"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

まんぷく十勝の掲載店を巡るVol3~天婦羅 福田屋&鉄板焼きレストランtobachi~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、任期の半分を終えたkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20171026204846j:plain

3&4軒目

前回の豚丼×2軒から早2か月もの月日が経過。なかなか池田町外で食事をする機会が少なかったので純粋なネタ不足でした。

思いつきでシリーズ物にしちゃったのでしょうがないっすね。仮に計画しっかり立てたとしてもブレるのがkuro隊員スタイルだしね。

今回は音更町と上士幌町に足を伸ばして天ぷらとハンバーグを食してきましたよ。

シリーズ第1弾(計画思いつき)↓

www.kuroroman.com

第2弾(新橋&鶴橋)↓

www.kuroroman.com

3軒目:天婦羅 福田屋(音更町)

穴子の天婦羅

帯広市~弟子屈町を結ぶ国道241号線沿い、音更町木野に店を構える和食処。前々から古民家風の佇まいが気になっていましたが初来店です。

音更町木野エリアには大型スーパーやホームセンター、TSUTAYAもあるので買い物には不自由しません。池田町からは車で30分弱くらいの距離なのでまとめて買い物する際はkuro隊員もよく訪れます。

便利なせいか結構な交通量で、片側1車線なので車の流れはあまりよろしくない...と思いますが、池田町の空いている道に慣れ過ぎただけなのかも知れません。

f:id:kuroroman:20171026160448j:plain

こんな店構え。駐車場は店舗裏側に。すぐ横のセブンイレブンが目印。

f:id:kuroroman:20171026160609j:plain

店内はカウンターと小上がりが数席。長く営業していて揚げ物を提供する店特有の油のにおい有り。

f:id:kuroroman:20171026160740j:plain

メニュー。天ぷらはもちろん気になるけど「きしめん」もすげー気になる。

一番オススメっぽかった「穴子天ぷら定食(1,400円)」をオーダー。初来店の場合はオススメメニューから入ると心に決めている。

f:id:kuroroman:20171026161059j:plain

あぁこれ日本酒飲みたくなるビジュアル。

穴子の天ぷらは小さめだけど身がほくほくしていて美味。そして個人的にはレンコンの天ぷらが非常に良かった。歯応えと揚げ具合が好みのバランス。

小鉢にちょっぴり盛られていた「たこわさ」もピリッと美味。kuro隊員の大好物。あぁこれ日本酒飲みたくなる味。

とても満足。女性店員の応対も笑顔で素敵でした。

店舗情報

店名:天婦羅 福田屋

住所:北海道河東郡音更町木野大通東6-1

電話:0155-30-3381

営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00

定休日:木曜夜

※店舗情報は平成29年10月26日時点のものです。訪れる際にはご自身でご確認願います。

4軒目:鉄板焼きレストランtobachi(上士幌町)

廃校利用の好例

お次は上士幌町。本別町~上士幌町を結ぶ道道660号にある「旧・東居辺小学校」を活用した「鉄板焼きレストランtobachi」。居辺=おりべ、と読みます。やや難読。

外観は小学校そのままです。郷愁を誘います。

f:id:kuroroman:20171026204804j:plain

玄関をくぐりホールに入ると薪ストーブがお出迎え。

f:id:kuroroman:20171026205201j:plain

いいですよね薪ストーブ。kuro隊員の部屋にも欲しいわ。

とか余計な事考えてたら内観とメニュー写真撮り忘れちゃったよ。

料理の写真だけはある。十勝ハーブ牛ハンバーグおろしポン酢ソース(1,080円)。

f:id:kuroroman:20171026205500j:plain

数年前から肉よりも魚と野菜にシフトしているkuro隊員ですが、そんな老いた胃腸と趣向を飛び越えるうまさ。ジューシー。肉の旨味。ポン酢でサッパリ。

ちなみにレストランとなったスペースは元々職員室だったそうです。なんとなく職員室と聞くとドキッとしてしまうのは悪ガキだったからでしょう。

小学生の頃は本当によく先生に怒られていたなと思い出します。その反動で今は真面目なのかも知れませんねぇ。

とても満足。

なお校庭には小学校時代からの遊具が残っていますが、どうもガタがきてるような感じの物もあるのでご注意。

店舗情報

店名:鉄板焼きレストランtobachi(トバチ)

住所:河東郡上士幌町字居辺東15線229-1(旧東居辺小学校)

電話:01564-2-5183

営業時間:11:00~17:00(LO16:30)

定休日:火曜

※店舗情報は平成29年10月26日時点のものです。訪れる際にはご自身でご確認願います。

最後に

今回で4軒のレポが終了。全1,065軒が掲載されているので進捗率は0.37%。何と言う終わりなきグルメ旅。ゴールがちっとも見えないよぅ。

半分趣味のシリーズなので焦らず急がず、自由極まりない緩さで今後も続けて行きます。ノルマもプランも無くダラダラ書けるって最高。

 

ではまた(^^)/

 

ブログランキングに参加しています。

十勝のグルメが気になる方は下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ