"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

32歳の抱負的な話

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は8か月のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20180729204629j:plain

32歳

つい先日32歳になりました。

肉体的には緩やかな下降線に突入しているようないないような、でも心境の変化はこれといって無く、穏やかながらも忙しなく過ごしております。

誕生日とか正月とか、節目ごとに抱負を語る習慣はありません。が、上記ツイートの通り"そろそろ何か書いとくか"ってことで、抱負っぽいこと書きます。

 

大したことは書いていないので、忙しい人はスルーしてね!

項目ごとに

ボンヤリと"こんな1年にしたい!"と語るよりも、今取り組んでいる項目ごとに分けた方が楽かな、と。

仕事も遊びもごちゃまぜでOKとして、抱負を述べたいと思いつくのは...

  1. ボルダリング
  2. マラソン
  3. blog
  4. 健康
  5. 今後の身の振り方

くらいかな。

我ながら、もっと真剣な項目があってもいいと思うんですけどね。協力隊最後の1年な訳だし"活動の集大成について!"とかあってもいいじゃないかい、と。

 

ボルダリング

f:id:kuroroman:20180729222204j:plain

まずはやっぱり、良くも悪くもkuro隊員の代名詞になったボルダリング!

実際には競技歴1年半くらいのにわかクライマーなんだけどね!

会う人みんなに"長年やってるんですか?"って聞かれちゃうけど、"いやー実は僕もこのジム(RED POINT)と共にキャリアがスタートしまして..."って毎回答えてるからね!

 

で、率直に抱負を言うと

1級2~3個落とします。

 

今現在(2018年7月末)でやっと2級に触り始めた程度のクセに、高めの目標を掲げちゃいます。ビッグマウス男、kuro隊員。

〇級クライマーを名乗る基準については、下記の記事で勝手に定めておりますのでどうぞ↓

www.kuroroman.com

 

33歳目前で1級課題を落としたとすれば、所要期間は約2年半。

そのペースが早くも遅くもないってことは、下記のリンクを読んでもらえれば何となくわかってもらえるはず...。

www.poznen.net

 

kuro隊員が強くなればなるほどRED POINTが魅力的なジムになる...って直接的な因果関係は無いかも知れないけど、そうなる可能性は高まる。

名のあるキッズクライマー輩出の夢にも近付くため、とにかく1級落とすことが32歳の抱負。

 

マラソン

f:id:kuroroman:20180706101647j:plain

続いてはマラソン。

池田町に来てから始めて、ランナー3年生。

ボルダリングは趣味でもあるけどkuro隊員のナリワイ候補なのでまぁいいとして。

 

マラソンとか趣味でしかないからね。

どう考えても走る=仕事に繋がる予感はしないよね。

協力隊最終年度に突入した今、定住&ナリワイ作りに必死になるべきなのに、今年はレース4本出るつもり!とかね。練習時間だってバカにならないのに...。

こんな趣味丸出しの抱負が2番目にきちゃうあたりいかにkuro隊員が人生ナメているかがよくわかっていいのかな、とも思う。

楽しいと思うことばかりやる、それが無理でも楽しいことの優先順位を高くする、って思考で生きていきたいので、ふざけたヤツだと思われても反論は特に無い。

 

で、抱負。

サブ100達成、です。

kuro隊員のハーフマラソン記を欠かさず読んでくれているヒマ人ありがたいみなさまならば、サブ100の意味はご存知ですね。

ハーフマラソン(21.0975km)の完走タイムが1:40:00未満、を指します。

kuro隊員のblogをマメに読んでいなかった賢い人はこの機会に覚えておきましょうね!きっと役には立たんけど!

 

blog

続いて当blogについて。

"どう考えてもニーズ無いよな"と気付いてからは、PVや収益報告しなくなって半年以上。

一応ナリワイ候補であり、デタラメな人生を送ろうと目論む自分自身の趣味として採算度外視で継続中。

 

現状、PVや収益については

特に報告するほどの変化無し

といったところ。

つまりナリワイなんて程遠い状態ってことね。

 

とは言っても当記事は抱負を述べるのがテーマなので、今後について抱負っぽい言葉を絞り出すとすれば

ダメ元で書き続けるよ

としか言えない。

 

なおあくまで分析抜きの感覚値だけど、月間更新記事数に対するPV数に、ある一定の法則があることに気付いた。

  • 月5記事前後:3000PV
  • 月5~10記事:4000PV
  • 月10~15記事:5000PV

これがかなりの確率で当blogに当てはまる...!

 

この法則に気付いたということは、PV&収益報告を書かなくなってからの半年ちょい、大体はこのレンジに収まっていたんだとお察し下さいね!

 

あとblogの内容的な話をすると、上っ面の活動報告みたいな記事よりも、もうちょっと本音的なことを書いていこうと思ってます。

 

健康

20180606113236

これは結構深刻...なのかも知れない。

身体の外側はあんまり問題無いと過信しているけど。

問題は内部。2018年の健康診断の結果、血圧・肝臓・腎臓・尿が要経過観察って数値を叩き出しちゃったのでね。

 

早い話が

酒とタバコやめろ

ってことなんだけどね。

 

幸い唯一日常生活に影響を及ぼす持病は最近大人しいので、根拠も無く安心している節があるけど、もう身体は若くないんだなぁと実感する出来事が多いここ数か月。

ちなみに最近は腰痛が再発した。辛い。

 

今後の身の振り方

協力隊の任期は最長でも2019年3月いっぱい。

他の何よりも"その後"についての抱負とかプランについて語るべきだとは思うけど、記事にできるほどプランがまとまっていないので、書けないの。書くことないの。

 

もちろん頭の中で描いていることはいくつかあるけど。

全然具体的に進めてない。

 

ゲストハウス兼事務所兼自宅の物件が決まらないとか、blogの収益が上がらないとか、ボルダリングジムの運営は実際どうなのとか、色んなピースが全部フワッフワな状態なのでまとまりきらない感じで1年くらい過ごしてきたのだけど。

どれか一つでも決めてしまえば、他のピースも一つずつ組み合わさっていくだろうと考え決めたことは

とりあえず定住はしよう

ってことくらい。

 

そうなると住む場所をまず決めて、そこをゲストハウスにして、文章を書く作業場にして、十勝ワインカクテルをウリにしたBARも併設して、ダーツマシン置いたり大型スクリーンでパブリックビューイング的なこともできるようにして、週に数回はボルダリングジムの当番して、それでも稼ぎが足りない分は町の事業者さんでバイトさせてもらって...。

 

みたいな感じで考えてはいるけど、抱負ではなくて願望止まり。

"定住すると決める"の次のステップである"物件買う"が進まないと、机上の空論でしかない...。

 

ぼちぼち物件については動き始めているので、まぁなんとかなるだろうと楽観視しながら、ボルダリングや複業で着々と資金を蓄えている今日この頃。

何か物事を進めて行くにあたって、自分のターンじゃない時に進捗を気にしてもしょうがないので、他のこと進めりゃいいって話です!

 

そんな訳で、今後の身の振り方についてはゆるく進めていく、という抱負っぽくない抱負にしておきます。

 

最後に

以上、32歳の抱負的な何かでした。

自分自身、そもそもの考え方として

ゆるく楽しく忙しく自由に

を心に抱き生きているので、32歳だからこうしよう!って使命めいた抱負はありません。人生そのものが他人から見れば雑だと思われても全然かまわないのです。事実、雑だし。

 

とりあえずは、今回挙げた楽しくて継続したいと思えること=今目の前にあることを楽しみ続ける1年にしたいなとは思います。

 

ではまた(^_^)/~