"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年10月度振り返りと11月度目標設定~地域おこし協力隊の副業編~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、2017年中に3級クライマーを目指すkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20170612093211p:plain

イベントラッシュもついに終了

7月の森ジャムに始まり10月のワイン祭りまで、2017年の大きなイベントが概ね終了しました。2016年と違い「お手伝いスタッフ」ではなく「出店者」として携わる事ができた事は嬉しい成長。

その影響は副業収入にモロに表れます。他の収入源が軒並みだらしない結果に終わる中、桁違いの数字を叩き出してくれたイベント出店による収入。

10月度の副業成果もそんな傾向丸出しの結果となりました。

前月の振り返りはコチラ↓

www.kuroroman.com

10月度副業目標金額

元々の金額:31:000円

4~9月調整額:3,782円

合計:34,782円

 

元々の目標金額がUPし続け、そこに4~8月の不足分が加わっています。

2017年度末の3月度には60,000円という金額に。一般的な会社員がそれだけの金額を「副業」として稼げれば充分でしょうが、地域おこし協力隊であるkuro隊員はその1年後には「本業」としなければならないので、まだまだ途上です。

さて、収入源ごとに振り返っていきますよ。

収入①Webライティング

実績:100円

 

はいやっちまったね。

ワイン祭りも終わって時間はそこそこあったはずなんですけどねぇ。

マジメにblog更新してたらライティングに手を付けられず100円で終了。はい言い訳です。

  • 4月:1,726円
  • 5月:3,221円
  • 6月:2,040円
  • 7月:1,522円
  • 8月:100円
  • 9月:0円
  • 10月:100円
  • 合計:8,719円

収入②blog

実績:992円

 

マジメに更新してPV数はまぁまぁだったけど...金額は残念な結果でした。

しかしblogに関しては11月から大幅に運営方針を変更する予定なので、ここからの巻き返しに期待。

  • 4月:1,037円
  • 5月:1,337円
  • 6月:1,944円
  • 7月:1,807円
  • 8月:1,185円
  • 9月:476円
  • 10月:992円
  • 合計:8,778円

収入③投資

実績:166円

 

10月末に金額の底上げをしたくてほんのちょっと手を出すも、そうそう都合よく収益挙げられる訳も無く、こんなショボい数字に...。

あくまでオマケ程度の収入なのでマイナスにならなければいいんですが....冬はイベント出店の収益が期待できないので、もしかしたら投資に頼るかも知れません。

  • 4月:1,425円
  • 5月:3,848円
  • 6月:487円
  • 7月:0円
  • 8月:-2,252円
  • 9月:0円
  • 10月:166円
  • 合計:3,674円

収入④イベント出店

実績:30,823円

 

この圧倒的火力。本当にワイン祭りに出店させていただき感謝。あとFULL MOON BARも。

なおこの金額は売上ではなく利益です。イベントが激減する11月以降が心配でたまらない。

  • 7月:19,520円
  • 8月:24,187円
  • 9月:41,825円
  • 10月:30,823円
  • 合計:116,355円

収入⑤その他

実績:6,000円

 

 

雑収入全般です。

特に詳細については書きませんが、 割と安定収入となりつつあります。ありがたや。

  • 8月:2,000円
  • 9月:2,000円
  • 10月:6,000円
  • 合計:10,000円

10月度まとめ

目標:34,782円

実績:37,847円

 

達成。2か月連続達成。

イベント出店とバイトに依存しまくりの内訳なんて関係無いっす。数字が挙がれば何でもいいっす。

もちろん達成しても反省点はあるし偏った割合に危機感はありますがね。どげんかせんといかん。

11月度目標設定

元々の目標金額:35,000円

4~10月調整額:3,882円

11月度目標金額:38,882円

 

2か月連続で目標金額を達成して積算されてきた赤字をちょっと減らせたものの、残り月数が減るにつれて調整額が重くのしかかってきます...。

そして11月はここ3か月間の主力だったイベント出店予定はゼロ!

きっついわぁ。

blogとライティングをメインで稼ぐとしたらボルダリングやってる暇無いじゃないか。

きっついわぁ。

最後に

とりあえず残された任期は最長で1年5か月。折り返し地点を過ぎて1か月。

協力隊1年目はボランティア三昧、2年目は収益化の試行錯誤、3年目にはナリワイ化。

「種まき→水やり→開花」、そんなイメージを実現できるのか不安とワクワクが入り混じっております。生活を賭けた挑戦は最高にスリリング。

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

イベント出店ゼロのピンチを乗り切るため、下記バナーをクリックして応援して下さいませm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ