"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

まんぷく十勝の掲載店を巡るVol4~寶龍 幕別店&にじいろ食堂(道の駅 ピア21しほろ)~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、2017年中に3級クライマーを目指すkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20170718070733p:plain

5&6軒目

やっと6軒目。全掲載数1,065軒に対し達成率0.56%。すなわち約200分の1。

全軒制覇を目指している訳じゃないけどもそのボリュームは改めて膨大と実感。

2017年の内にあと5軒くらいは増やせるだろうか。

前回の記事はコチラ↓

www.kuroroman.com

5軒目:寶龍 幕別店(幕別町)

歴史ある味噌ラーメン

総本店は北海道札幌市すすきのにて昭和32年に創業。その後は道内を中心にFC展開しつつ本州にも進出している寶龍グループ。直営店とFC店全て合計すると50店以上あるのではなかろうか。

すすきの総本店は飲んだ後のシメによくお世話になっていました。あと閉店してしまったけど白石店。職場から一番近いラーメン屋だったので、若かりし頃の胃袋をガッチリ満たしてもらっていました。

そんな思い出の詰まった寶龍グループの幕別店へ。

f:id:kuroroman:20171030221534j:plain

国道38号線沿い、ちょうど池田町と帯広市の中間あたり。どちらの町からも車で15分程。

店内は小上がり席が4席ほどとカウンター10席くらい。日曜日のお昼時(フードバレーマラソン後)に訪れた際は既にほぼ満席で順番待ちが数名。

幸い一人だったkuro隊員は1席だけ空いていたカウンターに待つことなく座れました。一人って気楽でいいよね。

f:id:kuroroman:20171115131541j:plain

鉄鍋五目めんに目を惹かれますが、札幌出身としてはやはり味噌が恋しい。

ここ数年はラーメン食べると胃もたれなのか何なのか、どうも調子が悪くなるので2~3か月に1回しかラーメンを食べなくなった。内臓年齢が心配な男、kuro隊員。

しかしハーフマラソンを走り終えた身体が塩分と濃厚なスープを欲している。そして雨に打たれて冷えた身体はホットなヤツを欲している。

f:id:kuroroman:20171115132327j:plain

と言う訳で辛味噌ラーメン大盛。
痔の調子が落ち着いた事、目標通りサブ2を達成できた事への自分へのご褒美として、辛い物と大盛を解禁。

濃厚過ぎない味噌とピリ辛なスープ、中太ちぢれ麺が疲れた身体に染み渡る。ちょっと記憶はおぼろげですが、札幌で食べていた頃も寶龍グループの味噌ラーメンは割とあっさりしていたような。

30歳を超えた身体にはこれくらいあっさりした味噌味がよく合う。って言うかそもそも痔と食事制限を気にせず食べられるってなんて幸せな事だろう。

満足。

店舗情報

店名:寶龍 幕別店

住所:北海道幕別町相川464-13

電話:0155-54-3173

営業時間:11:00~21:30

定休日:火曜

※店舗情報は平成29年11月15日時点のものです。訪れる際にはご自身でご確認願います。

6軒目:にじいろ食堂(士幌町)

ピア21しほろ内のレストラン

平成29年4月にリニューアルオープンした道の駅の中にあります。

f:id:kuroroman:20171115134143j:plain

あ、道の駅の外観の写真撮って満足したのか、にじいろ食堂のエントランスと券売機撮ってないや。

f:id:kuroroman:20171115134301j:plain

券売機近くにあるメニュー。リニューアル前からの名物、剣先ステーキはもちろん健在。今回はそんな贅沢なチョイスはできないので牛丼定食を。

f:id:kuroroman:20171115134441j:plain

店内は広く天井も高いので開放感があります。13時過ぎていたので空いていて快適。

f:id:kuroroman:20171115134644j:plain

テーブル上のPOP。にじいろ食堂の隣に店を構える「Café寛一」に食券の半券を持って行くとドリンク100円オフらしい。行かなかったけど。

そして待つこと1分。え、1分?

f:id:kuroroman:20171115135105j:plain

マジで1分で提供されました。テーブルに座って水飲んで店内とPOPの写真撮ってたら来たので多分1分。盛ってないよ。

牛丼定食850円って吉〇家とかと比較しちゃうと割高だけど、そこはさすが「しほろ牛丼定食」の名前通り、肉が美味い。汁物は味噌汁ではなくお吸い物。

余談ですが「にじいろ食堂」という名称は、道の駅が接する国道241号線からとっているそうです。

に=2、じ=4、い=1、ろ=どうって事らしい。

満足。

店舗情報

店名:にじいろ食堂

住所:北海道河東郡士幌町字士幌西2線134-1 道の駅ピア21しほろ内

電話:01564-5-5111

営業時間:11:00~15:00

定休日:月曜

※店舗情報は平成29年11月15日時点のものです。訪れる際にはご自身でご確認願います。

最後に

今回も満足いく2店でした。

寶龍 幕別店のくだりを書いていて思ったのは、そういえばあんなに痛かった痔が完全に快復したなぁと。決して根治ではないけど。

美味しい食事を楽しむためにも、健康を保ち続けたいと思います。

 

ではまた(^^)/

 

ブログランキングに参加しています。

最近「道東情報」カテゴリの順位が低下しているので、応援のクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ