"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年7月度振り返りと8月度目標設定~地域おこし協力隊blog編~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、ワインを飲み過ぎると記憶を失うkuro隊員です。

池田町地域おこし協力隊blog2017年7月

長い停滞期の真っ只中

冒頭に貼ってある画像は、はてなブログの画面です。「こよみモード」と言い、カレンダー形式で〇月〇日に~という記事を書いた、という事が月単位で確認できます。

パッと見て当月の記事数が数えられるため、kuro隊員はこの画面で毎月の記事数を数えています。

が、賢明なみなさんはこの画像を見るだけで察しがつくでしょうが、7月の更新記事数がエライ事になっています。少ない。

記事数が少なくても収益やアクセス数が目標達成できていれば文句は無いんですけどね。KPIの進捗率が低くとも月々の売上目標を難なく達成するような営業マン、どんな会社にもそんな効率良く立ち回るスキルを持った人がいるように、当blogもそうありたい。

そんな理想語りは程々にして、現実と向き合っていきましょう。

6月度の振り返りはコチラ↓

www.kuroroman.com

更新記事数

ごめんちょっとサボっちまったわ

目標:30記事

実績:11記事

未達。そして過去最低記録達成!!

言い訳は何もありません。サボっただけです。

先月はこんな事を書いていたようですよ↓

もうそろそろ達成しないと負け癖がつきそうなので、やります。

あっちゃー。

偉そうに言っておいて行動できてない恥ずかしいヤツだー。

ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手(日ハム)風に言えば、「(結果は悪かったけど)収穫はあった。次に活かしたい。」つって次回登板も炎上しちゃうヤツだわ。

対する相手も強敵なプロ野球の世界じゃないんだから、達成出来ない訳ないんだよね。更新記事数なんて完全に自分依存の指標なので。

もうさすがにイカンよ。ちゃんとやろうよ自分。

8月度目標と未達時の罰

目標は変わらず30記事/月。副業として収入を得ようとしているなら1日1記事は最低ラインと設定したい。いや設定する。

今まで事あるごとに「誰かがケツ叩いてくれる訳じゃないから、自分自身で頑張らねば」的な事を散々言ってきましたが、それ即ち自分でペナルティを科さないと今後の展望は実に暗いと気付き始めました。そろそろ自戒が必要でしょう。

罰、決めました。

8月度で月間30記事を達成できなければ......

 

 

 

 

 

先着5名にランチ奢りましょう。

5千円相当の罰。手取り17万円前後の協力隊員としては相当なダメージ。でも自分で自分のケツ叩くためにはそれくらいの覚悟が必要。30記事書けばいいだけなので高い目標では決してない。

もうやるしかないよー。覚悟決まったよー。

アクセス数

更新記事数の目標達成あってこそ

※数値ははてな解析ベース。

目標:8000

実績:3740

はい未達。

更新記事数を達成できていない以上、今はもう何も言うまい。

8月度アクセス数目標

目標設定だけで罰は設けません。だってKPIである更新記事数が達成できてないんだから、何が良くて何が悪いかのデータが少なすぎる。

更新記事数の目標を3か月達成するまでは罰は無し。甘いかなぁ。でも最低限の更新記事数で罰を設けているのでとりあえず今月は罰無し。よって先月と目標数値は変わりません。

目標:8000

です。

UU数

過去最低クラスの結果

目標:3600

実績:1511

未達。

もう本当に飽きたよ未達の文字は。

全然ダメ。blog開設して公開して早半年。その中でも下位の数値。

これもアクセス数と同様、更新記事数を達成してから語りましょう。

8月度UU数目標

アクセス数同様、更新記事数を達成するまでは罰は設定しません。

が、目標数値が無ければ頑張れない事はとっくに今までの行いで証明されてしまっています。情けない。

よって目標は多少無茶でも掲げます。

目標:4000

収益

実際の所、これが最も大事。見返りも無いのに頑張れませんよ実際。

目標:2400円

実績:1807円

うわー未達。

ぶっちゃけ収益さえ良ければアクセス数もUU数もどうでもいい訳ですよ。しかし収益を安定させるための指標がアクセス数とUU数な訳です。

広告の配置は固定できた。あとはしっかり記事を更新して、アクセス数を増やしてから収益の効率を考えましょう。

最後に

未達の嵐で若干凹んではいますが、まだblogを書く事自体への楽しみは感じています。

むしろ楽しくなければそこそこの収益があっても続けられないと思います。

つまり楽しく更新して収益が上がればベスト。そのためにまずは更新記事数をKPIとして絶対達成していくしか無いのです。多分ね。

 

今後、下らない記事が増えるかも知れませんが「あいつ現状打破のためにもがいてるんだなぁ」と優しく見守り下さいませ。

 

ではまた(^^)/

 

ブログランキングに参加しています。

不調なアクセス数とは反対に、皆様のおかげで着実に順位はUPしています。

どうかクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ