"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

森ジャム2018出店レポート後編~好天の2日目~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は8か月のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20180726144310j:plain

森ジャム2日目

震えるくらいに寒かった1日目。

kuro隊員の出店名義、ロゼロック普及委員会は冷たいドリンクしか販売できなかったため、売上はまぁ悲惨な結果に終わりました...。

 

2日目で挽回なるか!?

前編はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

晴れた!!

1日目の疲れが抜けきらないような身体の重さを感じながら、少々寝坊気味に起きてみると...

f:id:kuroroman:20180726144958j:plain

なんていい天気なんだ...!

気温も20℃超え。

今日ならサイダーもロゼロックもブラボールもイケるぞう!

氷を買い込んで会場入り。

f:id:kuroroman:20180726144310j:plain

最高の青空!昨日この天気だったらなぁ...。

 

実を言うと、過去2年の出店経験から"2日目はアルコールは売れない"という傾向を学んでいる。1日目はキャンプ含め町内に宿泊したり、夜のウイスキーバーで酒盛りしたりするので、アルコールは比較的出るんだけども。

2日目はみんな帰らなきゃいけないもんね。

社畜営業マンのプライドなど微塵も持ち合わせていないkuro隊員、いくら意気込んだところで売れないものは売れないもんねと開き直って、1日目に続きフードブース全店制覇という目標達成に意識を集中する。

 

以下、単なる食レポです。

f:id:kuroroman:20180726145930j:plain

宿での朝食からわずか1時間後に手を伸ばしたのは食工房おるとさん(名寄市)のお弁当。

カラフルで素敵。

f:id:kuroroman:20180726150138j:plain

前日に続き藤井製麺さん(下川町)のそば。

来客が少ないタイミングを見計らってすすりこむ。

さすがに満腹...。

f:id:kuroroman:20180726150151j:plain

こちらも前日に続きノマドさん(東川町)のタコライス。

カレーも美味かったけど、こっちも超美味い!!

f:id:kuroroman:20180726150201j:plain

そして〆はKING BEARさん(名寄市)のかき氷!

去年はクッソ暑かったので3杯も食べた、あのかき氷。

 

ごちそうさまでした!

これで思い残すことなく池田町に帰れます!

 

...え?売上どうだったかって?

だから2日目はアルコール売れないってさっき言ったじゃないっすか。

 

以上!!

 

新しい宿泊施設

2016年は高校生の下宿の一部屋、2017年は五味温泉に宿泊。

今回も五味温泉にしようかなぁと宿探ししていたら、新しい宿泊施設ができていたので即決で予約しました。

f:id:kuroroman:20180726151710j:plain

結いの森

2017年11月にオープンしたばかり。

f:id:kuroroman:20180726151829j:plain

新しいだけあってめっちゃキレイ。

f:id:kuroroman:20180726151916j:plain

森の町、下川町らしく内装はウッディ。

f:id:kuroroman:20180726151951j:plain

全面的にウッディ。

クーラーボックスが散乱しているのは気にしないでいただきたい。

早朝から深夜まで丸一日働いて、最後にこんな重量物たちを部屋まで運んだ自分を褒めてやりたい。

f:id:kuroroman:20180726152050j:plain

トイレ&バスもピカピカ。

ウォシュレット完備は持病アリのkuro隊員にとっては最高にありがたい。

f:id:kuroroman:20180726103832j:plain

普通に疲れているのはもちろんなんだけど、売上計算したら余計に疲れちゃったので...。

こうなったら飲むぞ!と、予備で買っておいたロゼを飲みながらサッカー観戦とかしちゃう下川町の夜。さっさと寝ればいいものを。

五味温泉 と違ってビジネスホテル的な雰囲気なので、単身でも気軽に宿泊できます。

普通にじゃらんnet で予約できるため、pontaポイントをお持ちの人はポイント利用可能です。ぜひどうぞー。

 

帰路

やはり最短ルートは通行止めのままだったので、半ばヤケクソ気味に旭川経由で帰ることを決意...!

まずは下川町の出口で看板を撮影。

f:id:kuroroman:20180726090122j:plain

思いっきり電柱が写り込んじゃってるのが残念。

ありがとう下川町。ありがとう森ジャム。 

来年も出店できることを願う...!

 

お土産を購入すべく名寄市のブラジルへ。

f:id:kuroroman:20180726155603j:plain

そういえば稚内視察のお土産も、なよろプリンでした。

20171025192848

プリンではありませんが、同店のスイーツセットはふるさと納税の返礼品にもなっています。

 

そして目指すは旭川市の秀岳荘!!

RED POINT(kuro隊員が運営に携わっているボルダリングジム)へのお土産にホールド買って帰ろうと思ったんだけど、これだ!と思うモノが無く...。

チョークバッグもシューズも取り扱っている数が少なかったため、激しく時間をロスしただけで秀岳荘を後にするという結果に。

 

さて、他に旭川市ですべきことと言えば....

f:id:kuroroman:20180726161144j:plain

ラーメンを食べることだろう(確信)。

f:id:kuroroman:20180726161229j:plain

もちろん醤油ラーメンをチョイス。大盛。

 

すっかり気怠くなった身体でノロノロと田舎道を走っていると、当麻町にてデンジャラスな光景に出くわす。

田舎だからって油断してたらJRとぶつかっちゃうよ!!

ちゃんと交通ルール守りましょう!!

 

はい、以上です!!

道中の景色が記憶にないくらい睡魔に襲われながら、無事に池田町に着いたのは21:00頃。

お疲れ自分。

 

最後に

1日目が寒すぎたのが残念ですが、天気ばかりはどうしようもないですね。

ホットドリンクの販売も選択肢に入れておくこと、他のブースもゆっくり見たいから誰かお手伝いさんを連れて行くこと、その辺が反省点でしょうか。

なお昨年kuro隊員の足首を襲った強烈な虫刺され↓

20170804235252

今年は寒かったせいか回避できました。虫刺されゼロか所!

 

来年も出店できれば、下川町でお会いしましょう!!

ではまた(^_^)/~