"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【2018年5月版】REDPOINT運営記Vol35~90°Aウォール課題動画まとめ~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、ハーフマラソンサブ100を目指すkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20180529132733j:plain

REDPOINT課題動画集90°A編

Facebookページ用に撮影している課題動画をまとめて観られるようにしたい計画の第一歩。

リニューアルして間もない90°Aウォールなので、まだ課題数が少ないです...。

ぼちぼち追加していきますが、とりあえず5月末時点のまとめ。

 

ほとんど課題動画のリンクを貼っていくだけなので、ボルダリングに興味ない人はきっとつまらないので注意!

はじめに

この動画まとめは

2018年5月時点の90°Aウォール

の課題です。

数か月ごとにウォールをリニューアルしている他、人気の無い課題も随時削除していくこともあるので注意。

ちなみに90°Aウォールをフルリニューアルしたのは今回が初めてです。

 

また、決して模範例ではありません!

動画を観ればわかる通り、kuro隊員(自称3級クライマー)がガチでバタバタ登って、やっと落としているものも多数あります。

ムーブ一つとっても、リーチや筋力で人それぞれなので、あくまでこんな課題orムーブなんだな~くらいの軽い気持ちでご覧くださいませ。

しっかりと基本を学びたい人は、動画や書籍でイメージ作りましょう。

ジュニアのための ボルダリング 実践テク上達バイブル (コツがわかる本!ジュニアシリーズ)

ジュニアのための ボルダリング 実践テク上達バイブル (コツがわかる本!ジュニアシリーズ)

 

↑最近読んだボルダリング教本ですが、ムーブの中に"回転ムーブ"が紹介されていて、そんな課題作ってみたいと思いました。

 

6級(黄色)

全体的に辛口になったと言われますが、6級はやさしめ。

課題テープは黄色です。


REDPOINT 6級課題(90° /マーク)

7級が足指定になっただけ、くらいの課題。

初めての6級挑戦やウォーミングアップ用としてどうぞ。

kuro隊員作成。

 


REDPOINT 6級課題(90° □マーク)

ゴールはフェイスホールド!

片足スタートと足の入れ替えに慣れましょう。

kuro隊員作成。

 

5級(オレンジ)

特に辛口になったのは5級ですかね。

課題テープはオレンジ。


REDPOINT 5級課題(90° △マーク)

スタートから小さ目カチとスローパー。

スローパーは見た目よりもしっかり乗れるので、体重を預けられる位置を探ってみてください。

kuro隊員作成。

 


REDPOINT 5級課題(90° ×マーク)

スタートはちょっとだけ勢いをつけて!

高い位置のフットホールドを踏み外さないよう注意。

kuro隊員作成。

 


REDPOINT 5級課題(90° /マーク)

スタートは左手でガッチリとピンチ!

手の大きさによって掴み易い場所が違うので、自分のベストスポットをガッチリと。

kuro隊員作成。

 


REDPOINT 5級課題(90° //マーク)

初手は右手だった...オブザベ大事。

2手目の浅ガバは斜めに傾いているので、ゴール前の足場にする時は乗る位置を慎重に見極めてください。

kuro隊員作成。

 

4級(赤)

4級の難易度はそんなに変わっていない...と思います。

課題テープは赤。


REDPOINT 4級課題(90° □マーク)

左手足と右足でバランス保持して、右手を楽に出す体勢を整えるのがコツ。

初手はガバのように掴むのではなくガストンで。

kuro隊員作成。

 


REDPOINT 4級課題(90° ×マーク)

身体が斜めに傾くムーブが面白い!

左手のプッシュでググっと身体を押し上げましょう。

 

3級(青)

2018年5月現在、まだ3級課題はありません!

kuro隊員も登りたいので、近日中に作るか作ってもらいます!

 

2級(緑)

2018年現在、1本だけ2級課題があるのですが...まだ手を出せておりません。

夏頃にはドヤ顔で落としてここに動画を貼るのが目標の一つです!

 

1級以上

他のウォール同様、1級以上の上級グレードはなかなか設定できません...。

kuro隊員はじめスタッフ一同、バシバシ1級課題を設定できるよう強くなりますので、もう少々お待ちを!

 

NG集

いや別に自慢って訳じゃないんですけどね。

今回の動画撮影においてはNGがありません!

そりゃ4級までだし自分で作った課題がほとんどなので、NG頻発するはずもないのですがね。

 

今後設定されるであろう3級や未着手の2級にトライし始めたら、山のようにNG出すと思うのでご期待あれ。

 

最後に

他のウォール課題については下記からどうぞ。

110°↓

【2018年5月版】RED POINT運営記Vol32~課題動画まとめ~ - 池田町地域おこし協力隊~kuro隊員の活動日誌~

90°B↓

【2018年5月版】RED POINT運営記Vol33~90°Bウォール課題動画まとめ~ - 池田町地域おこし協力隊~kuro隊員の活動日誌~

 

引き続き125°と100°ウォール動画もまとめていきます。

ではまた(^O^)/

 

ブログランキングに参加しています。

動画リンクを貼るだけの単調な記事ですが、最後まで読んでいただいたついでに下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

 

次回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com