"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

内部SEOとリライト~アクセス数目標達成のために悪あがき~

こんにちは。

十勝ワインの生産地、北海道池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

SEO対策は頻繁に更新するだけじゃない

雑でもエコにSEO対策,池田地域おこし協力隊blog

雑な画像で始まる、アクセス数の目標達成に向けた改善。

チラシの裏を活用して真剣に考えるSEO対策の図。ガサツに見えて本当にガサツなエコな男、kuro隊員。

全然読者数が増えない当blog、記事を更新し続ける事を前提とした下に「外部SEO」「内部SEO」「SNS」の3本柱で考えてみましたが、今回は内部SEOについて。

内部SEOとは?

よくわかりません言葉にするのが難しい=ちゃんと理解できていない証拠。

そもそもSEOとは何か?を一言で説明すると...。

HPやblog等のWebサイトを検索上位に表示させるための対策。

これはまぁいいとして、「内部」「外部」の違いとは?

 

外部SEO:他のWebサイトからリンクを貼ってもらう

内部SEO:タイトルや見出し、画像のalt属性など

 

ざっくりそんな感じ。外部SEOが自分からの働きかけ+(アクセス数が増えれば)自然増も期待できるのに対し、内部SEOは自分の努力次第な感じでしょうか。

一応、タイトル・見出し・alt属性は意識して取り組んでいるので、今回は「リライト」という内部SEO対策について。

 

リライトとは?

Re-write。すなわち再び書く。

以前に書いた記事を書きなおしてより良いものに変えることを指します。

検索流入をビンビンに意識してかなり力を入れて書いたつもりの記事でも、全然アクセスされない(検索流入がない)ことがよくあります。

逆に「え?その記事がそんなに読まれてるの?」という驚きの方が多いのがkuro隊員の現状。

つまり、書く側の想いと読む側の想いがズレちゃってるんですね、これは。

悲しいのでハッキリ言いいたくありませんが、kuro隊員の「これはいい記事だ!読む人の参考になるはず!そしてアクセス数もUP!」って下心狙いが、読む側の「協力隊のこういう事が知りたい!」ってニーズに応えられていない証拠。

もちろんSEOうんぬんの前に面白い=読む側を満足させる記事を書く事が大前提ですが、目の前のアクセス数によって目標までの進捗・結果が見えないと途中で投げ出しかねないので、不慣れながらも色々お勉強中な訳です。

 

リライトの話に戻りましょう。

記事を書き続けるのは当然として、過去に書いた記事を手直ししていこうと思います。

なお検索への効果があるのは記事を公開してから3か月以降との説もあり。

当blogで言うと、本当に初期の頃に書いたしょぼい記事ばかりなのでリライトしがいがありそうですわ。

また一方で「人気記事をリライトしてアクセス数上積み」or「不人気記事をリライトしてアクセス数底上げ」のどちらが正しいのかは不明。

今回はとりあえず古い記事をリライトすることにします。

 

リライトのメリット・デメリットを整理する

メリット

  • 人気記事の検索順位をさらにUP
  • 人気記事から関連する他の記事へリンクして底上げ
  • 時間経過で変わった情報を追記することで先々も読める記事になる
  • 自分の記事を読み返すことで改善材料になる
  • テーマに沿った記事を読まれる記事へ進化させる技術を学べる

デメリット

  • 意外と時間がかかる
  • もともと不人気記事なら大した効果を得られないかも
  • 変にいじっちゃうとキーワード等のバランスが崩れるかも
  • SEOを狙い過ぎた文章になるかも
  • 自分の下手くそな文章を読むのが気恥ずかしい

 

まぁ色々あれど、とりあえず着手してみないことには何もわかりません。

自分でやってみないと気が済まない男、kuro隊員。

さて、どの記事をリライトするのか選定していきます。

注目記事か?初期の記事か?

ちなみに注目記事トップ3はコチラ↓

No1

www.kuroroman.com

No2

www.kuroroman.com

No3

www.kuroroman.com

 

結構新しい記事ばかり。No1&3は公開時のTwitterやはてなハイクからの流入が多いため対象外。No2の協力隊失敗例は2か月前の記事ですが、自分の失敗例や他の事例も追記することでより充実した内容でできるかも。

という事でまず1記事決定。

 

続いて過去記事。

www.kuroroman.com

当blogを開設した約3か月前の11月には9記事ありました。

チラッと読んでみたらどれもリライトしたくなったので全部やりましょう。

今も大した進歩は無いけど、それ以上にしょぼい記事書いてましたね。やだやだ。

 

さてリライトをいつやるか?今でしょ。

2月度の目標記事数には99%届かない(目標50に対して現在27...)ので、2/28中の上記の10記事をリライトします。

3か月間書き続けたkuro隊員の文章力は向上しているのか?しょぼい記事を魅力的なコンテンツへと生まれ変わらせる事ができるのか?と言うか2/28中にリライトが終わるのか!?

様々な不安はあれど、やってみます。

 

最後に

まだ2月度の振り返りには早いですが、「今月はアレもコレも忙しくて充実してたけど、blogだけがイマイチだったなぁ...」と思いました。

気持ち悪いくらい当たり前ですが、何事も高い水準でバランスよく行動したいですね。

blogに限って言うと、他の仕事や趣味に時間を割きたいのなら短時間で質の高いものに仕上げること。リライトしてアクセス数がUPすれば、いずれは目標記事数を抑えて時間を確保する選択肢も生まれるかも知れません。

がんばりましょう。

 

ではまた(^O^)/