"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年9月度振り返り&10月度目標設定~地域おこし協力隊副業編~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、任期の半分を終えたkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20170612093211p:plain

10月は"ちゃんとやります"宣言

9月度は何故か余裕の無い日々が続き、blogも書けずボルダリングもマラソンも疎かになり気怠く疲れの抜けない1か月でした。

池田町最大のイベントであるワイン祭りが10/1(日)に無事終了した今、ここ数か月で最も時間が確保できそうな予感。よって10月度にかける想いは計り知れないものがあります。

毎月目標設定時には熱い想いがあり、月末には未達を予感してテンションの下がる生活ですが、今月は違うぜ。

8月度の振り返りはコチラ↓

www.kuroroman.com

 9月度副業の目標金額

元々の目標金額:27,000円

4~8月の未達加算分:3,552円

9月度目標:30,552円

 

冒頭に貼ってある画像の通り、毎月目標金額はUPしていきます。9月度の目標は元々27,000円ですが、2017年度末には月60,000円が目標。おぉ遠い。

まだ来年度(=協力隊最終年度)の目標は具体的には設定していませんが、もちろんある程度の想定はあります。夏までには10万円を超えて冬には15万円=副業だけでもどうにか生活できる金額、みたいな。

最終的な到達点を考えると、2017年9月で30,000円が目標ってまだまだ少なすぎる気がしますが、ついに30,000円超え。目標金額を達成すれば協力隊給与と合わせて久しぶりの月給手取り20万円。

サラリーマンを辞めてからというものの、そんな給与明細をしばらく見ていないkuro隊員的にとってはテンション上がるポイントです。

では振り返り。

収入①Webライティング

実績:0円

はい、0円。何もしてません。

特に言い訳はありませんが、敢えて絞り出すなら「blog更新>Webライティング」って点でしょうかね。

どちらも文章書いて収入を得る点は共通ですが、自由に書けるblogでこそ収入を得たいので、自然と優先順位はblogが上位。

そのblogすら更新がままならず壊滅的な実績だったので、優先順位が低いWebライティングが0円なのはある意味納得。

いや納得している場合じゃないんだけどね。

  • 4月:1,726円
  • 5月:3,221円
  • 6月:2,040円
  • 7月:1,522円
  • 8月:100円
  • 9月:0円
  • 合計:8,619円

収入②blog

実績:476円

blogに広告を貼りつけてから早9か月。なんと9月度はワースト3の実績を叩き出しました。広告を貼った直後の2017年1月&2月以来の3桁。

こんな調子で大丈夫かよ、と思う反面、嬉しいニュースも一つ。

ついにGoogle AdSense(以下アドセンス)から広告収入を得ました。正確には支払われました。

というのも、アドセンスって累計金額が8,000円を超えないと支払われないルールなのです。それが支払いの最低金額。毎月1,000円の実績を挙げたとしても支払われるまでには8か月かかるのですよ。

試行錯誤の末にアドセンス審査をパスした1月~8月とチマチマと更新を続け、やっと9月に支払われたのです。待ちに待った8,000円。

ここまでの所要時間は数百時間に達すると思われますが、それでもこんな素人が書いているblogで実際に現金を得た、という事実はkuro隊員の人生上のマイルストーンとなり得る出来事なのです。

 

まぁそんな歴史的な出来事だとしても、9月度の低迷については更新していないから当然ですね。Webライティングに続き納得。

納得している場合じゃないんだけどね。

  • 4月:1,037円
  • 5月:1,337円
  • 6月:1,944円
  • 7月:1,807円
  • 8月:1,185円
  • 9月:476円
  • 合計:7,786円

収入③投資

実績:0円

これは0円でも問題無し。

なんせ8月度は投資のマイナス分で目標達成が阻まれてしまったのでね。

もともとアテにしていない収入源なので、特に所感は無し。

  • 4月:1,425円
  • 5月:3,848円
  • 6月:487円
  • 7月:0円
  • 8月:-2,252円
  • 9月:0円
  • 合計:3,508円

収入④イベント出店

実績:41,825円

 

圧倒的数値!!

労力とか原価率を考えると非効率なのは承知しているけど、それでも利益として残る金額が大きければ問題無し。

9月度は4日~9日のワインカクテルBAR&24日のしべつあきあじ祭りの2本に出店。あぁそういえばワインカクテルBARのレポート書いてねぇな。

謙遜ではなく、どちらも周囲の方々の力による結果です。そもそもどちらも出店のきっかけはお誘いや提案を頂いたからであって。他力本願な男、kuro隊員。

協力隊となり1年半。これまでにもロゼロック普及イベントなど、「たくさんの人に来て欲しい」と思う事はもちろんありましたが、自分のお金で自分の収入のためにイベントに携わる事はほぼ無かったので、こうして収益が上がる事には戸惑いもあります。他のスタッフはボランティア(自腹)なのに税金で給料もらっている自分が稼ぐってどうなの?的な。

しかし定住のためにはそんなキレイごと言ってても仕方無いので、戸惑いは封印しています。それに自腹で出店する分、来店してくれるお客様への感謝も遥かに深いです。本当に。

今までちょいとばかり接客業を経験した事はあるし、丁寧なお礼は接客スキルの一つだと思うので心を込めてお礼を言っているつもりでしたが、「来てくれてありがとう」って心から思えるのは初めてです。純粋な気持ちに気付いた31歳。

  • 7月:19,520円
  • 8月:24,187円
  • 9月:41,825円
  • 合計:85,532円

収入⑤バイト

実績:2,000円

8月度に続き2,000円です。貴重な固定?収入。

収入自体ももちろんありがたいし嬉しいですが、声をかけて頂ける事が何よりも嬉しいのです。「町民の一人として池田町に馴染めたのかなぁ&労働力として評価されたのかなぁ」、と。

今後もお誘いいただければ何でもしますよ。

  • 8月:2,000円
  • 9月:2,000円
  • 合計:4,000円

9月度まとめ

目標:30,552円

実績:43,618円

 

ついにこの瞬間!初の複業目標達成!

振り返りシリーズの記事において、今まで何度「未達」の文字を打ち込んだ事だろうか。ついにkuro隊員の複業事情に春が来たのです。あぁホント嬉しい。

とは言っても内訳は「イベント出店」に偏りまくってるのは承知。明らかに数字の波が激しいであろう収入が大部分を占めている事には危機感を感じています。

 

ま、それでも達成したので結果オーライ。ざまぁみろってんだよ(?)。

10月度目標設定

元々の目標金額:31,000円

4~9月調整額:3,782円

10月度目標金額:34,782円

 

9月度は余裕で達成できましたが、今までに積み重ねた不足分が重たく圧し掛かっています。7、8月度のイベント出店で荒稼ぎ帳消しにできなかったのが痛い。

2017年度も残り半分。ワイン祭りも終わりイベントが落ち着く秋冬で、どれだけイベント出店以外の副業収入を得る&他の収入源の土台を作る事ができるか、割と勝負所のような気がします。

最後に

ついに「達成」の報告を書く事ができました。感無量。

慢心する暇は無いので、このまま10月度も突っ走ります。

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

達成祝福のクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村