"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【2019年10月前半】複業マンのリアルな日常(ただの日記)Vol3

こんにちは。

ただいま"何日連続でblogあるいはHPを更新できるか"挑戦中のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20190916082417p:plain

ただの日記~10月前半編~

つい先日、2か月遅れで9月後半の日記をまとめたところでございます。

www.kuroroman.com

 

10月も変わらず

ゆるくねぇ日常

を送っておりますが、

稼ぎは少ない

のも変わらず、ですね。

 

収入や労働時間についても参考となる数字を提示できるといいんですがね。

それはまたいずれ、ということで...。

 

なお複業マン日記を書こうと思った理由などはコチラ

 

では。

2019年10月前半の日記まとめいきます!

 

 

2019年10月1日~15日

31日目:10月1日(火)

はい、ほぼ終日RED POINTのリニューアル作業ですね。

(特に事情が無い限りは)ウォールのリニューアルはできるだけ毎月やろうと思っています。

その結果、月末~月初は身体を

けっこう酷使

しております。

しゃあないね。

 

32日目:10月2日(水)

この日は久しぶりに

カチン

ときましたねー。

 

議会の視察対応、って書いてあると思うんですけども。

これがまぁ

クソな仕事

でしてね。

どっかの町から(それすら忘れた)議会改革がどうのこうのって名目で、池田町議会の視察に来たんですよ。

いかにもkuro隊員が嫌いなタイプの議員さんたちがね。

 

彼らが何を思ったか"移住者から議員になった黒田氏の想いを聴きたい"とか言っていたらしくてですね。

アレだね、視察の中身を盛るためにそれっぽい名目をピックアップしたんでしょう(断言)。

 

どうせなら

皮肉の効いた内容

で、

本音の7割くらい

のテンションでしゃべってやった訳です。

 

議員報酬を一律で上げようだなんて、何にもしねぇ議員の分までムダに税金使うってことだからあり得ない、とか。

議員になった理由は、現職の人たちより自分がやった方が絶対に町のためだと思ったから、とかね。

※あくまで本音の7割です

 

長くなるので詳細は別記事で書こうと思っていますが。

とりあえず、視察に来たなんだか町だか村だか知らんけど、そのセンセイがたのリアクションが

頭にきた

って話です。

 

以上!

イライラするので次の日いきましょ!

 

33日目:10月3日(木)

↑にも書いていますが、月末~月初はRED POINTのリニューアル作業で連日登ったり作業に追われています。

結果、

首が回らなくなる

という事件が発生いたしまして。

https://www.instagram.com/p/B4FcfzQAu_M/

しかたないので、人生初の鍼灸院に行ってみた日です。

 

34日目:10月4日(金)

議会の学校視察、とありますが。

Twitter上では省略して書いていることが多いのですが、正確には委員会としての学校視察、です。

kuro隊員は文教厚生常任委員会に属しており、町の多岐にわたる行政事務のなかでも、福祉や教育分野をメインに活動・調査するのが務めなのです。

 

で。

池田町にある小学校3校と中学校1校を2日に分けて視察に行ってきた訳です。

 

....その内容について?

まぁ

お察しください。

 

35日目:10月5日(土)

朝から14時まで休んでます。

前の休みっていつだっけ。

翌日はワイン祭り(のボランティア)を控えているので、ちょっとくらい休んでもいいよね。

 

36日目:10月6日(日)

池田町最大のイベント、ワイン祭りのボランティアスタッフとして参加。

担当は

会場巡回係

という

ザ・雑用マン

です。

 

雑用って言うと楽そうに聞こえるかも知れませんが...。

めっちゃ疲れました。

 

長蛇の列の最後尾が3股くらいに分岐してるけどどうしよう!

とか

駐車場で大型バスが3台スタックしちゃったどうしよう!

とか

(毎回恒例らしいけど)体調不良者いるので救急車呼んでアテンド!

とかね。

 

そんな仕事...じゃなかった

ボランティア

です。

 

どうか丸一日の休みをください。

 

37日目:10月7日(月)

さて、ワイン祭りの疲労も抜けきらぬままに学校視察2日目。

夜は"自由時間"って書いているけど、なにしていたかはもう覚えていないっす。

 

38日目:10月8日(火)

平和な一日です。

RED POINT内がぼちぼち寒くなってきたので、ストーブ引っ張り出したりしています。

RED POINTの業務用ブルーヒーター

試されるジム

それでも寒いけどね。

 

39日目:10月9日(水)

なぜか急に

断捨離

を始めます。

 

私物はぜんぜん増えていないんですが。

仕事のモノ、議会の資料などがどんどん溜まっていくのです。

複業ってゆるくねぇ。

 

40日目:10月10日(木)

ボルダリングジムを運営し始めて2年半。

ついに

自作ホールド

の制作に取り掛かります。

 

ウチのような貧乏ジムは、ホールドの購入がけっこうな出費となるので...。

でもまぁボルダリングジムにとってはホールド&ウォールを更新し続けていくことは、至上命題な訳でありまして。

 

つまり、いずれはホールドを自作するというのは避けられない課題であったのです。

さすがに樹脂製はちょいとハードルが高いと感じたので、まずは木製から。

https://www.instagram.com/p/B3670StJafW/

こんな具合ですね。

これは最初期あたりに作ったものなので、

色々ダメ

です笑

 

41日目:10月11日(金)

この日もホールド製作。

とりあえず、形だけはホールドっぽくできることがわかったので、さっそく木材や工具を追加で調達。

 

この日以降、ヒマさえあれば木材やDIYに関する本を読み漁っています。

新版 超基本 DIY木工 (学研ムック DIYシリーズ)

新版 超基本 DIY木工 (学研ムック DIYシリーズ)

 

これ系の本は...全部で何冊読んだか忘れました笑

 

42日目:10月12日(土)

この日もせっせとホールド製作。

(クッソ不器用な)kuro隊員の技術向上にRED POINTの未来がかかっている...といっても過言ではないのです。

 

夜は珍しく飲みに出ています。

ここ数年は外で飲む機会が減ったけど、ダイエットを始めてからさらに減ったなぁと思います。

www.kuroroman.com

 

 

43日目:10月13日(日)

割とキツめの

二日酔い

でした。

しかたなく午前中は半日休みに...。

 

ちょっとだけホールド作って、某町内企業の100周年記念式典にご招待いただいたので出席。

2日連続の飲み会に身体が耐え切れず、3次会のスナックではカウンターに突っ伏して眠っていたそうです。

 

44日目:10月14日(月)

またも二日酔い...。

今日は休んでいられないので普通に働いております。

 

飲み会は月に1回でいいっす。

 

45日目:10月15日(火)

RED POINTは定休日ですが、ホールド作ったり課題セットしたり。

自分の技術向上&トレーニングも兼ねているので、こういう仕事ばかりだとサイコーっすね。

 

まとめ

書いてて思ったんですが

半月分って長くないっすか。

 

もうちょっと1日1日を掘り下げて、"今日はこの仕事で翌日は別の仕事やってますー"とか書けた方が複業マンっぽさが伝えられるような...。

なんか駆け足で箇条書き過ぎる感がすごいな、と。

 

よって。

11月分からは10日ごとのまとめになるかも知れません。

とりあえず10月は前半を書いちゃったので、11月から。

 

複業マンのリアルが伝わることを願って。

ではまた(^O^)/