"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

当blogの気になる検索順位Vol9~第1期最終回~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、2017年中に3級クライマーを目指すkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20171110133330j:plain

方針変更に伴い検索ワードも変更しよう

検索順位調査シリーズ9回目にして、タイトルを「第1期最終回」としました。

先日「blogの方針変更してPV数も収益も伸ばしてナリワイの一つにするんだ!」と高らかに宣言してしまったので、今まで通りの検索ワードじゃ意味無いよなぁと変更を決めました。

どっちみち定型記事なので見飽きた内容かも知れませんが、SEO対策と改めて向き合い、検索流入を狙ってビッグワードにも時々挑むkuro隊員の姿をご覧ください。

前回の検索順位はコチラ↓

www.kuroroman.com

当blogの方針変更についてはコチラ↓

www.kuroroman.com

www.kuroroman.com

blogのミッション化を狙っていた時期もあった

これまでの検索ワード選定について

主に「地域おこし協力隊+関連ワード(副業、失敗等etc)」「池田町に関する事(十勝ワイン、ドリカムetc)」を検索ワードとしていました。

現役地域おこし協力隊が書くblogとしては「活動のリアルタイム発信」「池田町紹介」なんかがメインコンテンツであるべきかなぁと考えていたので。

blog開設当初はGoogle AnalyticsやAdWardsのような解析ツールなど存在すら知りませんでしたが、メインコンテンツとなるべきキーワードに大した検索ボリューム(どれだけの回数そのキーワードが検索されるか)が少ないのは百も承知でした。だって普通に考えて協力隊と関係者しか検索しないじゃん。そんな人そもそも少ないじゃん。

それでもまずは「協力隊らしいblogにしよう」と考えていたのは、これがまぁ小ズルい話なんですけどね、健全なblogにして役場への外面を整えておいて「blogによる情報発信をミッション化」できる可能性を残しておきたかったのですよ。もちろん役場の悪口なんて書きません。

うまい事ミッション化すれば2年以上仕事(協力隊としての活動の一環)としてblogが書けるのでとっても楽。仕事中の空き時間は全部blogに注ぎ込めば予定が空く事もない。甘っちょろい環境Get。

面倒くさい道を避ける

そんなぬるい算段をもっていたのですが、協力隊2年目を迎えて間も無くミッション化を諦めました。正確に言うと諦めたと言うか、役場への要求と許可を得るまでのプロセスが心底面倒くさくなってしまったので。

要求に対し誰がどう反対しているのかはっきり知らされないし(反対者と直接交渉・説得ができない)、グレーゾーンの事例に対し無力(本当どうにかなんねぇもんかなぁ)とか、もう本当面倒くさいのです。仮にもkuro隊員自身が元公務員だし、そもそも役場・公務員に対して過大な期待なんて全く持っちゃいませんが、そっちがその気ならこっちは勝手にやります、と。おっと愚痴っぽくなってきた。

blogを書き続けてナリワイの一つにって狙いは「ミッション化できなければ達成不可能って訳じゃない」ので、「役場が関わる面倒くさいプロセス」「プライベートを削ってでも書き続ける」を天秤にかけて後者を選んだのです。大体の悩みは突き詰めれば二者択一でシンプル。

目指す地点は一緒なんだから、多少遠回りでも気楽で自由な道を選ぶのがkuro隊員の流儀。せっかく真っ当なサラリーマン生活とオサラバしたんだから、「お前もっとうまくやれよ」とバカにされても気楽な道を選ぶと決めています。本心に反してうまくやっていくのが面倒くさかったから協力隊になったんだよわかってくれ。いや別に理解されなくてもいいんだけども。

平たく言えば当blogは現役協力隊が書いているけど、別に役場の監視下...もとい管理下にあるものではないので、好き勝手書けるのです。役場との交渉面倒くさいからもういいやとかね。

当blogの内容について何か言われても「個人でやってる事なんで☆」と無視する気マンマン。もちろん協力隊活動から知り得る内部事情とか社外秘なんかを公開するようなつもりなんて無いので言われる筋合いなど無い。これが役場の監視下...もとい管理下でミッションとして書くなら検閲...もといチェックが入るので自由なんてありゃしない。今日はやけにミスタッチが多くて困るなぁ。

好き勝手書けるとは言っても、あまりにも速攻でアフィリエイトに偏った記事ばかり書き始めると美学的になんかアレなので、もちろん協力隊や池田町に関する記事は今後も書き続けます。

でも本来は全然関係無い事も自由気ままに書いていいblogなので、色んなテーマを書いてPV数UPさせてナリワイにしよう、って話。そのために検索ワード変更しようって話。前段が長いよ。

0からのスタート

今までの検索ワードまとめ

役場への愚痴っぽい話が思ったよりも長くなったので今度まとめて記事にしよう...じゃなくて検索ワードのまとめをサクっといきます。

検索ワード(順位チェック開始日):「初回順位→最高順位→今回順位」の形です。

  • 北海道+地域おこし協力隊(2016/12/9):88位→8位→9位
  • 十勝+地域おこし協力隊(2016/12/30):26位→16位→26位
  • 池田町+地域おこし協力隊(2016/12/9):5位→2位→2位
  • 北海道+地域おこし協力隊+ブログ(2016/12/9):6位→3位→5位
  • 地域おこし協力隊+ブログ(2017/1/13):75位→5位→11位
  • 地域おこし協力隊+給料(2016/12/30):5位→2位→2位
  • 地域おこし協力隊+Facebook(2016/12/9):54位→1位→1位
  • 地域おこし協力隊+副業(2016/12/9):22位→5位→6位
  • 地域おこし協力隊+複業(2017/1/13):1位→1位→1位
  • 地域おこし協力隊+失敗(2017/3/30):5位→2位→2位
  • 地域おこし協力隊+成功(2017/3/30):12位→3位→3位
  • 地域おこし協力隊+起業(2017/8/16):圏外→67位→圏外
  • ボルダリング+DIY(2016/12/30):34位→8位→22位
  • ボルダリング+北海道(2017/3/30):68位→41位→73位
  • ボルダリング+十勝(2017/1/23):17位→3位→5位
  • ロゼロック(2017/2/21):3位→1位→1位
  • 十勝ブラボール(2017/8/16):圏外→1位→1位
  • ドリカム+池田町(2017/3/30):圏外→19位→20位
  • ドリカム+聖地(2017/3/30):圏外→24位→28位
  • ドリカム+ゆかりの地(2017/5/11):20位→4位→4位

以上。

こうして並べてみると「地域おこし協力隊」「kuro隊員の活動情報」「池田町」にしっかり関連した検索ワードですねぇ。

順位チェックし始めた時期はバラバラですが計20項目。10位以内が13項目。1位獲得は4項目。

その結果だけ見ると満足してしまいそうですが、

全然PV数伸びてねぇよ。

 

前述した通り、キーワードの選定は検索ボリュームありきではなくて協力隊らしいものを意識して選んでいたとは言え全然PV数は伸びないのですよ。

ありがたい事に初対面の方から「blog読んでますよ!」と声をかけていただいたり、blogを発見して取材を申し込んでくれる方もチラホラ。協力隊blogとしてはそこそこ役割を果たしていると思っていますが、ナリワイ化には全然足りない。

ニッチなテーマなので致し方無いのかkuro隊員のがツマらんのか、要因は自覚していますがね。当記事ではそこに言及しませんが。

早い話が「このまま協力隊blogとしてトップに立てたとしても、PV数=収益はナリワイの一つにはならない」という結論に達しました。

だから当blogの方針と検索ワード変更なのです。まだ新たな検索ワード決めてないけどね。

 

頭が固いのか飲み込みが悪いのか、ネットで集めた知識ってなかなか定着しないのは何故なのか。書籍に頼ろうとするのが昭和生まれアナログ世代の性なのか。

とりあえず一からSEOとか解析を学び直したいっすね。日々変化する検索アルゴリズムに対応するため、できるだけ最新の情報が盛り込まれたもので。

読書の秋はもう終わりそうな寒さの池田町ですが、ちゃんと時間とってガッツリ読み込みたい。いや読まなきゃダメだ。読もう。

ここ半年くらい映画もろくに観ていないし読書からも遠ざかっているのが切ない。

年収250万円の協力隊になってから本のまとめ買いを(金額的に)ちょっと躊躇うようになってしまったなぁ。1冊平均1,300円として5冊買ったら6,500円。

協力隊の給料は手取り17万円程なので家計に対する割合は僅か4%にしか過ぎませんが、任期後の資金繰りも現実的に考え始めた今日この頃。4%は決して小さい数字ではない。でも出費は極力抑えつつ投資(学び)にはちゃんとお金を使いたい。

当blogを含め、もっと副業で稼がねばなぁ。

最後に

今月からSEOを意識した記事とアフィリエイト特化記事を書くつもりなので、その記事のテーマとしてパッと思いつくキーワードを新たな検索ワードにしようかと思っています。

練り上げてSEO対策を施した記事を書けるほどの知識も文章力も無いkuro隊員にとってはすぐに書けるテーマなんて限られますが、その中でキーワードプランナーも使いながら探してみようかな、と。これが1年前からのごく僅かな進化。

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

検索順位シリーズ第2期に期待を込めて下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ