそも数字が低いしイベント収入が大部分を占めているんですがね。

しかし例えどんなに偏った内訳でも達成すりゃ何でもOKです。稼げずに定住できないよりは絶対に良い。

では収入源ごとに振り返り。

収入①Webライティング

実績:14,000円

先月からは大きく数字を落としたものの、kuro隊員にしてはまぁまぁですね。

12月はあまりライティングや他の副業に時間が割けなかったのは事実ですが、少ない時間を活用してもう一伸び...いや二伸びはさせたいところ。

  • 4月:1,726円
  • 5月:3,221円
  • 6月:2,040円
  • 7月:1,522円
  • 8月:100円
  • 9月:0円
  • 10月:100円
  • 11月:20,450円
  • 12月:14,000円
  • 合計:43,169円

収入②blog

実績:683円

更新してないんで当然っちゃ当然ですが、過去最低レベルの数字。笑うしかねぇ。

結局1年間で全然伸びなかったblog収入。かなーり計画から遅れを取っていますが、これが伸びないと他の副業で補填しなければならないので結構困る。

  • 4月:1,037円
  • 5月:1,337円
  • 6月:1,944円
  • 7月:1,807円
  • 8月:1,185円
  • 9月:476円
  • 10月:992円
  • 11月:1,483円
  • 12月:683円
  • 合計:10,944円

収入③投資

実績:6,097円

ちょこちょこと小銭を稼いでいます。目先の数字を少しでも上げるために...。

今何かと話題の仮想通貨もいくらか保有していますが、中長期の投資として考えていたので現時点での収益はゼロ。これを清算する月の数字が非常に楽しみ...ですが暴落のリスクも当然あるので、ほどほどに。

しかしあと1週間早くXRPを大量に仕込んでおけばなぁ...。ゲストハウス用の物件買って改修して新しいボードやギター買ってもお釣りがきたわ。

今からでも始めたい方はGMOコインがわかりやすくてよいですかねぇ。

  • 4月:1,425円
  • 5月:3,848円
  • 6月:487円
  • 7月:0円
  • 8月:-2,252円
  • 9月:0円
  • 10月:166円
  • 11月:12,101円
  • 12月:6,097円
  • 合計:21,872円

12月度のまとめと今までの経過

12月度

目標:40,000円

実績:20,780円(-19,220円)

未達...6か月連続達成ならず。

3月いっぱいまでは収入源が大きく変わらない予定なので、一つ一つを底上げするしかないんだよなぁ。

2017年度の経過

f:id:kuroroman:20180118152734p:plain

  • 4月:4,188円
  • 5月:8,406円
  • 6月:4,471円
  • 7月:22,849円
  • 8月:25,220円
  • 9月:43,761円
  • 10月:37,847円
  • 11月:41,034円
  • 12月:20,780円
  • 合計:208,556円(平均約23,000円/月)

まだまだですね。

費やしている時間の割には金額が少なくて泣けてきますが、とりあえず3月いっぱいまではこのまま走ります。

1月度目標金額

目標:46,000円

正直言って結構きっついっすね。

1/13にはイベント出店があったけど、ちょっと芳しくない売上だったので今月も雲行きが非常に怪しい。

残り2週間でどこまで伸びるか...。仮想通貨が一気に高騰してくれればバンザイなんですがねぇ。

まぁボチボチと頑張ります。

最後に

少額ながらも個人事業として収入を得た1年だったので、2018年は人生初の確定申告が待ち受けています。

とりあえずオンラインの会計ソフトを契約しましたが、1/18時点で全く未着手という現実。

そんなに金銭の出入りが無いから作業自体のボリュームは(きっと)多くないと思うけど、収入源が色々あるのはどうなんでしょ?ややこしくなるのかな?いや所詮白色申告だしどうにかなるでしょ。

初めての事で余分に時間がかかりそうですが、これも勉強と思って頑張ります!

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています...が更新をサボっていたらほとんどのカテゴリでランキング圏外となってしまいました。

当blogを応援して下さる心優しき方は、下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ