"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

グランズレメディの消臭力が驚異的だった話~REDPOINT運営記Vol101~

こんにちは。

水道凍結→ボイラー不調→洗濯機爆音→ストーブエラー連発と、家中の設備が次々に不調に陥っているkuro隊員です。

次は漏電かガス漏れあたりがくるのでしょうかね。

f:id:kuroroman:20210209191313j:plain

クライミングシューズクサい問題

ここ1~2年ほど、当blogの更新ペースがガタ落ちしているんですけれども。

そんなスローペースでもコツコツ書き続けた"REDPOINT運営記"が、ふと気づけば100本を超えていました。

これからもボチボチ書き続けていこうと思っとります。

 

クライミングシューズの消臭の話!

 

 

前回の記事(運営記100本目!)はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

シューズがクサい問題

いや、実際のところどうなんでしょうね?

 

みなさんのクライミングシューズって

クサくないっすか?

ぶっちゃけどうなの?

 

参考までにお伝えすると。

僕のシューズは

クサいっす。

どれくらいかって聞かれたら

地獄のようなニオイ

と答えています。

f:id:kuroroman:20210209185707j:plain

地獄スメルな僕のハイアングル

普通に考えたら、クライミングシューズがクサくならない訳ないんじゃないかと思うんですよ。

あんなにピタッとしたサイズで履いて、それで思いっきり登って汗かいてムレッムレになるんですから。

クサくならない理由がない。

 

もちろん、体質なんかで個人差もあるでしょうが

シューズはクサい

もしくはクサくなってしまうのは

もはや運命

である、とすら思っていました。

 

そう、アレに出会うまでは....。

 

なぜ足が臭うのか?

これはちょっとした余談なのですが。

足が臭う原因について簡単にまとめておきます。

クライマーに限った話ではなく、足の臭いに悩める人にはなんかのヒントになるかも知れません。

 

足が臭くなるまでの流れ

はじめに断っておきますが、僕は専門家ではないので。

簡潔にザックリと、足の臭いが発生する流れをまとめておきます。

詳しく知りたい方はググってくださいw

 

汗だけが原因ではない

足って、そもそも汗をかきやすいんですね。

エクリン腺と呼ばれる汗腺が多くあるので、それはどうしようもないことなのです。

 

ただし。

腋の下にあるアポクリン腺とは違い、臭いを発する汗を分泌する訳ではないのです。

足がかく汗だけでは臭わないはず、なのです。

 

湿度が生み出す雑菌たち

汗そのものが臭いを発する訳ではないのに、なぜ靴や足が臭いのか?

それは汗をかくことで発生する雑菌によるものです。

 

足が汗をかいて靴と足周辺の湿度が高くなれば、そこには雑菌が発生します。

雑菌たちは足の汗や角質をエサとして分解して、臭いを発生させるのです。

 

言うならば

雑菌たちの排泄物

こそが

臭いの正体

らしい....です。

 

そう言われると、自分が履いているシューズがものすごく不潔なように感じてしまいます....(-_-;)

いや実際クサいからそうなんだろうけどね。

 

足が清潔でも臭いは発生する

臭いの正体が雑菌ならば、"じゃあ足を今まで以上にキレイに洗えばいい!"と思うかも知れません。

何を隠そう、僕自身もそう考えていた時期がありました。

 

が、しかし。

そうではないのです。

 

よく考えてみたら僕は10数年もの間、朝と夜で1日2回シャワーを浴びています。

野球少年だった頃の習慣で、手足どちらの爪も短く保つのが当たり前になっています。

体質的なことはわかりませんが、控えめに言って足が不潔な状態ではないはず...だと思うんです。

 

じゃあなぜ、僕のシューズから地獄のようなニオイがするのか?

なぜ、通常の消臭剤では付け焼刃程度の消臭効果しか得られないのか?

 

その答えは明白ですね。

じゃなくてシューズそのもの菌の温床だから、ですね。

 

いくら足を清潔に保とうと努力しても、シューズが菌だらけだったら何の意味も無いんですよね(-_-;)

 

グランズレメディ

さて。

そろそろ本題に移ります。

 

足の臭いの原因は汗ではなくて。

足が清潔でもシューズに菌があれば臭ってしまうとするならば。

 

シューズにはびこる菌を除去しないことには、足の臭いも消えないということですね。

香りを上乗せするだけの消臭剤がどうして効果が薄いのか、なんとなくご理解いただけたのではないでしょうか。

 

たまたま1か月ほど前、僕が使い始めた消臭剤が菌と臭いの除去にものすごい効果を発揮してくれました。

f:id:kuroroman:20210209213903j:plain

それが

グランズレメディ

でした。

ニュージーランドで生まれたこの消臭剤は、消臭力に優れたミョウバンはもちろん、酸化亜鉛などの天然鉱物粉末から作られたガチの消臭剤

 

その効果たるや、おそらく足の臭いが強め(一言で言えば足がクサい)な僕のシューズもわずか1週間で無臭にするほどでした。

 

グランズレメディの使い方

効果のほどは体験済みなのですが。

仮に、このグランズレメディによる消臭が

とても面倒な作業

だったなら、

面倒くさがりな僕

は続けられなかったと思いますw

 

使い方はすっごいシンプル。

f:id:kuroroman:20210209222755j:plain

蓋を開けると、中蓋と付属のスプーンがあるので。

f:id:kuroroman:20210209223042j:plain

軽くスプーン一杯をすくって。

f:id:kuroroman:20210209224118j:plain

あとはシューズに入れるだけ!

f:id:kuroroman:20210209224235j:plain

全体に広げるためにシューズを振ればそれで完了。

 

作業時間わずか30秒。

しかも毎日する必要はないってのが最高にお手軽ですね。

 

グランズレメディを使い始めて最初の7日間だけは毎日投入する必要がありますが、その後は臭いが発生した時だけ再開すればいいのです。

 

それなら僕のような面倒くさがりでも、充分に効果を体感できるってもんです。

 

個人的な感想

あくまで個人的な効果の感想ですが。

 

使い始めて2~3日目で"あ、ちょっとニオイしなくなったな"と感じました。

5~6日目には"もうほとんど無臭じゃん!"って感じです。

 

あんなに

地獄みたいだった臭い

たった7日間で無臭

になるなんて正直信じられない....。

ホントもっと早く使えばよかったなぁ、と。

 

....なんかアレですね。

大げさに言っているように感じるかもしれません。

 

が。

別に僕はグランズレメディの回し者でもないし、宣伝することでなにかメリットがある訳でもないのですよw

ただ単に"これすげー効果あったから参考までに!"ってだけです。

メリットがないからこそ、中立的な目線からのレビューということでご理解いただけたら幸いでございます。

 

一応リンクは貼っておきますが、みなさまそれぞれお好きなショップで買ってOKです。

 

コスパ的にどうなの?

f:id:kuroroman:20210210034944j:plain

先々代のアグロもニオイやばかったな

さてさて。

効果のほどは間違いないとして。

 

僕が以前から"マジで臭い消えるよ"と聞かされながらも購入に至らなかった理由が価格です。

 

ぶっちゃけ

ちょっと高い

んですよね。

公式HPでは

3,600円+税

なので

約4,000円

ってことになります。

 

シューズの消臭剤としては....ちょっと高いと感じますよね。

僕もそう感じていたので、今までシューズから地獄スメルが漂いながらも購入していなかった訳なのですがw

 

しかしまぁ実際に購入して1か月ほど使用してみたら、

半年はもつな

と感じました。

いやむしろ使用頻度や1回あたりの使用量を考えると、たぶん半年以上は軽く超えるだろうな、と。

 

約4,000円で購入しても、半年使えるなら月々6~700円

 

それでシューズを快適に履けるなら、個人的には

コスパめっちゃいい

と思います。

下手な消臭剤にお金を使うよりはたぶんいいんじゃないかな、と。

 

あくまで個人的な感想ですけどね(^^;

なにかの参考になれば幸いです。 

 

最後に

結論、僕はグランズレメディを買ってよかったと思っています。

足の臭いがヤバめな僕にとってはコスパがハンパない。

もう地獄スメルなんて言わせないぜ!!

 

ということで。

足の臭いにお悩みで、まだグランズレメディを未使用のクライマーさまはぜひお試しあれ。

むしろクライミングシューズに限らず、靴の臭いをなんとかしたい方にもおすすめしたいですね。


Vol.18 グランズレメディでシューズの「地獄スメル」が消えた話

ここまで書いたことの動画版も一応貼っておきます↑

 

ではまた(^O^)/