"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

写真が上手な人と岩に行くと、3割増しくらい強く見えたって話~REDPOINT運営記Vol96~

こんにちは。

ピーマンの肉詰めが好物なのですが、最近は椎茸の肉詰め(乗せ)の方がうまいと気づいてしまったkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20200824225842j:plain

神の魚@ニニウ

2020年2回目の外岩

"今年は外岩がんばる!"と思っていたのですが。

いざ2020年になってみたら、やれコロナだやれ会社の決算だと、なかなか岩に挑むことができないまま8月を迎えておりました。

 

たまたま予定が空いていた日に"今週岩行くけど一緒にどうですか?"と誘っていただいたので、尻尾をブンブン振って行ってまいりました。

ナイスタイミング。

 

2020年2回目の外岩行ってきたよって話!

 

前回の記事はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

ニニウ(北海道占冠村)

f:id:kuroroman:20190924155008j:plain

秘境感

kuro隊員が住む十勝池田町から車で2時間弱。

占冠村のニニウというエリアに行ってまいりました。

2019年9月、2020年6月に続いて3度目の来訪です。

 

狙いの課題は

神の魚(6C+~7A)

が最優先で、

神の激運(7A)

がその次で、余裕があれば

3度目のカーニバル(6C+~7A)

あたりでした。

 

ちなみに。

僕も初めて聞いた時は"??"だったのですが、岩の課題名って初登者が自由に付けられるようで、各所でそれぞれ個性的な名前がついております。

おもしろいっすよね。

 

この日は天気にも恵まれ...というか北海道にしちゃ暑すぎたくらいの気温でした。

おかげで

ほぼ常に上裸

で開放的なテンションでしたが、それゆえに

虫刺され多数

というおまけ付きでしたw

 

成果

f:id:kuroroman:20200824230057j:plain

このピンボケ感がなんか好き

さて肝心の成果、ですが。

 

前回・前々回とトライしていた神の魚という課題。


【2019外岩】神の魚(6c+ 7a/神の魚ボルダー)@ニニウ

↑の動画は2019年のものです。

前回はゴール手前のガバまで登るも、そこで保持力ゼロ状態となり完登ならずだった因縁の課題。

 

を、どうにか落とせました。

 

岩での1級課題は初、です。

ボルダリング歴3年半、外岩5回目で初の1級と、相変わらずモタモタとしたペースで登っております。

 

これ、僕だけなのかも知れませんが...。

とにかく行く度に

ムーブを忘れている

んですよ...。

前日の寝る前に自分の動画を見返して復習しまくったはずなのに、実際に現地で岩に取りつくと"あれっ次どうするんだっけ"とw

身体よりも記憶力を鍛えた方が成果につながる気がするw

 

で。

成果は神の魚1本のみでした。

そして唯一の完登を動画に撮り忘れるという凡ミスをやらかしております。

 

他にも2~3本の課題に触ってはみましたが

初手とれるかどうか

ばかりでしたね。

クソ弱いっすね自分ちくしょう。

 

 

次はいつ行けるかわかりませんが、岩を意識して鍛錬に励みます。

次は2本落としてやるんだ!!

 

動画は忘れたけど写真が素敵

今回は僕を含めて4名での岩だったんですが。

その中の一人が本格的なカメラを持っており、登っている姿をパシャパシャと撮ってくれました。

 

スマホで後ろからテキトーに撮るしか能の無い僕からすれば"まぁなんてカッコよく撮れるんでしょ"というかねw

f:id:kuroroman:20200824230528j:plain

神の魚下部 デコのシワが深刻

f:id:kuroroman:20200824230633j:plain

神の魚終盤 腕が太く見えるマジック

f:id:kuroroman:20200824230711j:plain

神の魚終盤2 前回はこの辺で力尽きた

f:id:kuroroman:20200824230757j:plain

神の魚最終盤 笑顔がこぼれた

f:id:kuroroman:20200824230918j:plain

"文豪みたいw"と評されたお気に入りの一枚

f:id:kuroroman:20200824231059j:plain

定点カメラ的な位置から撮影 全員背中がたくましいw

f:id:kuroroman:20200824231013j:plain

上裸じゃない写真がむしろ貴重w

 

いやホント"写真って撮り方ひとつでこんなに違って見えるのね"って言うのか...。

なんかちょっとだけ

強く見える

気がしませんかw

気のせいなんですけどね。

 

神の魚の完登動画を撮り損ねたのは凡ミスすぎてアレですが、これだけカッコよく写真を撮ってもらえたなら満足です。

もちろんメインの目的は岩を登るってことですが、こんな風に写真を眺めてニヤける楽しみを与えてくれて感謝。

 

岩でもジムでも、ボルダリングはホントに楽しいなぁーー!!

 

最後に

さて、次はいつ外岩に行けるかわかりませんが。

"今年は外岩頑張る"の抱負どおり、もうちょい頑張りたいところであります。

楽しい&強くなるヒントがいっぱい転がっているんですよ、外岩には。

 

クライミングに行き詰っている人ほど、外岩とコンペをオススメしたいなぁと思う今日この頃ですが。

そんなことよりも

自分がもっと強くならねばな

とも思っております(-_-;)

今のままじゃ仮にもジム代表として不甲斐ないっす。

 

楽しいっすよ、クライミング。

 

ではまた(^O^)/