"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年3月度の振り返り&2017年度目標設定~池田町協力隊Facebookページ編~

こんにちは。

北海道池田町地域おこし協力隊、任期2年目のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20170407144230j:plain

協力隊Facebookページの振り返り

おっと、Facebookの振り返りを忘れていました。blog、複業に続いて未達だからじゃありません、単純に忘れていました。

毎月同様の反省と、2017年度の目標もこの記事で設定します。

はじめに

Facebook以外の振り返りは下記から↓

www.kuroroman.com

www.kuroroman.com

そして前回の振り返り記事はコチラ↓

www.kuroroman.com

3月の未達っぷりがよくわかったでしょうか。悲しいですね。

では本題へ。

リーチ数

f:id:kuroroman:20170407145245p:plain

目標:1700

実績:1269

未達。

はい、1つ目は未達。全然届かず...。

1記事だけ他者の投稿をシェアしたんですが、やはり全然リーチが伸びず。別にリーチ数目当てでシェアした訳じゃありませんが、人の褌で相撲を取るなってことかね。知りませんけど。

そして推移で気になる特徴が1点。12月~3月の期間、実績の値が右上がりの「M」なんですよね。目標を大きく達成→翌月は数字落として未達→また飛躍して達成→未達といった推移。特に要因を見つけ出せていませんが、この「Mの法則」が確かならば4月は飛躍して達成のはずである。

根拠なんてないけど。

クリック数

f:id:kuroroman:20170407150859p:plain

目標:270

実績:201

未達。

おや、ここにも「Mの法則」が...。これも全然届かず。

まちゼミの画像が良かったのか、クリック数は好調。逆に画像を張り忘れた投稿が数字を大きく落とす。なに凡ミスやってんだ。

狙い通りにいかなかったのは、動画の投稿。といっても上記のリーチ数でも触れた他者投稿に動画が含まれていたのでシェア。結果、全然クリック数は伸びず、リーチ数がやはり大事だと痛感。

自分で動画上げたら伸びるんだな、きっと。

いいね数

f:id:kuroroman:20170407151614p:plain

目標:65

実績:52

未達。

目立って良い数字はTV出演の告知とまちゼミくらいで、あとは低調。ここでもシェア記事が最低記録を叩き出しています。

いいね獲得のためにはリーチ数と画像。もっと工夫します。

ファン数

f:id:kuroroman:20170407152041p:plain

目標:360

実績:342

未達。

これでパーフェクト未達。

今まで全ての月で達成してきたファン数までもが未達。月末に目標まで不足している分の「いいねリクエスト」を送る事を忘れるという大失態も記録。

2016年度の最後に全項目未達だったことは、きっと何かの戒めでしょう。気合いを入れなおして来年度の運営に活かしましょう。

2017年度の目標設定

最終目標から逆算で考えます。協力隊任期終了時の目標は以下。

ファン数:1200

平均リーチ数:3000

おお、これは中々の情報発信力。いけるのかここまで。

 

とりあえずこの数字から考えた、協力隊2年目終了時の目標は以下。

ファン数:840

平均リーチ数:2500

おお、これも中々の情報発信力。いけるのかここまで。

 

ちなみに現状は以下(2017年度の達成に必要な数字)。

ファン数:342(498)

年間平均リーチ数:789(1711)

単月最高リーチ数:1519(981)

 

遠い道のりですが自身のため、協力隊仲間のため、そして池田町のために伸ばし続けたい数字です。もの凄い労力と手間がかかる訳ではないので、楽しみながら運営していきます。

最後に

画像添付を忘れて投稿したり、投稿の自己シェアを忘れたり、月末のファン数獲得の詰めを忘れたり、何とも情けないミスだらけの1か月でした。大小どんなミスであっても、こうして結果に表れるもんです。

 

つまらないミスを無くし、今月も目標達成に一直線で頑張ります。

ではまた(^_^)/~