"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年11月度の振り返り&12月度目標設定~地域おこし協力隊副業編~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、2017年中に3級クライマーになれるのか不安なkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20170612093211p:plain

冬もコツコツ副業に励む

当blogの数字は低空飛行が続いていますが、副業については2か月連続達成中です。

協力隊の任期は残り1年4か月。

つい先日、半分の1年6か月を終えたんだなぁとしみじみ思っていたら、カウントダウンが着々と進行していました。そろそろ焦りを覚え始めた今日この頃。

副業→ナリワイへの進化を目指しコツコツ稼ぎます。

10月度の振り返りはコチラ↓

www.kuroroman.com

振り返る前に根本的なミス発覚

まずは11月度の目標金額がいくらだったか...と書き始めようとしたところ、今までの計算方法にミスがあったことに気付く。

冒頭の画像にあるように、平成29年度は予め月々の目標金額を以下のように設定している。()内は実績。

  • 4月:12.000円(4,188)
  • 5月:15,000円(8,406)
  • 6月:18,000円(4,471)
  • 7月:21,000円(22,849)
  • 8月:24,000円(25,220)
  • 9月:27,000円(43,761)
  • 10月:31,000円(37,847)
  • 11月:35,000円
  • 12月:40,000円
  • 1月:46,000円
  • 2月:53,000円
  • 3月:60,000円

合計すると382,000円

実際には目標未達に終わった月の不足金額を残りの月数で割って加算していくので、上に挙げた数字から増減が発生する。例として10月度は元々の目標金額が31,000円だけど、それまでの過不足を調整すると3,782円が加算され、目標金額は34,872円となる。

月々の目標、実績、過不足、調整額の計算式を打ち込んだExcelでバッチリ管理していた...つもりだった。

読んでる方々にとっては物凄くどうでもいい事だろうから詳細は割愛するけど、結論から言えば調整額の計算式を間違っていて、月々の目標金額が必要以上に増えてたよって話です。凡ミス。

月々で過不足が発生したとしても実績の累計金額が382,000円になればいいのに、間違えていた計算式での累計金額は430,000円強。その差約50,000円。きっついわ。

もうややこしくなってしまったので年度を通しての過不足は置いといて、単純に予め設定した金額に対してのみ振り返る事にします。あぁ過去記事の修正が超面倒くさい。

なお元々の目標金額で振り返ると、未達と思われていた7・8月も達成しているというミラクル。あぁ過去記事の修正が超面倒くさい。

11月度目標金額

凡ミスの説明が終わったので、気を取り直して11月度目標金額の確認を...。

11月度:35,000円

今までの過不足による調整額は抜きにして、年度当初目標で35,000円。

さて収入項目ごとに振り返り。

収入①Webライティング

実績:20,450円

kuro隊員にしては頑張ったんじゃないでしょうか。

自分で自分を褒めてあげたいんだけど、いいよね。睡眠時間削れてしんどいけど。

  • 4月:1,726円
  • 5月:3,221円
  • 6月:2,040円
  • 7月:1,522円
  • 8月:100円
  • 9月:0円
  • 10月:100円
  • 11月:20,450円
  • 合計:29,169

収入②blog

実績:1,483円

伸びないねぇ。

11月に方針変更宣言をしたものの、成果はまだ現れず、と言ったところ。

この収入が育ってくれないと色々と予定が狂うので焦りながらも試行錯誤。

  • 4月:1,037円
  • 5月:1,337円
  • 6月:1,944円
  • 7月:1,807円
  • 8月:1,185円
  • 9月:476円
  • 10月:992円
  • 11月:1,483円
  • 合計:10,261円

収入③投資

実績:12,101円

今まで何度も「投資はリスキーだから控えめにするよ!副業収入としてアテにしてないよ!」とほざいていたけど、11月の目標達成が危うかったので前言撤回。

発言と行動がコロコロ変わるけども未達よりゃマシだぜ、と開き直る。実際これでプラス挙げてないと未達だったし、いいよね。(雑)

  • 4月:1,425円
  • 5月:3,848円
  • 6月:487円
  • 7月:0円
  • 8月:-2,252円
  • 9月:0円
  • 10月:166円
  • 11月:12,101円
  • 合計:15,775円

収入④その他

実績:7,000円

諸々の収入をまとめてその他として計上。

内訳は...色々です。別に悪い事して得たお金じゃないのでご安心を。と言うか悪い事する度胸なんて無いのでもっとご安心を。

  • 8月:2,000円
  • 9月:2,000円
  • 10月:6,000円
  • 11月:7,000円
  • 合計:17,000円

11月度まとめと今までの経過

11月度

目標:35,000円

実績:41,034円(+6,034円)

 

達成。どんなもんだい。

毎度の事ながら内訳の片寄り具合とblogの収益の伸びない具合には不安を覚えるけど、達成しちゃったモン勝ちだぜ。

多少強引だけど、これにボルダリングとゲストハウス(民泊)が加われば来年度の見通しも明るい...ような気がする。

そしてblogとライティングに充てる時間を増やせば、任期後1年間くらいは生活の見通しが立つ...ような気がする。

投資に多くの割合充てるのはやはり不安だけども、最近は資産の一部をビットコインで運用してみようかという好奇心が芽生えてきている。大きく稼げるフェーズはとっくに過ぎたとは思うけど、さてどうしたもんか。

2017年度の経過

f:id:kuroroman:20171213165305p:plain

目標金額の凡ミス発覚で色々と数字を見直していたら、これまでの実績も毎月の振り返り記事に載せてみようと思ったので、今回から記載。

  • 4月:4,188円
  • 5月:8,406円
  • 6月:4,471円
  • 7月:22,849円
  • 8月:25,220円
  • 9月:43,761円
  • 10月:37,847円
  • 11月:41,034円
  • 合計:187,776円(23,472円/月)

こうして羅列してみると、7月以降イベント出店頼りで伸びたなぁと感慨深い。

しかし合計額に目をやると、副業のみでの年収は18万円ちょっとと言う現実。月平均23千円ちょっと。

うん、ナリワイなんてレベルじゃないね。

高校生の頃にしていたガソリンスタンドでのアルバイトよりも稼げてないね。

「こんなんで定住できるのだろうか...」。そんな不安は限りなくあるけども、とりあえず設定した目標金額の軌道には乗ってきたのでこのまま成長していくのみ。

12月度目標金額

目標:40,000円

 

右肩上がりの目標金額。

大きな収入源の無い冬と春に達成できれば、それだけ協力隊任期3年目に弾みがつくというもの。

チマチマと成長させた副業で得たお金をゲストハウスに注ぎ込んで開業→収入が1段階UP!そんなハッピーな流れに乗りたい。乗れなきゃ結構しんどい。

やるぞー。

最後に

とりあえず言える事は、目標金額達成していれば気分上々って事です。

協力隊最終月の2019年3月に月180,000円を稼げていれば、池田町に定住してどうにか生きていけます。協力隊の拘束時間が無くなればライティングとblogがさらに伸びる可能性もある。多分。

ゴールの月180,000円から逆算して設定した目標を淡々と達成していくだけ、ですね。

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

当blogを応援して下さる心優しき方は下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ