"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

標準体型よりの自称細マッチョ(31歳)のボディメイクVol2~体組成計購入から1か月の身体の変化~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、ハーフマラソンサブ100を目指すkuro隊員です。

とりせいの賄いメシがうますぎる

 

体組成計で数値の推移をチェック中!

走ったり登ったり飲食店手伝ったり遺品整理手伝ったり、4月から身体を動かす機会が増えててヘロヘロな日々です。

体力の低下かオーバーワークかはわかりませんが、某焼き鳥屋さんの賄いメシがボリュームすごくて運動量ほど痩せていない気がする。

うまいからついついペロッと完食しちゃうけどね!

 

身体の衰えが気になる31歳、マラソンとボルダリングの効果検証のための話です!

前回のボディメイク記はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

5月8日の記録

先月購入した体組成計を使って計測しました!

何となく月に1回程度測ればいいかな、という適当なスパン設定。

体重

30~39歳男性の平均値は71.2kg。

kuro隊員の前回値は63.3kg。

夏季の目標値は60.0kg。

今回は...

f:id:kuroroman:20180509114801j:plain

62.8kg!

前回から-0.5kgと、やっぱりあんまり変わってないですねー。ほぼ誤差の範囲じゃなかろうか。

目標値まであと2.8kg

BMI

30~39歳男性の平均値は24.0。

kuro隊員の前回値は20.7。

目標値は19.6(175cm・60kg)。

今回は...

f:id:kuroroman:20180509114930j:plain

20.5!

前回から-0.2。体重が全然変わっていないので当然の微減。

目標値まであと0.9

体脂肪率

30~39歳男性の標準マイナスは11~16%、標準プラスは17~21%。

kuro隊員の前回値は16.6%。

目標値は11%。とりあえず。

今回は...

f:id:kuroroman:20180509114851j:plain

15.0%!

なんかわかりませんが前回から-1.6%。運動はしているけどこれだ!って心当たりは特にない。

目標値まであと4%

骨格筋率

年齢別の平均値が見当たらないのでオムロン社HPよりそのまま引用。

  • 5.0~32.8%:低い
  • 32.9~35.7%:標準
  • 35.8~37.3%:やや高い
  • 37.4~60.0%:高い

kuro隊員の前回値は39.5%。

目標値は大体39~41%の間。

今回は...

あれ、これだけ画像無い。

39.7%でした。

微増。

その他

他は特に重要視していないので簡潔に。

  • 基礎代謝:1552→1553(平均1530)
  • 内臓脂肪レベル:4→4
  • 体年齢:24→22

です!

体年齢若い!このまま17歳くらいまで若返りたい!

f:id:kuroroman:20180509114955j:plain

以上5月8日現在の数値でしたー。

1か月間の生活

運動
  • ボルダリング:8回
  • マラソン:5回(約39km)
  • 平均歩数:4523歩/日

ちなみに1日の平均歩数は成人男性で6,984歩だそうな(2017年厚労省データ)。移動はほとんど車な生活なので、とてもじゃないけど毎日そんな歩けないな...。

f:id:kuroroman:20180509115341p:plain

計測期間がちょっとズレてるけど、まぁ気にしない。

食事
  • 朝食:ヨーグルト+卵かけごはん
  • 昼食:コンビニか外食(定食系メニュー)
  • 夜:つまみと賄いメシくらい

この1か月に限った話でもないしダイエット的メニューでもなく、ここ数年間はこんな感じでほとんど固定です。

夜に炭水化物摂るのは運動する前、つまりボルダリングとか走る前くらいだけで、量もパンかおにぎり1個くらい。晩酌のつまみは惣菜とか温野菜+たまに肉がほとんどですかね。

あ、トレーニング後のプロテインは飲んでますよ。

もう寝るだけなのにエネルギー大量に摂るって意味無くない?がポリシー...って程頑なに食べない訳じゃないけど、夜あんまり食べないことが普通に習慣になっているので何の苦もないっす。

 

しかし。

ここ2週間くらいは冒頭で書いた賄いメシで、鶏のから揚げとか炭火焼とか焼き鳥、合わせて2人前は遅い時間(21:00頃)に食べている気がする...。それも週2回ペースくらいで...!



結論、相当食べた1か月でした。でも運動してたらやっぱり太らなかったよ!

 

最後に

まだ1か月ですが、体脂肪率は順調なスタートですねー。

ボルダリングがこんなに身体に影響あるんだ!って広く知ってもらうためにも、我が身をもって効果を実証していきますよ!

実証する前でもRED POINTに来たらいいと思うよ!(宣伝)

www.kuroroman.com

 

イイ身体目指しましょう。

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

細マッチョを目指す人あるいは細マッチョ好きは下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ