"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

協力隊を卒業して1年4か月が経っていたって話

こんにちは。

半年ぶりにblog更新してみようと思ったら、タイピングのスピードが遅くなっていることにびっくりしているkuro隊員です。

協力隊を卒業して1年4か月

変わらずぼちぼちやってます

特別、なにかの区切りとかでもないです。

ただ単に、思い付きで中途半端なタイミングでの現状報告です。

 

一言でまとめるならば

まぁぼちぼちやってるよ

で終わる程度の雑談です。

ヒマな方だけお付き合いいただければw

 

地域おこし協力隊を卒業して1年4か月が経ったよって話!

 

ボルダリング

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kaityou(Tomoki Kuroda) (@redpoint_ikeda)

この記事を書いている2020年8月時点で、ボルダリングを始めて3年半くらいとなりました。

今でもハマり続けているのは当然として、なんならさらに深くハマっているような気もします。

 

2019年から本格的にダイエットを始めたりして"あと1年この調子でトレーニングとダイエットを続けたら、かなりレベルアップしているはずだ"と鼻息を荒くしていたところでしたが。

 

ぶっちゃけ

ぜんぜんそんなことなかった

ですw

ほんのわずかに強くなった気はしますが、誤差と言えば誤差くらいにしか感じておりませんw

 

いちおうオンサイトグレードは

2級

にはなりましたが、実力が底上げされたかって視点では

たいして強くなっていない

と思います。

 

 

もっと強くなりたいですねぇ。

 

会社

とあるデータによると。

起業から1年後には

7割の会社

が倒産している、とのことですが。

 

運よくというかなんというか、我が社は生き長らえております。

2019年の5月に設立し、無事に1期目を(赤字でw)終えることができました。

 

もともと融資も受けずに小規模でやっていくつもりで、大怪我するようなリスクを背負っていないので当然と言えば当然でしょうかね。

決してkuro隊員の経営手腕が良いとか悪いとか、そんな話じゃありませんね。

 

1年間、いちおうは会社の代表として仕事をしてきた訳ではありますが。

なにが一番の思い出かって

決算つらすぎ

ってことですね。

もうダントツでw

 

主たる事業はREDPOINT(ボルダリングジム)の経営なのですが。

まさかこんな地方の町で、全国的...いや全世界的な問題に巻き込まれるとは思ってもいませんでした。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kaityou(Tomoki Kuroda) (@redpoint_ikeda)

 

新型コロナウイルスにより、REDPOINTも休業要請の対象施設となりまして。

1か月弱もの間、臨時休業しておりました。

オープンして3年経つけど、こんなに長い休みは初めてでしたねぇ...。

 

全国には閉店せざるを得なくなったジムもあったと聞きます。

休業補償が出たからウチはやり過ごせたものの(実際かなりヤバかったけどw)、この騒動で改めてサラリーマンとの違いを感じました。

 

例え外部要因でもなんでも

自分がコケたら即食いっぱぐれる

というね。

恐ろしや。

 

で、2期目である今期ですが。

ちょっとは事業を拡大できる....と思います。

むしろもっと早く拡大したかったのですが、資金的な事情に頭を悩ませていたところにコロナで追いうちを食らった格好になってしまいまして。

 

当初の計画よりは

めちゃくちゃ遅滞

しておりますが、どうにか進めていきたい。

というか進めなければ、わりと切実に

会社潰れちゃう

のでねw

 

2期目の経営もどうにか生き延びたいと思います。

 

議員

f:id:kuroroman:20200814163752j:plain


さて、会社の話に続いてはもう一つの仕事についてです。

池田町議会議員となってから1年少々が経ちました。

 

1年の流れだとか専門用語だとか、その辺についてはだいたい理解に至ってはいますが。

 

"なんでそんな見当はずれの議論すんのよ"とか"保身と言い訳まみれやんけ"とか、その辺については

まぁ理解できない

ですねw

 

当然、理解する必要がないんですけどね。

kuro隊員のような異分子が組織に入ることで、多少は変化をもたらせるのではと考えていましたが...。

もしかしたら

ちょっと無理

かもしれませんw

たった1年で判断するのは早計かもしれませんが、きっと無理w

 

もういっそ"地方議会ってそういうもんなんだ"と割り切って、残り3年の任期も正論をぶつけていきたいと思っております。

 

 協力隊"OB"として

これが最後のテーマです。

地域おこし協力隊"OB"として....いや厳密に言えば"協力隊卒業後に定住できたOB"として、ですかね。

 

ありがたいことに、まだまだ"元・協力隊ブランド"に需要はあるようで。

協力隊向けのオフィシャルな研修会やら、地元の高校やら、講演する機会をいただいております。

 

www.kuroroman.com

 

直近では"大学の研究テーマとして話を聞きたい"なんてお話をいただいたりもしとります。

大学進学なぞ全く選択肢に無かった自分が、こんな形で大学と関わることになるなんてまぁ信じられないっすねw

 

OBという肩書きは今後変わりませんが、OBの中でも現役隊員の参考となるような事例であり続けたい、と思います。(マジメか)

 

 

以上!

最後に

冒頭にも書いたとおり、とりとめのない現状報告でした。

 

kuro隊員がblogを再開するリハビリ的な意味もありましたが、久しぶりのダラダラ感溢れる文章は書くのが非常に楽ですw

 

(blog更新は)特になにかの区切りでもない、とも書きましたが、

近いうちに諸々の転機

が訪れる予定なので、無意識に自分の中の区切りとして記事を書こうと思ったのかもしれません。

 

もったいぶる訳ではありませんが、転機についてはまた後日。

 

ではまた(^O^)/