"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【2018年5月版】REDPOINT運営記Vol36~100°ウォール課題動画まとめ~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、健康診断の結果が思わしくなかったkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20180605134134j:plain

RED POINT課題動画集100°編

Facebookページ用に撮影している課題動画をまとめて観られるようにしたい計画の第一歩。

リニューアルして間もない100°ウォールにつき、まだ落としていない課題もいくつかありますが、とりあえず2018年6月時点のまとめを。

結構クセのある課題が多いと言われる100°。

 

ほとんど課題動画のリンクを貼っていくだけなので、ボルダリングに興味ない人はきっとつまらないので注意!

はじめに

この動画まとめは

2018年5月時点の100°ウォール

の課題です。

数か月ごとにウォールをリニューアルしている他、人気の無い課題を随時削除していくこともあるので注意。

 

また、決して模範例ではありません!

動画を観ればわかる通り、kuro隊員(自称3級クライマー)がガチでバタバタ登って、やっと落としているものも多数あります。

ムーブ一つとっても、リーチや筋力で人それぞれなので、あくまでこんな課題orムーブなんだな~くらいの軽い気持ちでご覧くださいませ。

ハウツー動画を作りたい思いはあるけど、しっかりと基本を学びたい人は他の動画や書籍でイメージ作りましょう。

インドア・ボルダリング練習帖 (RS Books)

インドア・ボルダリング練習帖 (RS Books)

 

↑REDPOINTに置いてある基礎の本。わかりやすくてオススメです。

6級(黄色)

高さが無い分、垂壁にある6級よりも簡単で初心者向け。

課題テープの色は黄色です。


REDPOINT 6級課題(100° □マーク)

簡単です。リーチが足りない人はところどころでマッチしましょう。

2つ目のフットホールドがちょっとだけ乗りにくい。

kuro隊員作成。

 


REDPOINT 6級課題(100° //マーク)

足の入れ替えとダイアゴナル。

初心者によくある"常に正対で両足がホールドに乗っている状態"以外の身体の動きを知ってもらうために。

kuro隊員作成。

 


REDPOINT 6級課題(100° /マーク)

超簡単です。

普通にハシゴを登る感覚で、まずは完登の喜びを味わいましょう。

kuro隊員作成。

 


REDPOINT 6級課題(100° ×マーク)

手も足も数が多いので、子どものリーチでも落とせます。

どうすれば身体が安定するか、自分の筋力やリーチに合った足の位置を見つけましょう。

kuro隊員作成。

 

5級(オレンジ)


REDPOINT 5級課題(100° ×マーク)

ほんのちょっと地ジャン系!

思いっきりジャンプする必要は無いので、ちょうどいい高度でスタートのカチを掴めるように何度かやってみましょう。

無理して指を痛めないよう注意。

 


REDPOINT 5級課題(100° /マーク)

2手目は手だけで取りにいこうとしても届きません。

身体を壁に近づけつつ、左足に重心をかけて身体全体を左側に寄せてから手を伸ばしましょう。

 


REDPOINT 5級課題(100° □マーク)

スタートは重心落とした方が手も足も効いてきます。

初手と2手目のスローパーは掌を密着させて摩擦で保持するイメージ!

 


REDPOINT 5級課題(100° //マーク)

スタートからヒールフック登場。

私も苦手なムーブですが、かかとで身体を真上に押し上げるのではなく、横方向に乗り込みながら身体を上げていくイメージだそうです。

 

4級(赤)

個人的に難易度がUPしたと感じる4級。

課題テープの色は赤です。


REDPOINT 4級課題(100° Tマーク)

スタートの体勢もちょっとキツイけど、それよりもキツかったのがゴール取り。

ゴール前は両足がしっかり置けるため、両手をゴールに出せる体勢を探しましょう。

 


REDPOINT 4級課題(100° Vマーク)

アンダーは身体を上げた方が効いてくるので、2手目を取ったらそのまま重心上げましょう。

比較的やさしめ4級。

 

3級(青)

甘くも辛くもないと思われる3級。

課題テープの色は青です。


REDPOINT 3級課題(100° □マーク)

一見遠く見えるけど、伸びあがってみれば意外と届きます。

その後のトラバースは重心を落とし気味にすると楽です。

やさしめ3級ですが、kuro隊員初の3級オンサイト課題!

 


REDPOINT 3級課題(100° Vマーク)

スタートのアンダーから初手ポケットがなかなかの強度...。

ゴール手前の厚カチを取る際は、スメアする右足が他のホールドに引っ掛かりやすいので注意。

 


REDPOINT 3級課題(100° ↑マーク)

見た目ほどスタートは辛くないですが、ボテ裏のオレンジ厚カチを取る瞬間は身体が剥がれやすいので注意。

デカスローパーはガッチリ保持できるので、思い切って飛びついてもOK!

 


REDPOINT 3級課題(100° /マーク)

色々なアプローチを試みた結果、初手のみ右手、その後は左手を3連続で出すという課題に。

ゴールはピンチ系ホールドを横向きに設置したもので、スローパーに近い感覚で。

 

2級以上

課題は数本あるのですが...まだkuro隊員には手が出ません...。

夏頃には2級を数本落とすのが目標なので、リニューアルで消えてしまう前にここに挙げてみせます...!

 

NG集

結構失敗してるはずなんですけどね、あまり面白い落ち方が無く...。


【NG】REDPOINT 3級課題(100° △マーク)

こんな惨めなヤツしかありませんでした。ヒールフック...。

まぐれでスタート切れたトライで落としてはいますが、その後動画に収めようとしたら1回もできないでやんの。

精進します...。

 

最後に

他のウォール課題については以下からどうぞ↓

110°↓

【2018年5月版】RED POINT運営記Vol32~110°ウォール課題動画まとめ~ - 池田町地域おこし協力隊~kuro隊員の活動日誌~

90°A↓

【2018年5月版】REDPOINT運営記Vol34~90°Aウォール課題動画まとめ~ - 池田町地域おこし協力隊~kuro隊員の活動日誌~

90°B↓

【2018年5月版】RED POINT運営記Vol33~90°Bウォール課題動画まとめ~ - 池田町地域おこし協力隊~kuro隊員の活動日誌~

 

強者クライマーさんたちに課題設定のお手伝いをいただき、リニューアル直後からそこそこの数の課題がある100°ウォール。

なぜか3級よりも4級の撮影ができていないので、随時追加していきます。

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

動画を貼るだけの単調な記事を最後まで読んでいただいたついでに、下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

 

次回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com