"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年6月度の振り返り&7月度目標設定~地域おこし協力隊blog編~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、個人事業主となりましたkuro隊員です。

池田町地域おこし協力隊blog,はてなこよみモード

目標未達続きの日々~blog編~

毎月の振り返り&当月目標設定の時期ですね。気付けば2017年も半分の6か月が過ぎ去り、2017年度としても四半期が終わりました。

つくづく早いなぁと思います。協力隊の立場でいられるのは最長で残り1年9か月。折り返し地点はもう目の前。そろそろ焦らず急がねばいけないっすね。

協力隊活動に伴う出費を支える&協力隊任期終了後の生業の一つ(かも知れない)blogの6月度アクセス数、収益等をまとめますよ。

2017年5月度の振り返りはコチラ↓

www.kuroroman.com

そういえば先月は面倒くさくて副業もFacebookもまとめて振り返りしたんだっけ。今月は個別に振り返り&目標設定できそうです。

更新記事数

6月度更新記事数振り返り

目標:30記事

実績:15記事

未達。

安定の未達。いや安定してちゃいけないんですけどね。

達成率はピッタリ50%。「記事数稼ぐならどんなネタでもいいから書けばいいじゃん」、と言われそうですが、仮にも「地域おこし協力隊」と題した当blog。あまりに無関係な記事は書きません。多分。

ボルダリングDIYが終了して約1か月半、最近は協力隊としての活動が鈍っているのでネタ不足は否めませんが、「地方創生」「田舎暮らし」など幅を拡げることでネタは確保できるんです。あとは時間さえあれば...って言い訳は無し。忙しいのは皆一緒。

もうそろそろ達成しないと負け癖がつきそうなので、やります。

7月度更新記事数目標

5~10月はイベントが立て続けに開催されたり個人的な観光や旅行が目白押しのため、元々抑えめの目標設定しています。その数値が逃げではないと思いたい。

つまり6月度と同じく30記事が目標です。一日一記事と考えれば余裕な気がするんですが、どころがどっこい5・6月は同じ30記事目標を達成できていない。

前述した通り、ネタ集めの範囲を拡げて達成します。きっとね。

アクセス数

6月度アクセス数振り返り

※数値ははてなカウンターベースです。

目標:8000

実績:4338

はい未達。

達成率54%。かすりもしてねぇや。

これは深刻な問題かなぁと思ってます。一度も5000アクセスを超えていないんですよね。5000アクセスの壁(造語)、なんだろうか。

なお保身を考えて参考までにblogの平均アクセス数に関するデータを紹介すると、「1日50アクセス以上あれば上位30%に入る」という説があります。

詳しくは下記リンクからどうぞ↓

みんなのブログアクセス数の平均は?50PV以上で上位3割だと!? | ブログマーケッターJUNICHI

調査データはちょっと古いですが、この事実に照らし合わせるとすれば当blogも上位30%には位置している事になります。むしろ1日50アクセスどころか平均100アクセスあるんでね。

だから何だ、って話です。上位30%の下位じゃ注目度も収益も要する時間に全く見合わないのが現実。厳しい世界です。

7月度アクセス数目標

変わらず8000アクセスです。その前に5000の壁(造語)を超えなければいけませんが、それじゃ目標として低すぎるような気がするので8000で。

身の程知らずかも知れませんが、低い目標立てても自分が楽なだけでリターンもその分減るので高い目標を掲げ続けますよ。ビッグマウスな男、kuro隊員。

なお面倒くさがらずに貼り始めたにほんblog村の効果はほぼありませんでした。

先月も述べていますが更新記事数を達成しなきゃ始まりません。

脱・達成するする詐欺。

6月度UU数振り返り

目標:3500

実績:3140

はいはい未達。

達成率89%。上記の記事数やアクセス数に比べりゃ相当優秀。

UU数を増やす術はよくわかりませんが、記事更新数とアクセス数に引っ張られて検索流入を増やすことなのかなと思います。

7月度目標設定

まぁ3500UUを達成したいです。新規読者大歓迎です。

もう言わずとも予想できるかも知れませんが、とりあえず記事を更新し続けてアクセス数そのものを増やすしか無いような気がします。

6月度収益振り返り

目標:2200円

以下実績。

Google AdSense:1879円

medi8:1円

楽天:64円

合計:1944円

未達...!

達成率88%。もう最近「未達」の文字しか書いてないや。

AdSenseの広告位置を変更してmedi8広告は外し、楽天の池田町ふるさと納税広告も見直しかけました。それがどう作用するかは様子見です。

繰り返しになりますがアクセス数が増えない事にはろくにデータも取れない訳で、やるべき事はそのためにしっかり更新するってだけです。

最後に

もう未達って文字だらけの振り返りは書きたくないですねぇ。

一応現在の収益でも対費用だけで見れば黒字なんですが、対所要時間で見れば大赤字。時給換算したら恐ろしい事になりそうなので算出しません。

blogを書く事自体は時間さえあれば苦ではないので、楽しくネタを探し楽しく更新していきます。

 

ではまた(^O^)/

 

あまりアクセス増には繋がっていないですが、ブログランキングに参加しています。

7月度の振り返り記事が「未達」だらけにならないよう、クリックいただけると嬉しいっす。

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ