"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【2019年11月上旬】複業マンのリアルな日常(ただの日記)Vol5

こんにちは。

プロテインorたんぱく質〇〇g入り!と書かれた食品を迷わず買ってしまうkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20190916082417p:plain

ただの日記~11月上旬編~

10月のまとめでボヤいていた通り、11月からは10日分で1記事、とします。

半月で1記事にして書いていたら、毎回漏れなく5000文字を超えるボリュームになってしまい、書くほうも読むほうもしんどいでしょって思ったので。

 

相変わらず遅れまくっての更新(この記事を書いているのは12月中旬)ですが、ぼちぼち書いていきます。

 

なお!

今回の11月まとめより、

労働時間をカウント

していきます!

 

複業マン日記っぽくなってきましたねー。

いくつかの仕事を持っていて"どれくらいの時間働いているの?"って、けっこう気になるところではないかーと思いまして。

 

では。

2019年11月上旬の日記まとめいきます!

 

前回のはコチラ↓

www.kuroroman.com

 

なお複業マン日記を書こうと思った理由についてはコチラ↓

www.kuroroman.com

 

2019年11月1日~10日

11月1日(金)

AMとPMともに議会(委員会)。

そういえば、よく聞かれるのが"議員の拘束時間ってどれくらいなの?"についてですが...。

これは地域によってもちろん幅はあるでしょうけど、終日(朝から夜まで)丸ごと拘束ってのは、今のところほとんどありません。

 

通常の定例会や委員会に限って言えば、だいたいは9:30-12:00とか9:30-15:00くらいなもんです。

研修や出張は例外ですけどね。

 

REDPOINT(ボルダリングジム)の営業は平日夜からなので、kuro隊員にとってはちょうどいい時間帯ですかねー。

 

労働時間:10時間

11月2日(土)

ごく普通の土曜日。

昼に美容室に行ってますが、わたくしkuro隊員は月に1回は必ずカットしたいタチでして...。

ほっとくとすぐに頭が

もったり

しちゃって

イケてない感

を漂わせてしまうのですよ。

 

余談でした。

 

夜の飲みは...なんだっけ笑

ごくプライベートな飲み会だったような気がします!

 

労働時間:9時間

月間計:19時間

11月3日(日)

朝一で引越しのお手伝い...と言っても、大型家電を一つ運んだだけです。

 

わたくしkuro隊員、池田町においては若くてそこそこ体力があるもので、ちょくちょく重量物の運搬に誘われます。

冷蔵庫、洗濯機などの家電に始まり、大型の食器棚や炭焼き用の炉など、そりゃもう色々と。

アルバイトにしろボランティアにしろ、そういったお誘いが多いため"運び屋K"との異名があったりもします(ウソ)。

 

労働時間:7時間

月間計:26時間

11月4日(月)

通常営業な一日。

この日の読書はたしか..."しょぼい起業で生きていく"を半分くらい読んだかと。

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

  • 作者:えらいてんちょう
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2018/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

地域おこし協力隊にはオススメの一冊です。

(まだ全部読んでないけど)

 

労働時間:7.5時間

月間計:33.5時間

11月5日(火)

AM議会でPM消防団訓練、と。

地方でいろんな肩書きを持っていろんな団体に属していると、誰でも簡単にリアル複業マンになれると思います。

 

夜は先週からスタートした

1級チャレンジ

と題したボルダリング修行。

#1級チャレンジ と題した#修行 in#スポーツクライミングジム十勝 2日目。1日目にちょっと触っといて定めた狙いどおり、どうにか#完登 。#ng ショットも後ほど。#ボルダリング #redpoint #今日も強くなりましょう

この日も1級課題を1本落とし、これで2週連続。

もう

有頂天

ですよね。

 

労働時間:7.5時間

月間計:41時間

11月6日(水)

人生で初めて、農作業をしてきました。

その理由として。

kuro隊員が暮らす池田町って、他の十勝の自治体同様に農業の町なんですよ。

でもって、そんな町で議員やってるわたくしkuro隊員は農業の知識も経験もほぼゼロなんですよ。

 

"...それってどうなの?"と思いましてね。

基幹産業の現場も知らずに議員やるなんてダメだろってことで、長芋収穫のアルバイトへ行ってきました。

 

これがもう

超絶ハードワーク

でした。

"えっこの肉体労働を高齢の農家さんたちがやってんの?"と。

もうとにかく腰が痛くて死にそうでした。

そんな身体で(温泉を挟んで)ボルダリングジムの営業するって

複業ゆるくねぇ

っすよマジで。

 

ちなみに、農家バイトを通して思い出したことがありましてね。

 

こどもの頃、親とか先生に言われたじゃないっすか。

"野菜やお米を作ってくれている農家さんに感謝して食べなさい"って。

 

あれって

100%正論

でした。

すごい労力がつぎ込まれた結晶なので

マジで感謝

しようぜ。

特に

長芋はな。

 

労働時間:11.5時間

月間計:42.5時間

11月7日(木)

前日の長芋収穫で

全身筋肉痛

です。

特に背筋は

鉄板でも背負ってる

んじゃねぇかって硬さでした。

 

そのままホールド製作をするとなると腰が爆発しそうだったので、AMは身体を使わずにやり過ごしました。

 

労働時間:9時間

月間計:51.5時間

11月8日(金)

ちょっと早めにタイヤ交換へ。

やっすい外国産タイヤを購入するつもりが、幸運にもほぼ同価格の国産タイヤをGET。

 

それ以外は通常営業な一日。

(まだ背中は筋肉痛だった)

 

労働時間:8.5時間

月間計:60時間

11月9日(土)

ホールド製作マン要素の強い一日。

夜はRED POINTの店番を他のスタッフにお願いして、帯広の飲み会へ。

 

キングコング西野氏の講演会&飲み会を通じて出会った仲間たちで、面白い人ばかりが集っています。

www.kuroroman.com

 

労働時間:5.5時間

月間計:65.5時間

11月10日(日)

お!

完全なる休日ですね!

...といっても、今後の事業計画なんかの検討はしているので、一応仕事もしています。

 

終始ダラダラしつつも、ぼんやりと今後について検討していましたね...。

1年ほど前から、ちょっとばかり身の丈を超えるような規模でなんかしよう、と画策しているのですが。

それは果たして本当に大丈夫なのか、と少々の不安を抱いているんですね、最近になって。

 

まぁ結局は

やる一択

なんですが、久しぶりに完全な休日となるとね、ちょっと足を止めた隙に考えてしまうわけですよ。

リスクばかりが頭をよぎってしまうから、わたくしkuro隊員は休みたがらないのかも知れません。

早い話が

ビビッてる

んでしょうかね。

 

なお。

今回の不安について関連する(と思われる)記事についてはコチラ↓

www.kuroroman.com

 

まぁ多少の...いやけっこうな不安はあるけれど。

ゆっくり考えることができたので、有意義な休日でした!

 

労働時間:3時間

月間計:68.5時間

まとめ

今回から、半月ごとではなく10日ごとでまとめを書き始めたのですが。

これくらいがボリューム的にはちょうどいいなぁと思いました...。

 

ツライんすよ、半月分をまとめるって笑

これくらいがちょうどよい!

 

で、今回から始めた労働時間カウントですが。

11月10日までで

計68.5時間

でした!

意外と短い

よね笑。

もっとセルフ社畜やってるかと思ったけど。 

 

複業マンのリアルが、どこかの誰かの参考になることを願って...。

ではまた(^O^)/