"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【ジム目線】2020年を振り返る~REDPOINT運営記Vol97~

こんにちは。

(たぶん)日本一弱いジムオーナー、kuro隊員です。

f:id:kuroroman:20210108230242p:plain

2020年、お世話になりました

2020年まとめ

普通、1年のまとめって年末にすることのような気もするのですが。

最近めっきりblogを更新する習慣が消失してしまったため、振り返ることなく2021年を迎えてしまいました。

 

それでも、1年の総括をしないよりはマシじゃないかということで、まとめます。

REDPOINT代表としてのジム目線で振り返る2020年の話!

 

前回の記事はコチラ↓ 

www.kuroroman.com

 

この記事の動画バージョンはコチラ↓


vol.9 車中から2020年を振り返る

切り離せない「コロナ禍」

これもうね、万人に共通すると言っても過言ではないと思うのですが。

2020年を振り返るにあたっては

コロナ

抜きには語れないんじゃないかと。

REDPOINTの1年を振り返るにあたっても例外ではなく。

北海道からの休業要請に従う形で3週間ほど休業となりました。

 

休業期間はGWを含んだ4月末~5月中旬。

なにがなんでも絶対に休業しろ!ってほどの強制力を持つものではありませんでしたが、諸々の事情も含めた検討の末、休業という判断を下した次第です。

 

普段からREDPOINTで登ってくれているお客さまにも会えず。

年に数回、大型連休の度に遠征に来てくれるお客さまにも会えず。

もちろん自分が遠征する訳にもいかず。

 

登れない、ということもそうですが、(仲間に)会えない、という寂しさの方が強かったようにも思います。

一人が苦にならないことが数少ない長所のkuro隊員ですが、ボルダリングに打ち込む仲間にはいつだって会いたいんですよ。

ホントに。

 

コロナ感染拡大防止のためと頭ではわかっていても、やはり率直に言って寂しかった3週間だったなぁ....。

 

なお。

kuro隊員は平日の夜の過ごし方(週5日以上ジムにいるので)をすっかり忘れてしまっていて。

完全に生活リズムが乱れまくっておりました。

"19:00って家で何してる時間だっけ?もう晩酌始めるんだっけ?早くない?"みたいな具合でしたw

 

そんな春を過ごして、半年後。

コロナの報道を日々目にしながらも、幸いにもREDPOINTまでは感染の影なく迎えた12月。

 

kuro隊員自身が"濃厚接触者の濃厚接触者に該当するかもしれない"という"親戚の親戚だったような気がする"くらいの距離感で濃厚接触者になりかけました。

一歩間違えば、最悪の最悪の展開としてREDPOINTがクラスター...とまでいかなくとも、発生源になる可能性があったのです。

結局、濃厚接触者ではなかったので事なきを得ましたが(去年いちばんホッとした出来事)。

結果が出るまでの数日間は臨時休業しなければならなかったりと、年末までコロナを意識した1年でしたね....。

 

2021年になっても油断できないことは承知していますが、無事に1年を乗り越えられて本当に良かったと感じています。

 

....いやまぁね。

本当に、感染者が出なかったことは良かったんですけどね。

 

お察しかと思いますが

売上は激減

しましたよw

もともと連日大盛況!ってほどの客入りではないですが、それがさらに減ったんだから....そりゃねぇw

 

そっちの意味(経営面)でも(ギリで)無事に乗り越えられて良かったです....。

 

YouTube

上に書いた通り、コロナに関する話をすると。

どうしてもね、暗い話題になってしまいがちじゃないですか。

そりゃそうなんですけども。

 

ちょっとだけプラスになった面もありまして。

ジムが休業となってヒマだった間に

YouTubeを始める

って一歩を踏み出しました。


vol.1 「(たぶん)日本一弱いジム代表」がREDPOINTを紹介する

 

撮影も編集も構成もトークも

素人のソレ

ですが。

きっとblogと一緒で、続けていくうちに多少はまともなクオリティになっていくはずです。

たぶんね。

 

(望みが薄くとも)なにかに取り組み続ける根気は、30歳を越えた今になってようやく備わりつつあるような気がしているのですよ。

だからきっと、REDPOINTチャンネルも細く長く続けていくんだろうなって予感が確かにあります。

 

(頼むからチャンネル登録してくれや)

 

んで。

YouTubeを始めた理由はいくつかあるのですが。

諸々の理由たちは2020年の振り返りという趣旨から外れてしまうので、今回は割愛します。

いずれ理由を書くのでご容赦くださいませ。

 

最後に

もう一度言いますが。

全ての人にとって

コロナ抜きでは語れない

1年だったのではないかと思います。

 

REDPOINT以上にダメージを負ったジム・中小企業は数えきれないだろうとも思います。

それでもREDPOINTが存続できたのは"(コロナ禍が過ぎれば)また登りに来てくれるであろう仲間を待つんだ"って思わせてくれたお客さまのおかげです。

本当に、2020年に限ったことではないですが感謝しています。

"もう無理!"って諦めかけた時期がありましたが当blogだけの内緒話です。

 

(日本一弱い)ジムオーナーとしての振り返りはそんな感じですかね。

 

2021年も強くなりましょう。

 

ではまた(^O^)/