"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年7月度の振り返り&8月度目標設定~池田町地域おこし協力隊Facebookページ編~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、ワインを飲み過ぎると記憶を失うkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20170807103926j:plain

月初定型記事シリーズVol1

月日が流れるのは早いもので、振り返り記事の時期がやってまいりました。

協力隊Facebookページ、blog、副業それぞれの実績=未達と向き合う数時間。楽しい時間とは言い難いですが、時にはそんな時間も無いとダラけてしまうのが目に見えているので、未達という現実が辛くとも書き続けますとも。

6月度の振り返りで述べたように、定型記事は目標と実績の数字が淡々と並ぶだけなので、簡潔に。書く方も読む方も退屈だろうからね。

では早速協力隊Facebookページ編から。

6月度の振り返りはコチラ↓

www.kuroroman.com

池田町地域おこし協力隊Facebookページ

f:id:kuroroman:20170807103946p:plain

ファン数

目標:490

実績:439(25増)

未達。

不足51、達成率90%。

目標値の成長ペースに乗れてない。そろそろ乖離を埋めないと目標と実績の差が開く一方。

リーチ数

目標:2860

実績:2314

未達。

不足546、達成率81%。

5月の爆発で上方修正された目標数値が遠い...。

クリック数

目標:455

実績:204

未達。

不足251、達成率45%。

リーチ数同様、上方修正に追いつけず。

いいね数

目標:110

実績:92

未達。

不足18、達成率84%。

上方修正...以下略。

まとめ

7月度に続きパーフェクト未達。今年の日ハム並みに各数値低迷中。

リーチ数は2か月連続2000超え。未達だけど一定の成長は感じる。上下変動の幅は大きいので何とも言えないけど。

いいね数は達成できそうでできない。クリック数は論外。

数字底上げのため、まずファン獲得(ページ自体へのいいね)ですね。

8月度目標設定

  • ファン数 :530
  • リーチ数 :2870
  • クリック数:460
  • いいね数 :113

ファン数えらいことになってるよね。7月末時点で439件だから、その差は91。

他3項目は僅かに増加。いいね数とリーチ数は可能性見えるんだけどね。クリック数が重い。

最後に

改めてFacebookのアルゴリズムについて情報収集してますが、結局は「面白い投稿」「広告」「エッジランク」に尽きるような気がします。

ちなみに情報収集の中で気になるデータを発見。ファン数とリーチ数の関係についての調査結果です。

・1~999人     :33.2%

・1,000~4,999人  :24.9%

・5,000~9,999人  :16.7%

・10,000~24,999人 :17.1%

・25,000~49,999人 :11.1%

・50,000~99,999人 :10.8%

・100,000~999,999人:8.2%

・1,000,000~    :5.6%

 コチラから引用↓

【調査】ファン数1万人で17.1%!ファン数別に見るFacebook投稿の平均リーチ率のデータを公開

一般的にはファン数が増える程、反比例してリーチ数は減るようです。が、このリーチ数の調査は2012年のもの。Facebookのアルゴリズムは日々変化しているようなので、この数字が全てではありません。いくら平均とは言え、ファン数1000人以下でリーチ数は33%って明らかに少ないので。

協力隊Facebookページはファン数約400で平均リーチ数約2300。なんと約575%。これだけは誇れる数字...なんだろうか?

来月は良い報告記事を書きたいですね。

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

Facebookページだけではなくblogのアクセス数も苦戦しているので、援護射撃のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村