"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年7月度の振り返り&8月度目標設定~地域おこし協力隊の副業編~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、ワインを飲み過ぎると記憶を失うkuro隊員です。

地域おこし協力隊2年目副業収入グラフ

副業収入挽回なるか

月初定型記事3発目。一番大事な副業収入編。

7月度の振り返りはFacebook編もblog編も惨敗。切な過ぎて笑える。

副業収入についても、徐々に目標が高くなっていく上に4月~6月の未達成分が残りの月に加算されているので、ここらで未達を断ち切りたいところ。

6月度の振り返りはコチラ↓

www.kuroroman.com

副業(複業)

2017年7月度目標

元々の目標金額が21,000円。

そこに4~6月の未達成分3,104円を加算して合計24,104円

これくらいコンスタントに稼げると、サラリーマンの副業としてはぼちぼちでしょうかね。年収換算すると約30万円増。悪くない。

有期雇用なので実際サラリーマンであってサラリーマンじゃないようなもんだけどね。

収入①Webライティング

実績:1522円

あぁ.....見事にサボってますね。これはイカン。

blogと一緒でまずは数こなしましょう。

参考までに今年度の実績一覧。

  • 4月:1,726円
  • 5月:3,221円
  • 6月:2,040円
  • 7月:1,522円
  • 合計:8,519円

ムラっ気全開。

収入②blog

実績:1,807円

あぁ......先月より若干ダウン。更新記事数30やるのみ。

広告社ごとの内訳は以下。

  • Google AdSense:1,467円
  • 楽天アフィ:340円

5月途中からmedi8広告を全てGoogle AdSenseに置き換え、楽天ふるさと納税(池田町)の配置や内容を見直した結果。

Google AdSenseの金額は先月より減ってますが、これはアクセス数が減ったから仕方無いとして。楽天はクリック数が倍増してやっとこの数字。

2,000円超えたいっす。

今年度の実績一覧。

  • 4月:1,037円
  • 5月:1,337円
  • 6月:1,944円
  • 7月:1,807円
  • 合計:6,125円

安定の1000円台。

収入③投資

実績:0円

7月は全く投資していません。

リスキーなので元々アテにはしていませんでしたが、ついに1か月全く手を付けず。だからと言ってライティングやblogなど、リスキーじゃない事に一生懸命だった訳でもないですがね。何やってんだ7月。

一応今年度の実績一覧。

  • 4月:1,425円
  • 5月:3,848円
  • 6月:487円
  • 7月:0円
  • 合計:5,760円

収入④イベント出店

実績:19,520円

新たな収入源!

虫刺されで痛い目を見た例のイベントです。

www.kuroroman.comwww.kuroroman.com

初のイベント収入。一人で出店となり、不慣れでバタバタと大変でしたがもう大助かりです。これが赤字だったら副業報告記事なんて書けなかったでしょう。

今後も8月2件、9月2件の出店予定があるので、イベントシーズンでしっかり収益上げましょう。

7月度まとめ

目標:24,104円

実績:22,849円

 

ああぁ!!惜しい!

不足1,255円。あと1.5時間ライティングやっときゃ達成できたじゃん。

こんなに目標金額に迫ったのは初めて。悔しさも今まで以上。

この悔しさをバネに8月は達成します。脱・達成するする詐欺。

以下、今年度実績一覧。

  • 4月:4,188円
  • 5月:8,406円
  • 6月:4,471円
  • 7月:22,849円
  • 合計:39,914円

8月度目標設定

元々の目標金額:24,000円

4~7月未達加算:3,261円

8月度目標金額:27,261円

 

どんどん目標金額が上がっていきますねぇ。

7月同様にイベント頼りな8月になりそうですが、何でもいいから達成しましょう。マジでそろそろね。

最後に

いい加減未達報告を書くのは飽きました。見とけよ8月。

協力隊の残り任期は最長20か月。その間にナリワイを作り出し、池田町に定住する事はできるのか!?

一人の人間がナリワイを作るまでのストーリーもしくは負け犬ストーリーってなかなかレアですよ。リアルタイムで進行中だと尚更ですよ。しっかり当blogを読んでおきましょうね。

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

皆様のクリックで順位UPする度に感謝で一杯です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村