"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年1月度の振り返り&2月度目標設定~blog編~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

f:id:kuroroman:20170201012015p:plain

振り返りと目標設定

振り返りラッシュ

月末と言えば当月の振り返り、そして翌月の目標設定です。

当blog、協力隊Facebookページ、そして複業収入。どれも活動及び任期後の定住には不可欠なものなので、数字を集計するのが楽しみでもあり不安でもあります。

あ、一応役場に提出する正式な活動報告書もありましたね。

 

目標設定は自分に甘くならないようにはしていますが、誰かにケツ叩かれる訳ではないので随時見直しています。

まぁblogもSNSも複業も初めての挑戦なので、どう推移していくのか現実的には見えていませんが、協力隊終了時点を一つの区切りとして設定。

その時点でどれだけの金額やPV数が必要か?を逆算して目標数値化しています。

 

が、しかし。

これで正しいのか?複業収入の一つに数えていいのか?

Facebookページは広告ツールとして成長するのか?

blogで収益を得ている人たちは「〇か月で数万円になりました!」などの輝かしい実績を公開していたりする。

常に自問自答、先はよく見えないですがめちゃくちゃ楽しいです。

 

振り返りにあたって問題発生

先月度の振り返りはこちら↓

www.kuroroman.com

1月度の複業成果発表はこちら↓ 

www.kuroroman.com

 

さて、問題発生と書いたのは下記の事情から。

  • 利用規約第9条にて、アクセス数等の公開は禁じられている。
  • 収益額の開示はOK、ただし正確な金額。

下記リンクのblogを参考にさせていただきました。

Googleアドセンスの収益公開はOK、PV数公開はNG。そして僕は途方に暮れる。

 

利用規約を改めて読み返しましたが、Google AdSense、Analytics、Search Console等のツールを使用していますが、そこから得た情報というのは開示NGなようです。

 

ん?はてなブログの機能である「はてなカウンター」はOKなのか?

そう閃いて検索してみると、はてなカウンターのアクセス数公開&Google AdSense利用しているblogを発見!

ブログ開始6ヵ月!アドセンスの収益を公開します - セコ貯金

他にソースはありませんが、このblogを勝手に信じます。

Googleが提供している情報じゃないから、いいよね...?

 

アクセス数公開(はてなカウンターベース)

1月度目標

アクセス数2500 ユニークアクセス数1000 記事数50

実績

アクセス数:3440

ユニークアクセス数:1727

記事数:46

記事数が足りず、完全達成ならず!!

その他の2項目は達成率いいのでまぁ合格点でしょうか。

Facebook公開前後でほぼ予想通りの推移を見せました。

前半(1/1~15):725(48/日)

後半(1/16~31):2715(168/日)

 

以下はユニークアクセス数。

前半(1/1~15):481(32/日)

後半(1/16~31):1246(77/日)

 

FBページを育ててきて良かったと思いますが、歓喜するのはここまで。

今後も更新情報を発信していきますが、それだけに頼っても数字が頭打ちになるのは目に見えています。もちろんFBページの拡散力も予定通りに上昇はしているとはいえ、あくまで集客の1手段に過ぎません。

検索流入や外部からの被リンク、Twitterでの拡散、なによりもblog上だけではなく、kuro隊員自身がリアルで宣伝することも不可欠と考えています。

 

現状のペースとボリュームで記事を書き続けても、来月の数字は5000程度までしか伸びないような気がします。過去に書いた記事に検索流入が多少は発生すると踏んでいますが、それでも1月度+1~2000増くらいかな、と。根拠は無いです。

それが今の当blog、FBページの価値だと評価しています。

 

収益実績公開

広告社ごとに発表します。

  • Google AdSense:36円
  • medi8:30円
  • 忍者Admax:18円
  • nend:0円
  • 楽天アフィリエイト:166円

合計250円

 

まぁそんなもんさ...。

blog広告界のエース、Google AdSenseがどうにかトップ。※楽天アフィリエイトは収入の発生方法が違うため別枠として計算。

medi8も前評判に違わぬ安定性。

忍者AdmaxとnendはGoogle AdSense導入前まで広告を貼っていましたが、AdSense導入後はサブブログへ左遷となりました。ちなみにサブブログは2か月で3記事しか書いていない三日坊主blogのため、アクセス数も収益も超低空飛行。

 

一応、立てていた目標と照らし合わせますが...。

楽天アフィ以外は完全なる未達です。惨敗。

 

時給換算したら3.5円だよ。

日給にしても28円だよ。

超絶ブラック企業ここにあり。果たしてkuro隊員はホワイト化できるのか?

 

PDCAの「A」~「P」

さて、2月度の目標設定と対策です。

収益目標についてはアクセス数に比例するので割愛。広告位置などは動かしますが。

 

当初に立てた目標と照らし合わせて、1月度の達成率を2月度の目標値に掛けます。

アクセス数:137%×4000=5480

ユーザー数:172%×1500=2580

 

はい、上記の数字は「100%」の目標です。

「常に目標の120%達成を目指せ」。前職での教えがどこからか聞こえてきます。

よって下記の数字でロック。

アクセス数:5480×120%=6576=キリ良く6600

ユーザー数:2580×120%=3096=キリ良く3100

で、いきます。

 

さーて1日あたりに換算すると何件か?

って数字を計算しようとしたんですが、あれちょっと待って...。

2月って28日までしかないじゃん。きっつ。

1月度と比べて2~3日の差はデカい!

でもさんざん「120%の目標だ!」とかぬかしてしまったので、もう変えません。

面倒臭いし。

地域おこし協力隊に二言は無い。きっと。

 

あ、目標記事数は50です。時間がとりやすい3月までは50で固定です。

 

対策

活動系記事&トレンド系記事の2刀流でいきます。

割合は7:3くらい。ただし極力、地域のニュースとか地方創生、北海道の観光に関係するニュースをピックアップすることに努めます。単純に勉強になることや刺激を受けるような内容も取り上げます。

全然協力隊全般に関連の無いニュースは書きません。

もしもkuro隊員が「速報!アイドルA子が結婚!!」とか書いてたらみなさん怒っていいです。「この大ウソつき!」と罵っていいです。

 

以上、1月度の振り返りと2月度目標設定でした。

 

ではまた(^_^)/~