"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

3月度目標達成への進捗状況は?~SNS・blog・複業の月中報告~

こんにちは。

北海道池田町の地域おこし協力隊かつ駆け出しボルダラー、kuro隊員です。

f:id:kuroroman:20170317123203p:plain

3月度目標必達への道

年度末は達成して気持ちよく締めたい

先月はblog・複業は目標未達。協力隊Facebookページだけはどうにか達成で1勝2敗の負け越しに終わりました。ションボリ。

正直言って本日(3/17)時点で今月も結構ヤバそうな空気が漂っているため、ちょっと状況を整理してラストスパートかけるための記事です。

2016年度末=協力隊任期1年目の最終月でもあるため、スパっと達成して終わらせる!

2月度の振り返り&3月度目標設定の記事は以下から。

blog編↓

www.kuroroman.com

複業編↓

www.kuroroman.com

Facebook編↓

www.kuroroman.com

blog進捗状況

最も時間を割いている項目

ナリワイ化はもちろん、協力隊としての活動情報の発信等も兼ねている当blog。つまり任期中も任期後も、最も育てたい項目なんです。

それ故に1日あたり2時間前後を注ぎ込んでいる訳ですが、これがなかなかキツイ。

春が来ればイベントやら観光やらマラソンやらで、冬の間より時間が確保しにくい事は明白。書き続ける事は習慣化されたので(目標記事数未達だけど...)、今月で数字も目標ラインに乗せたいところ。

アクセス・UU数・記事数の進捗

目標アクセス数:7000

目標UU数:3200

記事数:50

に対して3/17時点での実績は...。

※各数字ははてなカウンターベースより。()内は達成率。

実績アクセス数:2848(41%)

実績UU数:1986(62%)

記事数:24(48%)

アクセス数ヤバい。

けどUU数は良い推移。はてなブログ内でちょこちょこ動いていれば目標までイケる。

記事数も約半分。残り15日で24記事書けばいい計算だから、1日あたり1.6記事≒3日で5記事で達成。今週末から来週末までは予定パンパンだけど、その分ネタには困らない。つまり時間さえ確保できればイケる。

早めに話題性のある記事を書いて、アクセス数しっかり稼ぎましょう。そしてSNS更新頻度も上げて流入増狙い。イケるはずだ。

ちなみにアクセス数を大きく稼いでくれたのがコチラの記事↓

www.kuroroman.com

多少の需要はあるだろうと思って書いたものですが、北海道小平町のA隊員がFacebookでシェアしてくれたため拡散。ありがたや。

 

blog全体達成率=50.3%

複業進捗状況

現実問題、優先度が高いはずの項目

blogを育てる事ももちろん大事なんですが、目先の収入アップとナリワイ作りにおいては複業(副業)も超重要。

しかし1度として達成したことが無いという現実。金に目が眩んでいない男、kuro隊員...じゃなくて単純に稼ぐ術が少なすぎる男、kuro隊員。

さて現在の進捗やいかに。

目標金額:44927円

実績金額:2426円(5%)

激しい絶望感。

こりゃヤバいけど状況打破のための画期的な策はもちろん無し!だけどもちろん何とかするしか無し!

こんな状況下で一番手っ取り早いのは超短期投資。しかし焦りのある心境でやってはいけないのも投資。そこは譲れない。

つまりライティング本数を重ねてblog広告収入が爆発する事を祈りながらチマチマ投資する。でも結果、せいぜい1~2万円あたりに着地しちゃいそう。

やる。ただそれだけ。

注意・kuro隊員が複業に拘る理由

こんなに必死で「ヤバい!複業しなきゃ!月末までにあと何円!!」と書き続けていますが、決して生活費のためではないですからね笑

参考↓

www.kuroroman.com

この記事に書いた通り、散財しなければ貯金もできるし残金も発生します。さすがに年末年始の忘新年会ラッシュは超赤字でしたが。

あくまでナリワイ作りと活動費(任期後の独立費用含む)のためですからね~。

協力隊Facebookページ進捗

リーチ数・クリック数・いいね数・ファン数進捗

※ファン数のみ累計値、それ以外は月間平均値

目標リーチ数:1700

目標クリック数:270

目標いいね数:65

目標ファン数:360

いい感じに上方修正されてます。さて実績は。

実績リーチ数:1177(69%)

実績クリック数:181(67%)

実績いいね数:49(75%)

実績ファン数:335(34%)

あまりよろしくないですねこりゃ。ボルダリング記事が最近伸びませんね。

一見すると60~70%は良い数字に見えますが、あくまで月間平均値なので。残り半月で100%にするのは少々大変。

今月の投稿は恐らくあと7~8回。全部が拡散すれば達成可能って見込み。と言うか見込むしかない。

 

最後に

今月も目標未達の影がチラついています。が、冒頭で述べたように今月は年度末。気持ちよく協力隊1年目を終えたいので、絶対達成してみせようじゃないかと鼻息荒くなっています。

未達が続くと自分の中では「やっぱり今月もダメだったかぁ」&周囲からは「目標に無理があったんじゃない?」という思考ノイズが発生します。それを振り払うのはとても面倒。

そうなる前に「目標達成当たり前」の軌道の乗りましょう。

 

ではまた(^_^)/~