"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【個人目線】2020年を振り返る~REDPOINT運営記Vol98~

こんにちは。

意を決してYouTubeを始めたものの、チャンネル登録者が40人弱という現実に打ちのめされているkuro隊員です。

心優しき方はどうかチャンネル登録をお願いします。

 

 

2020年まとめ

とうに2020年は越えてしまいましたが、しないよりはマシだろうということで。

前回(↓のリンク参照)に続いて2020年の振り返りです。

 

一人のクライマーとしての2020年まとめの話!

 

前回の記事はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

この記事の動画バージョンはコチラ↓


vol.9 車中から2020年を振り返る

 

コロナの影響

えーと。

ジム目線での振り返りでも書いたことなので、あまり深くは言いませんけども。

 

2020年を振り返るにあたっては、コロナありきで語らなければならない、というのが前提にあります。

 

なので"去年はコロナのせいでなぁ..."みたいに、少々言い訳めいた文章に感じられるかもしれませんが。

基本的には全て自己責任の範囲と捉えて書いておりますので、その辺を踏まえて読んでいただけるとよいかと思います。

 

平坦で抑揚の無い1年

↑の動画内でも話したことですが。

2020年を一人のクライマーとして振り返った時、平坦で抑揚の無い1年だったと思っています。

強くなってんだか弱くなってんだか停滞してんだか

"正直よくわからんw"

って感じでした。

ホントにそれ以上でも以下でもない。

 

コロナとコンペ

強くなったか否かの判断基準は人それぞれかと思いますが。

kuro隊員の場合はコンペでの成績や手応えが一つの判断基準でした。

成績って言ってもたかが知れているので、コンペの制限時間内に自分のできることをどれだけ出し切れたか、という手応えの方が割合は大きい気もします。

 

年に3~4回ほどのコンペに挑んでいると、必然的にそこ(コンペ)を目標に据えます。

その日に合わせてトレーニングしたり体重管理したり、数か月スパンでの登るリズムみたいなものが生まれていたんですね。

少なくとも、コンペ1か月前よりは当日の方がコンディションは間違いなく良い、と言いますか。

 

それを繰り返すことで、歩みは遅くとも成長を続けてこられたと思っているのですが。

 

 

....ここからはコロナの影響の話ですね。

2020年は一度もコンペに出場する機会がありませんでした。

過去に出場していたコンペが、コロナにより中止となったから、ですね。

 

前述した通り、コンペを軸に据えて登るリズムを持っていたkuro隊員がどうなるのか、というと。

 

当然、リズムが崩れてボヤケてしまった訳ですねw

 

コンペは無くても登るしトレーニングはするけど、なんかメリハリが無いんですよ。

(あまりオススメできないけど)多少無理してでも身体をイジメるとか、どこか痛めてもコンペ優先で我慢するとか、そういったことが無かったんですね。

 

よく言えば安全で身体に優しいクライミング生活を送った1年だったとも言えますがw

ケガしたらレストしてセーブしてたもんなぁw

レスト大事

コロナの影響でコンペが無くなって。

"多少無理してでも強くなるんだ!"って意気込みを見失った1年だったな、と思います。

 

2つの目標

んで。

このblogやSNSで言葉にしていたかどうかは忘れましたが。

具体的に掲げていた2020年の目標は2つありました。

 

【目標①】2級オンサイト

1つ目の目標は2級課題のオンサイト。

これは意外にもサクッと達成できました。

コロナ禍の真っ只中にオープンを迎えたDボルダリング釧路店さまにて。

 

...まぁね、グレード感はジムによって異なるのでアレですが。

少なくともREDPOINTよりは優し目のグレード設定かと思われるので、そのおかげで目標達成できたって話です。

 

【目標②】初段を落とす

こちらは...未達成に終わりました。

 

そもそもトライした初段が3本くらいしか無いって時点で

初段ナメんな

と我ながら猛省しております。

オマエ(kuro隊員)ごときの実力で、ちょっと初段さわって落とせるなんて思うんじゃねぇぞ、と。

 

2020年にさわった数少ない初段(厳密には1級~初段)課題、ジュテ。

ランジ1発のこの課題で、あわよくば目標達成しようとしていた自分が情けないっす。

 

最後に

まぁ、そんな訳で。

2020年を一クライマーとして振り返ると

パッとしねぇ

1年でした。

目標の片方は達成できたけど、それだけじゃ喜べないくらいにパッとしなかった。

 

もう一度言っておきますが、

コロナは関係ない

と思っています。

 

環境が変わったなら、それに合わせてベストな方向へ舵を切るのが最善の一手。

ただ単に、2020年のkuro隊員はそれができなかったってだけの話ですな。

 

ということで。

ジム目線と個人目線の振り返りが終わったので。

 

次回は2021年の目標を書こうと思います。

既に動画ではお話していますが、より確実な言質として記事にもしておきたいんですよね。


vol.10 2021年の目標を車内でアツく語る

 

よければ次回もお付き合いくださいませ。

 

ではまた(^O^)/