"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年4月度を振り返る~副業、協力隊Facebook、ブログ~

こんにちは。

北海道池田町地域おこし協力隊、方針模索中のkuro隊員です。

協力隊として各種振り返り

何となく忙しい=blog更新が滞る=先月度の反省が遅れるという負の連鎖。こりゃマズいと思いながらも過ぎる日々。

今後の協力隊としての活動方針が定まらないから目先の他の仕事に飛びついてしまうのか、そもそも仕事推進レベルが低いのか。今更どっちでもいい感はあるけど、自らを省みてこそ前に進めるはずである。

そんな重い話じゃありません。なかなか更新できなかった言い訳です...。

3月度の振り返り記事はコチラ↓

www.kuroroman.com

www.kuroroman.com

www.kuroroman.com

3月までは3つの振り返りをそれぞれ別記事として書いていましたが、1か月前の事を細々振り返ってもアレなので4月の振り返りは1記事にまとめます。駆け足です。

協力隊Facebookページ編

4月度当初目標
  • ファン数:370
  • リーチ数:1800
  • クリック数:270
  • いいね数:65

ファン数以外は1記事平均の数値です。全然達成が見えてこない。

リーチ数

目標:1800

実績:1146

未達。

不足654、達成率にしてわずか63%。

いいね数

目標:65

実績:49

未達。

リーチ数に続き2連敗。

不足16、達成率75%。

クリック数

目標:270

実績:158

未達。

涙の3連敗。

不足112、達成率58%。こりゃ遠い。

ファン数

目標:370

実績:352

未達。

Facebookページは言い訳の余地も無く完敗。

blog編

4月度当初目標
  • 記事数:30
  • アクセス数:8000
  • UU数:2800

未達の匂いがプンプンしますが、引き続き駆け足で振り返り。

記事数

目標:30

実績:18

未達。

不足12、達成率60%。

色々と思う事はあれど、もっとちゃんと更新しましょうね、という話に尽きる。

アクセス数

目標:7500

実績:3251

未達。

圧倒的な未達。不足4249、達成率43%。

アクセス数の頭打ち感がすごい。更新してもしなくても、このくらいの数字に落ち着く不思議。

ユニークユーザー(UU)数

目標:3500

実績:2118

未達。

不足1382、達成率61%。うーん、伸びない。

収益

目標:1900

実績:1037

未達。

不足863、達成率54%。

Facebookページに続きblogも驚異の4連敗。

副業(複業)編

4月度当初目標
  • 月額12000円
  • 年間平均月額30000円
blog

実績:1037円

そもそもアクセス数は伸びてないしアフィリエイト特化の記事も書いていないので、こんなもんでしょう。

Webライティング

実績:1726円

ろくに書いてないですからね、少ない少ない。

投資

実績:1425円

おまけ程度。blogとWebライティングをもっと頑張りましょう。

合計

目標:12000円

実績:4188円

未達。

不足7812、達成率34%。

これで全項目の未達が決定!!

最後に

振り返りが遅れた上に未達成の嵐。いや、未達成だから気が重くて後回しにしていたのか。どっちでもいいか。とりあえず図も表も入れずにちゃちゃっと振り返り。

さて、すぐに5月度の振り返りに取り掛かりますが、果たして未達成の嵐は過ぎ去るのか。気が重いけどどんなに達成率が低くとも立ち向かいますよ。まさに泥臭いRED POINT(※ボルダリング用語で最初はダメでも次回以降の挑戦で課題をクリアする事)。そもそも目標設定が適当過ぎたってのはありますが。

 

ではまた(^O^)/

 

blogランキング参加しています。

未達成の嵐に同情するわ...という方はクリックお願い致します↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ