"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年6月度の振り返り&7月度目標設定~地域おこし協力隊の副業編~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、個人事業主となりましたkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20170612093211p:plain

先行き怪しい副業収入

なかなか達成の文字を打つ事ができない各種目標ですが、そろそろ未達と打つ事に飽きてきましたよ。2017年前半は悲惨な結果が続いていた副業収入ですが、どうやら今月もヤバそうです。

果たして2017年後半で巻き返しはできるのか?

とりあえず2017年6月度の振り返りです。

2017年5月度の振り返りはコチラ↓

www.kuroroman.com

 

2017年6月度の振り返りblog編はコチラ↓

www.kuroroman.com

副業(複業)

2017年6月度目標

元々の目標金額18,000+未達分の加算(4月分不足(7,812)+5月分不足(7304))=19,441円

です。毎月未達だと翌月以降のツケがどんどんたまりますね。

未達→翌月加算→未達。負のループが目の前に。この辺で食い止めたいところ。

収入①Webライティング

実績:2,040円

うーん、安定の中学生お小遣いレベル。

楽に書けそうな案件ばかり探してるのが良くないのかも知れません。探す時間もかかるし単価が安過ぎる案件は無視してるのが伸びない要因の一つではないかと最近思う。

1000本ノックのようにひたすら数をこなして書けるジャンルの幅を拡げる事、数をこなすために作業スピードをUPする事。

しっかり稼ぐためには、現状は案件の内容を選り好みできる立場じゃないので数重視、ですかね。

収入②blog

実績:1944円

当blogに広告を貼って公開してから約半年。サーバー代とドメイン代の月額料金くらいはペイできるようにはなりました。

内訳は以下。

  • Google AdSense:1,879円
  • medi8:1円
  • 楽天アフィリエイト:64円

公開当初からお世話になっていたmedi8広告はついに撤去。Google AdSense一刀流となりました。

ライティング同様にまずは数を達成しましょう。月30記事=1日1記事ペース。

収入③投資

実績:487円

5月度の副業収入の約45%が投資による収入だったので、それは副業と言うか生業としてどうなんだろう、と。ちょっと自粛したら副業収入の下支えが無くなり、合計額が悲惨な結果に。

多くても少なくても、メインの収入源にはなり得ないので特にコメント無し。

6月度まとめ

目標:19,441円

実績:4,471円

不足:14,970円

未達。

達成率23%...。最低記録更新ではないか。

定住に向け頑張ります、としか言えません。

7月度目標設定

元々の目標額(21,000)+4~6月の不足額加算=24,104円

右肩上がりの目標に対しキレイな反比例の軌跡を描く達成率。

さてさてどうなることやら。

最後に

blogで「アクセス数5,000の壁」にぶち当たっているように、副業収入では「10,000円の壁」にぶち当たっています。2017年に入ってから一度も超えてないのですよ。

しかしへこたれずRED POINT運営委員会会長の維持で挑み続けます。※RED POINTとはボルダリング用語で失敗しても諦めずに挑戦し続けて完登する事を意味します。

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

気が向いたらポチっとクリックをお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村