"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【2019年1月版】北海道の協力隊募集情報を勝手に比べてみるVol3~現役協力隊員(任期3年目)の目線より~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は69日のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20190122085622j:plain

2019年度に向けて

2018年の5月、10月に続き3回目の勝手に比べるシリーズです。

予想通りですが反響はまだそんなにありません。

ちょうど時期的なものなのか、北海道内の協力隊募集が増えております!

今回も現役協力隊員であるkuro隊員が、おっと感じる募集を探していきます。

 

あくまで独断と偏見でピックアップしているだけなので、情報を鵜呑みにしないよう注意!

 

募集総数66件!

協力隊の募集情報は、いつも通りJOIIN(一般社団法人 移住・交流推進機構)にて検索しております。

ホーム/ニッポン移住・交流ナビ JOIN

 

地域や職種で絞り込み検索ができるので"北海道"のみチェックをつけて絞り込み検索!

北海道の地域おこし協力隊募集件数が66件あった

選び放題

2019年1月22日時点でヒットした求人数は

66件

でした。すごい。

 

5月に調べた時は56件、10月は33件だったので、今回の66件はけっこう多いですね。

新年度が近い、という時期的な要因もあるのかも知れませんが...いずれにしても、これだけあれば自分に合う自治体がきっとあるはず!

 

仁木町

トップに表示されたのは仁木町。

 

のっけから

今回のベスト求人間違い無し!

って内容でした。

仁木町地域おこし協力隊の情報

自由感強め

【自由提案型】仁木町はあなたの夢やアイディアを全力で応援、サポートします。/ニッポン移住・交流ナビ JOIN

自由提案型!

副業OK、雇用形態の変更OK、週4日勤務など、必要なポイントは全部押さえているなーと思います。

役場の担当者が優秀、あるいは優秀な周囲からの提案に寛容なんでしょうね...。

行政に多くを求めないkuro隊員としては、別に優秀さなんて期待しないから、せめて寛容であってほしいと切に思うね。おっと、グチはよしましょうか。

 

とにかく!この求人は自由を愛するkuro隊員ホイホイです。

応募したい笑

 

さらに言うと給与と手当もなかなかです。

  • 月給:208,000円
  • 住宅手当:月30,000円上限
  • 国保・年金助成:月15,000円
  • 傷害保険:年30,000円上限
  • 交通費:月15,000円
  • 通信費:月5,000円

すごいね...雇用関係無しなので社保には加入できないけど、そのかわり国保の助成が出るなんてめっちゃいいね。

 

ついでに民間の傷害保険にも手当。手厚い。

kuro隊員もちょくちょくケガするので加入していますが、病院嫌いなので1回も使ってません。でもまぁもしも働けなくなるほどのケガしたらと思うと解約できない...!

 

で、交通費に通信費....と。

 

ホント手厚い!!

 

さらに一つ付け加えると...現役の先輩隊員が相当頑張っている、という印象を受けています。

実際に会ったのはたぶん1回か2回なんですが、Facebookで流れてくる活動の様子なんかを見てると、面白そうなことバリバリやってるなーって感じがします。

あくまでkuro隊員の根拠に乏しい印象ですがね...誤解してたらすんません笑

 

なお、仁木町は他にも数種類の求人を出しています。

他の職種(ワイン事業も!)でも条件や待遇は良いので、来年度の仁木町は相当面白い人材が集まっているんじゃないかと...!

地域おこし協力隊を募集します。 |仁木町

 

豊浦町

1件目の仁木町で頑張りすぎましたが、2件目の豊浦町も目を引きました。

豊浦町の募集は夫婦2名で一組

夫婦!

夫婦1組という単位での募集です!

応募条件は"豊浦いちご農家を目指す夫婦"とあるのでたいぶ限定的ではありますが、ふわっとした対象よりも狙いにハマる精度は高いんじゃないかと。

 

勤務時間については週5日のローテーション・1日7時間45分勤務とありますが、※農繁期には変動あり、とのこと。

ミッションが農業なので変動は必然かと思いますが、春~秋にかけては代休がけっこうたまったりしそうな...。

 

給与は月額180,000円と普通ですが、住居手当が月額上限5,000円/1組なので、手出しは発生すると思った方がいいでしょうかね。

 

何気に有給休暇が年間20日付与とは嬉しいポイントです。

kuro隊員のいる池田町は年間12~14日だったのでね。

【2/18締切】北海道豊浦町で協力隊として いちごの研修~新規就農してみませんか?夫婦それぞれが協力隊として!新たな研修施設、各種支援制度充実してます!/ニッポン移住・交流ナビ JOIN

富良野市

北海道を代表する安定の観光地!

富良野市です。

富良野市の募集にはラジオ番組の制作もある

ラジオ番組!

地域コミュニティ放送の"ラジオふらの"の番組制作ってのが面白そうなのでピックアップしました。 

あと普通に移住先として魅力ありまくりなので、求人内容以外の面でひいきした感はあります笑

 

ラジオ番組づくりができれば、そのスキルでVoicyとかYoutube動画を作るのも可能なんじゃないかと思ったり...。

けっこうね、声と画像orスライドだけの動画で再生回数稼いでいるチャンネルとかあるのでね。普段はラジオやってる協力隊Youtuberとして活動するの面白そうじゃないっすか。

なお週29時間勤務なので副業に充てる時間はたっぷり確保できそうですが、副業の可否は書いていないのが残念...!

【1名募集中:締切2月15日】 H31.4月~ .コミュニティ放送局(ラジオふらの)と連携した行政情報発信に興味のある方を募集します。/ニッポン移住・交流ナビ JOIN

 

上川町

なんか今回、件数多くない?

チェックするの疲れてきたんだけど...と思っていたら、疲れた目に飛び込んできた上川町。

完全にコピーに釣られました笑

f:id:kuroroman:20190122104028j:plain

勢い

「日本一おいしいラーメン屋」

ですからね。

そんなん見ちゃいますよね。

 

で、内容はというとけっこう面白そうです。

  • 元ラーメン店主からノウハウを学ぶ
  • ラーメン店開業

そのまんまなんですが、ラーメン修行が僕の協力隊としての活動です!って言えるだけで面白いじゃないっすか。

ホントにシンプルで道がハッキリしているので、さっき紹介した豊浦町の夫婦でいちご農家を!みたいに刺さる精度はいいじゃないでしょうか。

 

ただし。

余計なお世話ですが、

人間関係が超大事

なミッションですね。

 

この元ラーメン店主がどんな人かも知らないしどんな隊員が従事するのかもわかりませんが、ずっとその人に教えてもらう...って訳ですよね?

ただでさえ飲食の仕事って大変なのに、互いになにかのきっかけでズレが発生しちゃうと...そんなパターンにはなってほしくないですね。

 

と思ったら、ちゃんと対策とっていました。

【ラーメン店就業体験モニター】
 地域おこし協力隊の隊員として応募される方を対象に、ラーメン店就業体験モニターを実施する予定です。
 上川町ラーメン日本一の会加盟店における就業体験に加え、町内施設紹介及び町内ラーメン店の店主との交流会も予定しております。
 詳細については決定しだい公開いたしますが、開催時期は3月中旬頃に2泊3日の日程で開催予定です。

着任前にワンクッションあるようです。

お互いどんな人間かは面通しできるようなので、全くゼロで着任するよりはマシですね。

 

なお住居については

(7)2019年4月開業予定のコワーキング施設に併設されたシェアハウスに優先的に入居することができます(空室が無い場合は民間賃貸物件などをご紹介)。シェアハウスは家具付きなので引っ越しも安心です。

家具付きのシェアハウスに優先入居!

これは人を選ぶ条件かも知れませんが、移住して"日本一おいしい"ラーメン屋になるほどのアグレッシブさがある人なら、それも面白いと捉えられるような気がします。

 

「日本一おいしいラーメン屋」をはじめる地域おこし協力隊募集しています!/ニッポン移住・交流ナビ JOIN

 

今回は以上!

 

最後に

募集件数自体が66件あっただけに、1件1件の内容を読んでいくのが大変でした...!

ただ、同カテゴリ内(協力隊求人)で並んでいる多くの項目で目を引くのは、面白い見出しや画像だなぁ、と改めて思いました。

  • 〇〇町の地域おこし協力隊募集について

とか

  • 地域おこし協力隊員(観光振興に資する多様な活動)を募集しています。

みたいなタイトルは、後半になってくるとスルーしちゃったりもしました。該当する自治体さま、すんません。

なんせ66件チェックするの疲れちゃったんで。なんならトップで表示された仁木町が一番面白かったので、もうその紹介だけでもいいかなとか思っちゃったくらいにしてね。

 

じゃなくて、

  • 【自由提案型】仁木町はあなたの夢やアイディアを全力で応援、サポートします。

とか

  • 「日本一おいしいラーメン屋」をはじめる~

とかだと、やっぱり"おっ!なんか面白そうじゃん"と感じて内容を読むんですよね。

 

その辺の"読ませる技術"、kuro隊員も勉強していきます。

 

協力隊希望者のみなさま、よい自治体とマッチングできることを願っております!

ではまた(^_^)/~