"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【2020年1月下旬】複業マンのリアルな日常(ただの日記)Vol13

こんにちは。

スーツのジャケットの下にユニクロのサイズゆるめなカーディガンを着たら、"なんか高校生みたいだねw"と笑われてしまったkuro隊員です。

たぶん褒められていないですが、褒められたと脳内処理を施しました。

f:id:kuroroman:20200204151055p:plain

ただの日記~1月下旬編~

いやー早いですね、時が経つのは。

2020年となって1か月が経ちましたが、わたくしkuro隊員は変わらずマイペースに複業マンやっております。

 

最近少々、毎日書くのを忘れてまとめて数日分の日記ツイートを書く、という愚挙に染まりつつありますので、やり方を見直さねばなんて思ったりしております。

 

では。

2020年1月下旬の日記まとめいきます!

 

前回の複業マン日記はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

2020年1月21日~31日

1月21日(火)

この日の議会は臨時会議です。

年に数回、決まった時期に開催される定例会とは異なり、臨時で議決すべき事案が発生した時に都度開催される会議です。

今回メインの議案は、池田町役場の諸々の不祥事を締めくくる町長などの報酬減額について。

いわゆる責任とって自主的に減給しますって話ですね。

 

その後の議員たちでの会議にて、わたくしkuro隊員

半ギレ

してまいりました。

くだらないケンカすぎるので深くは書くまい...。

 

夜には池田町の隣り町、豊頃町で開催されたクライミング教室に参加。

講師を務めるのは占冠村を拠点に活動されているクライマー兼ホールド職人兼アクセサリー作家のH氏。

肩書きを書いていて思ったけど、そういやこの人もすげー複業マンですね(^^)

参考までにリンク貼っときます↓

vock.shop-pro.jp

 

クライミング教室は純粋に楽しかったです!

 

労働時間:8時間

1月下旬計:8時間

月間計:195.5時間

 

1月22日(水)

平和です。

月末が近くなると"マンスリー課題セット"とか"ウォールリニューアル作業"という文字が頻繁に登場します。

これはkuro隊員が代表を務めるボルダリングジム、RED POINTの仕事です。

redpoint-ikeda.com

 

必然的に登っている時間も頻度も増えるので、肩やら腰やらを痛めがちな期間です...。

もっと強くなってパパっと課題セットできるようなならねば...!

 

あ、余談ですが。

この日に書いた記事が、当blogで

500本目

となりました!

www.kuroroman.com

まだまだナリワイの一つとしては心もとないですが、今後も書き続けていきます(^^)

 

 

労働時間:13時間

1月下旬計:21時間

月間計:208.5時間

 

1月23日(木)

今日も平和。

ここ最近、ただ読書するだけってのもちょっともったいないなぁと感じ始めておりまして。

久しぶりに書評記事なんかを書いております。

www.kuroroman.com

本を読んで、自分に必要な部分は取り入れて、話題のネタを増やして、それを記事に書く...という。

今回紹介した本にも書いてあることですが、

一石多鳥

の実践です。(ドヤ顔)

 

 

労働時間:10時間

1月下旬計:31時間

月間計:218.5時間

 

1月24日(金)

注目すべき出来事として

16:00-18:00 資金計画(想定外の事態発生)

とあるんですけどね。

 

先日勢いに任せて殴り書きしたkuro隊員の構想記事。

これに関連することで、予想外の費用が発生することがわかったのです。

www.kuroroman.com

その額にビックラこいて"やべーなーどうすっかなー"と頭を抱えていたのがこの日です。

詳細はまたどこかで書くので、ここでは割愛...。

 

労働時間:13.5時間

1月下旬計:44.5時間

月間計:232時間

 

1月25日(土)

ツイートの画像にある通り、

おでん食ってました。

 

それが"前日、資金調達で頭悩ませていた経営者の行動か!?"と言われると

100%間違っていますw

そんな呑気な経営者はイカンですよねw

 

まぁ仕事と趣味が半分ずつって感じの飲み会なので、いいんです。

なんせおでんがうまかったので、いいんです。

 

労働時間:9.5時間

1月下旬計:54時間

月間計:241.5時間

 

1月26日(日)

前日のおでんに続き

ハンバーガー食ってました。

それが経営者の...以下略。

 

前から予定していたことなので、いいんです。

ハンバーガーが予想以上にうまかったので、いいんです。

ちゃんと帰宅してから(昼寝後に)仕事したんで、いいんです。

 

労働時間:5時間

1月下旬計:59時間

月間計:246.5時間

 

1月27日(月)

先週末からちょっと落ち着いて、平和です。

資金面の問題は解決しておりませんが、日常業務を今まで以上にこなすことが結局のところ解決への近道だったりもするので。

 

労働時間:12.5時間

1月下旬計:71.5時間

月間計:259時間

 

1月28日(火)

翌月(2月)のスケジュールをザっと確認して、REDPOINTの営業日などを確定。

2月(この記事を書いている今!)の行動次第で、今後の展開がけっこう左右されそうな状況のため、諸々と慎重になっています。

と言いつつ、18:30-21:30のプライベートタイムの内容は、誕生日パーティーですw

ホントお気楽なヤローだな

 

 

労働時間:7時間

1月下旬計:78.5時間

月間計:266時間

 

1月29日(水)

月間労働時間

300時間オーバー目前

となってまいりました。

 

毎月更新しているREDPOINTのマンスリー課題はこの日でほぼセット終了。

月をまたぐ前に出揃うのはけっこうレアです。

"マンスリー"の意味とは

 

資料作成、とあるのは2月の講演で使用するものですね。

www.kuroroman.com

自由過ぎる隊員代表として、好き放題にしゃべり散らかしてまいります。

 

なお。

ここでも一石多鳥を実践すべく、講演内容を作成しつつさまざまな方法で利益となるよう工夫しているところです。(ドヤ顔)

 

 

労働時間:13時間

1月下旬計:91.5時間

月間計:279時間

 

1月30日(木)

北海道が本気を出した日です。

天気予報どおりの大雪で、朝から自宅周りとREDPOINTの雪かきに行こうと思った刹那、車がスタックするというプチトラブル。

結局2時間くらい雪かきしてました。

昼すぎにもう1回、ついでに車道の排雪が終わった夜にもう1回と

腰に悪い一日

でしたね。

 

kuro隊員が住んでいる十勝(北海道の東の方)は雪が少ない地域なんですけどね..。

こんな大雪もたまにはあるよってことです。

 

労働時間:9.5時間

1月下旬計:101時間

月間計:288.5時間

 

1月31日(金)

前日の雪かきにより

全身筋肉痛

で目覚めた日です。

 

翌週に議会があるので資料チェックを少々。

資金計画や調べものにも精がでますが、最近リサーチしているのは

クラウドファンディング事例

ですね。

こんな感じで↓

www.kuroroman.com

 

自分にとって必要な調べものをする→記事にまとめてアウトプット→blogネタの充実、という一石三鳥っぷりですが。(ドヤ顔※しつこい)

肝心なのは自分がクラファンを打って

成功するか否か

なので、発信が目的とならないようには注意しております。

目的見失って失敗するのはダサいよ

 

労働時間:11時間

1月下旬計:112時間

月間計:299.5時間

 

以上!

 

まとめ

2020年1月下旬の労働時間は

112時間

でした。

よって1月の総労働時間は

299.5時間

となりました。

 

ギリ300時間未満...!

あっぶね

 

もっと労働時間を短くすべき=効率よく収益上げる仕組み作りに励むべきなんですがね。

当記事のどこかで触れたように

2月はけっこう大事

な1か月になりそうなもので。

セルフ社畜として身を粉にして働いていきたいと存じます。

ガンバ俺

 

複業マンのリアルを書いた当記事が、どこかの誰かの参考になることを願って...。

 

ではまた(^O^)/