"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【2020年2月上旬】複業マンのリアルな日常(ただの日記)Vol14

こんにちは。

知人がハムスターの里親を募集しているのですが、養っていけるか心配で名乗り出るのを躊躇しているkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20200204151055p:plain

ただの日記~2月上旬編~

あっというまに2月となりましたが、ただひたすら寒いっす。

寒すぎてウォーキングをサボりまくったり、日々の日記ツイートをサボりまくっています。

あ、後者は寒さと関係ないか。

 

では。

2020年2月の日記まとめいきます!

 

前回の複業マン日記はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

2020年2月1日~10日

2月1日(土)

毎月1日は消防団の訓練があります。

この日はkuro隊員のような新人団員だけで行進の練習などを少々。

 

"毎月1回くらいの訓練ならなんてことない"と思って加入した消防団ですが、今となってはボディブローの如くジワジワ予定を圧迫しております。

ご加入は計画的に...。

 

で。

いろいろとためこんだ思いがあったのか、日中の忙しさに誘発されたのか、夜にはちょっと苦悩しておりました。

 

大丈夫、僕はまだやれますとも!

※寝たら忘れた模様

 

労働時間:14.5時間

2月上旬計:14.5時間

月間計:14.5時間

 

2月2日(日)

宣言どおり、昨夜の悩みを半分くらい忘れたようです。

 

終日家から1歩も出ず、誰とも言葉を交わさずインドア仕事に励んでおりました。

それがぜんぜん苦にならないので、ネクラでよかったとつくづく思います。

 

 

労働時間:7時間

2月上旬計:21.5時間

月間計:21.5時間

 

2月3日(月)

前日の引きこもりから一転、議会(委員会)の日。

この日の議題は小学校の統廃合について。

昨今の地方自治体では珍しい話ではありませんが、池田町でも小学校の統廃合が近づきつつあります。

 

それ自体は人口減少に伴って、いずれは直面する問題ではあるのですが...。

行政側のコンセンサス皆無な事業の進め方がチラホラ聞こえてくるので、その辺を近いうちにツッコんでいこうかと思っております。

 

 

労働時間:13.5時間

2月上旬計:35時間

月間計:35時間

 

2月4日(火)

最近どうも寝相が悪いのか、はたまた歳のせいなのか。

朝起きると腰がガチガチに固まってて、時に痛みを感じるんですよ...。

 

この日は決まった予定がなかったので、ちょっと時間とってストレッチ。

ケアできる時にしとかないと、いずれ爆発しかねないですからねぇ...。

 

夜は池田町の隣町、豊頃町のウォールでまったり登っております。

 

 

労働時間:6時間

2月上旬計:41時間

月間計:41時間

 

2月5日(水)

いたって普通な1日、ですね。

 

余談すぎるのでアレですが、久しぶりにYouTubeでライブ動画などを見漁っておりました。

なんせまぁこの動画のチバがカッコよすぎて、ついつい音楽熱が再燃しまして。

 

言い訳くさいですが、たまにはそんな時間があってもいいんです。

 

 

労働時間:11.5時間

2月上旬計:52.5時間

月間計:52.5時間

 

2月6日(木)

議会関係が続きます。

この時期に毎年開催される、議会活動の報告会がありました。

 

池田町内の3地域それぞれに出向いて、町民を対象にした会ですね。

わずか数人の参加者に対して、各議員が原稿を棒読みしたり、参加者の意見に対して直接的な解決策を提示できるわけでもないシュールな会です。

ま、議会にできることの範疇を超えた意見も飛び出してくるので、しゃーない点もありますけどねー。

 

労働時間:11時間

2月上旬計:53.5時間

月間計:53.5時間

 

2月7日(金)

引き続き議会活動の報告会が2件。

そんなことよりも非常に冷え込んだ夜が明けて、自宅のトイレが凍結してしまい少々ドタバタしておりました。

電気ストーブをガンガン焚いたら解消したのですが、十勝の冬は厳しいっす。

 

労働時間:14.5時間

2月上旬計:68時間

月間計:68時間

 

2月8日(土)

午前はバイトで午後はボルダリング。

シンプルな1日ですね。

日記も書きやすくて助かる

 

労働時間:10.5時間

2月上旬計:78.5時間

月間計:78.5時間

 

2月9日(日)

ちょっと身体が疲れていたので...。

マンガの一気読みという愚行に走っておりました。

 

その後、反省を込めて当blogの記事に(ムリヤリ)したので、必要な時間だったってことにしておきましょう!

www.kuroroman.com

 

日常のふとしたこと、なんならサボってしまった事実でも仕事扱いにできるのがブロガーの特権です。

blogではそんな稼げてないけどな

 

 

労働時間:5.5時間

2月上旬計:84時間

月間計:84時間

 

2月10日(月)

今月は議会多いっすね。

この日は保育園&幼稚園などをメインとした子育て環境なんかが議題。

 

少子高齢化がものすごく進んでいる池田町ですが、だからこそ子どもに関係する施策は超重要なのです。

これで"子育てしにくい町"なんて思われた日には、ますます少子高齢化が加速していくので...。

 

当事者ではない(独身なので...)のが残念ですが、議員としては追及したいテーマでもありますね。

 

労働時間:12.5時間

2月上旬計:96.5時間

月間計:96.5時間

 

まとめ

2月上旬の労働時間は

96.5時間

でした。

しょっぱなから飛ばしてしまっている、よろしくないペースです。

 

...が。

2月からの数か月の過ごし方で、

向こう数年間の人生

がけっこう左右される状況にあるので、今月は労働時間を減らす努力など投げ捨てております。

関連記事はコチラをどうぞ↓

www.kuroroman.com

 

複業マンのリアルを書いた当記事が、どこかの誰かの参考になることを願って...。

 

ではまた(^O^)/