"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年3月度の振り返り&4月度目標設定~地域おこし協力隊blog編~

こんにちは。

北海道池田町地域おこし協力隊、任期2年目のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20170401195315p:plain

3月も低調が続く...

本日から2017年度が始まりました。と言っても異動がある訳でもなく、所属や立場は何も変わりません。役場職員たちが内示だ異動だと慌ただしくしていますが我関せず。

協力隊としては2年目に突入しましたが、活動方針や目標は別で書くとして今回はblogの話。

3月度blog目標

目標確認

まずは設定していた目標の確認です。※数字は全てはてなカウンターベースです。

www.kuroroman.com

  • アクセス数:7000
  • UU数:3200
  • 記事数:50

2月も激しく目標未達でしたが、3月はいかに。

3月度blog実績

アクセス数

f:id:kuroroman:20170401222243p:plain

  • 実績:4382(不足2618)
  • 達成率62.6%
  • 前月比165%

未達。

アクセス数伸びないなぁ...。今の更新ペースとSNSの拡散力、そして扱うテーマではこの程度で頭打ちだろうか。blog開設以来では最も高い数字を記録しましたが、全然目標には届かない。

メインテーマの「地域おこし」は大きく注目されるキーワードではないにしろ、単純にその中でもっと注目される記事が必要でしょうね。

今月最も注目された記事はコチラ↓

www.kuroroman.com

小平町の協力隊A氏がFacebookでシェアしたことにより、大きく拡散しました。感謝。そろそろランキングの数字更新しないとなぁ。

UU数

f:id:kuroroman:20170401224728p:plain

  • 実績:2980(不足220)
  • 達成率93.1%
  • 前月比191%

未達。

アクセス数同様に開設以来最高の数字ですが、わずかに目標に届かず。

一応明るいニュースとしては、アクセス経路の変化。

週1回、地域おこし協力隊Facebookページにて更新情報を発信しているため、今まではFacebookからの流入がほとんどでした。

が、最近は検索流入(Google&yahoo)がFacebookの倍以上。そのため更新頻度が多少落ちても、先月より数字が下支えされているっぽいんですよね。

それは良いとして、そろそろ検索流入を伸ばすことにフォーカスしないと数字を大きく伸ばすことは難しいかも。

記事数
  • 34記事(不足16)
  • 累計記事数:151

未達。

2017年の1~3月は月間記事目標は50に設定していましたが、なんと1度も達成できず...。この50記事にはちゃんと意図があって設定していました。

割と時間の割ける冬の内に150記事を積み上げて、観光シーズンが始まる4月からは更新ペースダウンさせるけど、積み上げた記事たちでアクセス数確保。

そんなイメージを描いていたんですが、ここ3か月の実績は109記事。見事に未達。

しかし狙い通りと言うか、前述の通りアクセス経路には良い兆候が見られているため、方向は間違っていなかった、はず。これを続けていけば記事もアクセスも総数アップする、はず。

3月度blog収益

さて、本当に気になるのはこっち。

「こんなblogが金になるのか?」そう思う人もいるでしょう。kuro隊員自身も思っていますよ。でも多少は収益が上がります。

大した金額ではないですが、3月度収益は下記の通り。

  • Google AdSense:1622円
  • medi8:38円

合計1,660円(前月比459%、+1,299円)

時給換算32.5円まで上がってきましたよ。※1月3.6円、2月8.4円

アドセンスがぶっちぎりですね。デザインテーマ変更に伴い、さらにアドセンス優遇なレイアウトとなったためその結果でしょうか。

反対にmedi8は下降の一途。やはりGoogleには敵わない。

楽天、Amazonアフィリエイトはそんなに貼っていないせいか0円。あれだけ色々考えてAmazon審査をパスしたけど、あまり有効活用できていないって事。

あまりベタベタとアフィリエイトを貼るのもアレなので、とりあえずGoogle頼りで行きます。気が向いたら楽天&Amazon貼ります。

4月度目標設定

決して目標の下方修正をしない男、kuro隊員。

3月も未達のクセに強気な目標設定はコチラ↓

  • アクセス数:7500(+500)
  • UU数:3500(+300)
  • 記事数:40

記事数だけは年間予定に基づき40記事ですが、アクセス数とUUはさらに上方修正。

今月こそは今まで書いた記事のSEO効果がちょっと現れる、という予測があります。12月くらいに書いた記事あたりをはじめとして。あくまで予測ですが、

うん、それを下地にして絶対達成してみせようじゃないか。というか下地になってくれないと、いつまでたっても所要時間が長すぎて今後の継続に関わるので笑

やるぞーー。

最後に

世のため人のためになる記事を書き続けることが、多くの人の目に留まる最良かつ最短の方法でしょう。

メインテーマの「地域おこし」から大きく逸れない範囲で情報を発信し続け、その結果がkuro隊員のナリワイの一つになることを目指し続けますよ。

 

ではまた(^O^)/