"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

地域情報発信サイト「まいぷれ」~ライターとしての下積みを重ねたい~

こんにちは。

十勝ワインの生産地、北海道池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

駆け出しライターの下積みとできるか?まいぷれ十勝

f:id:kuroroman:20170221234800j:plain

先日受けた平成28年度第2回「地域おこし協力隊制度を活用した地域づくり研究会」のテーマだった「まいぷれ十勝」について。

ちなみに後姿のお二人はどちらも十勝管内の協力隊員。

 

さて、前回は研修内容について書いただけで、あまり「まいぷれ」に触れていなかったため改めてご紹介いたします。

www.kuroroman.com

まいぷれ十勝とは?

ぶっちゃけ公式HPを見るのが一番早いですが、kuro隊員なりの意見と解釈も踏まえてご説明。

  • My Place・My pleasureそれぞれを略して「まいぷれ」
  • (株)フューチャーリンクネットワークが各地域のパートナー企業と運営する地域情報発信サイト
  • 北海道では札幌市(各区)、函館、滝川、十勝が参加
  • 十勝のパートナー企業は(株)コカ・コーラボトリング
  • 「各地域の人が作る」というのがコンセプトと思われるため、ローカルネタOK
  • 記事のカテゴリは4つ↓
  1. 街のお店、施設:グルメ、美容、住宅等
  2. 暮らす:市民ライター、市町村広報等
  3. でかける:イベント、フリマ等
  4. つながる:サークル、市民活動等

 と言ったところでしょうか。

「住民の、住民による、住民&観光客のためのサイト」って感じでしょうか。

まだコンテンツの数は少ないです。

公式HPはコチラから。

十勝の地域情報サイト|まいぷれ[十勝]

 

記事を投稿したい

前述の研修では市民ライター募集の案内チラシがありましたが、HP内に募集情報が見当たらず、とりあえず問い合わせました。

結論から言うと「協力隊」として町の紹介や活動PRの内容ならOK、ただし詳しい飲食店紹介はまいぷれ十勝運営側で書くのでNG(って訳ではないですが、できれば他の部分で書いてほしい、と)みたいです。

市民ライターって立場じゃなく十勝管内の協力隊目線で紹介って感じかな?

 

ちょっと想像と違ったので検討中。本当は市民ライターとして町内外問わずに記事数重ねて、協力隊の立場というよりはライターの下積み・実績作りとして取り組むつもりだったので。

しかしせっかくの機会なので、とりあえず活動PRくらいは書いてみようと思っています。採用されるかどうかは不明ですが。ちょっとでも活動の露出が増えるのは嬉しいことだし、まずは挑戦してみようかと。

協力隊1年目の「何でもやる」方針はまだ生きていますからね。

 

kuro隊員の記事が掲載されるよう、どうかお祈り下さいませ。

 

ではまた(^O^)/