"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【個人目線】2021年の目標を語る~REDPOINT運営記Vol100~

こんにちは。

試験的に始めたテキトーなYouTubeチャンネル登録者200人まですぐに到達したのに、本命のREDPOINTチャンネルぜんっぜん伸びずに凹んでいるkuro隊員です。

同情いただけるのなら、チャンネル登録という形でお願いいたします。

 

2021年個人目標

2020年の振り返りと同様に。

ジム目線での目標に続いて個人目線での2021年の目標です。

 

いい加減に今年の目標シリーズを書き終えないと、なんだかもう間延びしちゃってイカンないうことで、少々急ぎ足で書こうと思います。

 

2021年、いちクライマーとしての目標の話!

 

↓ジム目線での2020年の振り返りはコチラ↓

www.kuroroman.com

 

↓個人目線での2020年の振り返りはコチラ↓

www.kuroroman.com

 

↓ジム目線での2021年目標はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

3つの目標

えーと。

ジム目線での目標と一緒ですが。

 

特に揃えようとしたつもりはないですが、

個人での目標も3つ

となりました。

 

細かいことを言い出したらキリがないので、大まかな目標って感じですかね。

その目標に到達するために踏んでいくステップはいっぱいあるのですが、それらを全て目標と呼んでしまってはいささかクドイかなと(-_-;)

 

今の、そして2021年の自分にとって"最低限これくらいやらねば!"ってことを掲げてみました!

 

【目標①】1級オンサイト

これは昨年に達成できた

2級オンサイト

の延長上にあるものとして設定しました。

"去年2級オンサイトだったから今年は1級ね!"っていう単純極まりない理由ですね。

 

 

...いや、ところでね。

今これを書いていてふと思いましたが....そうなんですよね(?)。

 

今、自分はようやく2級とか1級を登っているんだなって。

ボルダリングを始めた頃に"あの人スゲーなぁー"ってボケーっと眺めていた、2級をスイスイ登る先輩クライマーたちのカッコいい背中

純粋な身体能力にはわりと自信があったけど、いざ登ってみたら先輩クライマーたちの背中はなんとまぁ遥か遠い彼方だと思い知って。

 

ジムによってグレード感にバラつきはあるにしても、自分も2級オンサイトできるようになったんだなぁって思って。

オンサイトグレードだけで言えばようやく近い土俵(まだ同じ土俵とは断じて言えない)に立てているのかなって思うと、ちょっと感慨深いものがありますね...。

 

"2級一撃なんてバケモンやん"と思っていたのですが。

センス皆無なkuro隊員でも(3年登り続けたら)達成できたことなので。

"わたし筋力もセンスも無いから"って人にはぜひボルダリングに挑戦してほしいなって思いました。

 

.....だいぶ話が逸れましたが。

1級オンサイト、今年は狙っていきますよー!!

 

【目標②】初段を4本落とす

2020年と全く同じ目標ではちょっとアレかな、ということで。

2021年は

初段を4本落とす

を2つめの目標とします。

ジムでも岩でもどちらでもOK。

たぶんギリギリ無理っぽいような気はしています

 

昨年のように"初段ほんの数本しか触ってないので落とせませんでした"なんてカッコ悪い言い訳ができないよう、数多くの初段に触ってみようと思います。

その中から撃ち込むものを絞り込めば....もしかしたら達成できるかもしれませんね。(弱気)

 

ジムと岩で2本ずつ落とすのが理想ですが....内訳がどうなるかはちょっと読めないですかね(^^;)

だってまだ

初段落としたことない

んですからね。

0本に終わる可能性

だってバリバリにありますから...。

 

【目標③】外岩の課題を30本落とす

3つめ。

単純に外岩に慣れることを目的として、グレード問わずに30本の課題を落とすことを目標とします。

グレードを問わないので、岩に行く回数を増やして好き嫌いせずに一通りの課題を触っていけば....たぶん達成できるでしょう。

たぶんね。

西の川原エリア

みんなで岩

理由としては、岩で出せる力を上げたいということです。

ジムで出せる力を100%だとすると、岩に慣れていない=恐怖心に負けたりリスク把握ができないため、50%の力しか出せないのが現状というか。

そもそもの実力不足もあるけど

それを無くしたいんですよ。

ジムと岩でのギャップを無くしたい、とも言えますかね。

 

100%とまでいかずとも自分のできるムーブ、持てるホールドを増やすためには、とにかく岩の課題に片っ端から触って慣れろ、ということです。

もちろんグレード更新も狙いにいきますが(初段)、4級でも5級でも苦戦しそうな課題がたくさんありそうだし、"○級だからやらなくていいや"って意識は封印します。

 

できるだけ多くの岩&課題に触って慣れる、そのために合計30本完登と設定します。

 

なお。

ゆくゆくは、のお話ですが。

わたくしkuro隊員がもうちょっと強くなって、外岩ビギナーをアテンドできるようになった時。

ビギナー向けの課題をたくさん知っていた方が、きっと楽しんでもらえるのではないかと思ったりもしています。

上級者と一緒に高グレードを撃つのもよい修行ではありますが。

まずは一度、岩の上に立つ快感・達成感を味わってほしいなぁと思いまして。

 

そういった将来的な意味でも、たくさんの課題に触れることはこの先も目標にしたいなぁと感じております。

 

そんなところでしょうかね。

 

最後に

以上、2021年にわたくしkuro隊員が掲げた3つの目標でした!

 

どれも楽に達成できるものではない...と思いますが、どう考えても絶対無理ってほどでもありません。

もし3つ全てを達成できたとしたら、いちクライマーとしてはレベルアップできるのかな....となんとなく思ったりします。

 

トレーニングなども少し強化しつつ、2021年も強くなりたいと思います!

 

ではまた(^O^)/