こんにちは。
野球を10年近く続けていたせいか、その後しばらくケツのデカさに悩まされていたkuro隊員です。
タイトなスーツが着られなくて"あんなにスクワットするんじゃなかったよ"とちょっとだけ後悔したものです。
田中将大投手が日本復帰!?
タイムリーなニュースあるいは出来事について記事を書くことはあまりないのですが。
kuro隊員にとってあまりにも衝撃的なニュースが目に飛び込んできたので、他の仕事を後回しにして急いで書いております。
働け
元楽天イーグルス、現ヤンキースの田中将大投手が日本復帰するかもって話!
ギネス記録を持つ男
例え野球を知らない人でも....名前くらいは耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。
ジャケ写公開👀📷#ももいろクローバーz #ももクロ#田中将大 pic.twitter.com/ava33iS5e6
— 田中将大/MASAHIRO TANAKA (@t_masahiro18) January 19, 2021
センターに位置するこの人です。(なぜこの画像を選んだw)
マー君という愛称の方がピンとくるかもしれませんw
みなさん、なんとなくすごい人ってのは知っているでしょうから、詳細は省きますが。
一応、こうして記事にするにあたって、改めて彼の歩んできた野球人生を調べてみたら....。
もうクッソエリートですw
野球界のトップエリート。
以下、彼がこれまでに残してきた記録の数々です。
- 前年に北海道勢初優勝を果たした駒大苫小牧高校で2年夏からエース
- 2年夏に選手権大会優勝、3年夏に同大会準優勝
- 斎藤佑樹(現日ハム)率いる早稲田実業との決勝戦にて延長15回&再試合という死闘を演じる
- 4球団競合の末に東北楽天イーグルスへ入団、新人王を獲得(高卒新人選手では松坂大輔以来)
- 2011年に投手四冠に加え沢村賞を受賞
- 2013年に24勝0敗1セーブというパワプロのような成績を残す
- 単独シーズンの連続勝利数、公式戦連続勝利数、連続勝利数でギネス認定
- 2014年にヤンキースへ移籍、投手としては史上5位となる総額約1億5500万ドルで契約
- MLBではタイトル獲得こそ無いが7年間で78勝46敗と圧巻の数字を残す
これでもだいぶ端折って書いたつもりですが....とんでもない数ですねw
特にまぁ異次元なのは...やはりギネス記録でしょうかね。
24勝0敗って、僕らが生きているうちには、おそらくもう二度とお目にかかれない成績でしょう。
【楽7-3オ】田中将大投手、開幕24連勝!!!チームに勢いをつける大きな1勝☆ #rakuteneagles pic.twitter.com/39h44yhyhl
— 東北楽天ゴールデンイーグルス (@Rakuten__Eagles) October 8, 2013
実力はもちろんですが、奇跡的な運をも持ち合わせていないとこんな記録は誕生しません。
ホントもうゲームの世界。
NLB復帰の可能性
さて、彼への称賛は尽きないためこの辺にして。
そんなレジェンド級ピッチャーであるマー君が、日本球界に帰ってくるとの報道が....!!
あのレジェンドがもう一度日本で見られる(かも)....!!
コロナ禍に沈む野球界、そして野球ファンにとっては衝撃的なニュース!!
とはいえ、マー君本人にとって幸か不幸かは測りかねますが....。
↑の記事中にもあるように、マー君の移籍先が決まらないのは、コロナ禍により移籍市場が停滞しているから、なんですね。
※マー君は現在FA(フリーエージェント)という立場であり、来季以降の契約を結べるチームを探している状態
NPBに比べ、MLBのチームの方が年俸が高いのが一般的。
MLBで通用する力があるなら、当然まだMLBでプレーしたいという想いはあるんじゃないかと....。
余計なお世話ですが、そう考えるとちょっと複雑ですね(^^;
ただし、間違いなく言えることは。
日本復帰は止むを得ない理由かもしれませんが、
ファンは歓喜
するに決まってますねw
僕はセ・リーグならカープ、パ・リーグなら日ハムファンですが、北海道に縁のあるマー君の復帰は歓迎です。
←田中将大の楽天復帰が決定的であることを知った楽天ファン
— おだんご (@Odangodandann) January 27, 2021
→田中将大の楽天復帰が決定的であることを知った他ファン pic.twitter.com/NBYO2XODrZ
対戦する可能性のあるチームのファンはイヤかもしれませんが...というか選手もイヤでしょうね。
ものすごい力のあるピッチャーと対戦しなければならない訳ですから。
柳田(SB)は即答で「イヤです」とのことw
やっぱり楽天??
んで。
気になるのはどこがマー君を獲得するか、でしょうね。
大本命はやはり
古巣・楽天
との声が...。
こっちの記事では"キャリアの最後を楽天で"とまで...。
まぁ先ほどもチラッと書いたように。
僕はパ・リーグなら日ハムファンなので、ヤバイ敵が増えてしまうことになりますがw
マー君自身も楽天の本拠地である仙台には思い入れがあるようなので、これはもうほぼ決まり....かと思います。
契約面でこじれなければ、ですが(^^;
元カープ・黒田のような復帰劇となるか!?
しかし...アレですね。
力が衰え切ったわけでもないのに、古巣を希望して復帰したとなれば
黒田博樹投手
を彷彿とさせるものがありますね...。
|
黒田投手といえば40歳でカープに復帰し、引退までの2年間で21勝(16敗)を挙げた漢気に溢れた大投手。
年俸は1/3や1/4となるにも関わらず、古巣である広島カープに恩返しをしたい一心で帰ってきた漢の中の漢なのです。
黒田投手は復帰2年目の2016年、チームをリーグ優勝に導き選手生活に幕を下ろすという最後までカッコよすぎる選手でしたが。
マー君も楽天に復帰することで、またなにかドラマチックな展開があるんじゃないでしょうか...!
そんな星の元に生まれてきたって、期待せずにはいられません(^^)
現在はソフトバンクが頭一つ抜けているパ・リーグ勢力図ですが、マー君の復帰によりなにかが変わるかもしれません!
っていうか楽天投手陣が盤石すぎて日ハムやばいw
マー君が楽天復帰した場合の先発四本柱
— ゆーき@増田達至残留ありがとう (@my_jpn_1998) January 26, 2021
・田中将大
・則本昂大
・岸孝之
・涌井秀章
北海道の縁
ここまで興奮して書いておきながら、ですが。
僕、実はそこまでマー君の熱狂的ファンではないのですw
同じ世代で、同じように日本で圧倒的な成績を残して、MLBで何年も活躍している、という意味で言えばダルビッシュ有投手の方が好きだったりします。
だって日ハム黄金期の絶対的エースだし、僕はダルビッシュ投手と同年齢だしw
ただ、マー君の場合はですね。
彼が駒大苫小牧高校出身って点が、ずっと動向が気になっている理由なのです。
僕はマー君と同じ北海道の高校で野球をしていて、彼の2学年上だったのですよ。
もちろん、当時高校2年生とか3年生だったマー君を生で見ていますw
駒大苫小牧ほどではないにしろ、僕らもそこそこの強豪校だったため。
僕の世代、後輩たちの世代と、全道大会にて何度も戦ったことがあるわけです。
※たぶん全敗してるかな
もちろん当時から規格外のバケモノだったのは、甲子園での活躍を見れば一目瞭然ですが。
やはり、幸運にも自分のこの目でそのピッチングを見ることができたってことが、ファンではなくとも応援したくなる理由、ですかね。
一言で表せば
北海道の縁
ってヤツです。
ほら、アレですよ。
”このスター選手の高校生の頃を知ってるんだぜオレ”みたいなアレです。
得意げに言うほど知りませんけどねw
最後に
ここ数年、めっきり野球中継を見る機会が減りました。
もちろん野球は今でも好きだし、シーズン中の試合結果はマメにチェックしていましたが、じっと観戦することがほぼありませんでした。
きっと、子どもの頃に憧れた選手や、昔から知っている選手が減ってきているのが理由なのかなと思っていましたが、マー君が復帰となれば観ない理由が無いですねw
今後の動向が気になるところですが、田中将大投手にとってベストな道があることを願います!
そしてこれからも僕のような凡人を一喜一憂させてください!
ではまた(^O^)/