"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

RED POINT運営記Vol55~地道な冬支度とストーブ購入その2~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は5か月のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20181108094013j:plain

冬支度は続く...

地道で泥臭い作業に精を出しております。

建物が古いのはもちろん知っていましたが、塞いでも塞いでも止まらないすきま風と戦い続け"ホントにこれ意味あるんだろうか"と内心ちょっと弱気になっているのは内緒です。

何かを始めた時は最初の成果が見えるまでが長く感じるものだからね!(強がり)

 

RED POINT冬支度作業の続き!

コチラの続きです↓

www.kuroroman.com

 

大きな窓・扉は完了

まず取り掛かった大き目の窓と扉への断熱シート貼りは全て完了しました。

段ボール+断熱シートを不器用さに定評のあるkuro隊員が貼ったもんだから、仕上がりがあまりに写真映えしないので撮影すらしていません。が、とにかく完了。

こんなシートを使ってます。

f:id:kuroroman:20181107103928j:plain

使用する数量の都合(=予算の都合)でホーマックで一番安かったやつをごっそり購入しております。なおこれだけの本数を脇に抱えてレジまで歩くのはちょっとだけ恥ずかしかったよ。

 

はい次。

 

裏部屋への通路

RED POINTは元々が店舗兼住宅の建物を改装して使用しています。

今でも地方にはよくある造りだと思うのですが、通りに面した部分がお店で、その奥が店主の居住スペース。下町の駄菓子屋みたいなイメージです。行ったことないけどな。

ウォールで隠れていますが、RED POINTも壁の向こうにはかつて住居スペースだったと思われる部屋があります。

f:id:kuroroman:20181108093140j:plain

↑だいだいこんな感じの造り...だけどこんな落書きじゃわからんよね。

ウォールで言うと90°Bの裏側です。

f:id:kuroroman:20181108093222j:plain

で、裏部屋へのアクセスは125°ウォールの裏通路を通ります。

f:id:kuroroman:20181108093312j:plain

この裏通路~裏部屋は基本的に物置です。裏通路には日常的に使う掃除道具やウェットティッシュ、裏部屋には余った木材や塗料あとゴミなどが置いてあります。

よく子どもたちが"ねぇねぇこの奥には何があるの!?"と目を輝かせながら尋ねてきますが、残念ながら君たちの望むような宝物的な何かなんて無いのだよ...。

で、そこも当然ながらすきま風の通り道なのです。窓や壁のすきまと規模が違うので、入ってくる冷気もそれらの比ではない。

なので裏通路も冬季は閉鎖します。ついでに物を整理して照明置いたらなんか秘密基地感溢れるいいムードになりましたが、閉鎖です。寒いもの。

f:id:kuroroman:20181108094013j:plain

奥出口を段ボールで塞いで、その後は断熱シートで囲います。その後は壁(画像左側)もシート貼ります。まだ作業途中。

 

一日で終えるつもりが、作業を進めていくと"あぁここも塞がないと"という箇所が次々と出てきてキリがありません...。

差し入れをいただきながら、本日も地道な作業を続けていきます...。

 

最後に

作業はまぁまぁ大変ですが、本格的に寒くなる前に目に付く箇所は全て終わらせます!

窓枠のゴムパッキンを取り換えるのは手こずりそうですが、DIY感たっぷりの作業なのでちょっとやってみたいとも思ったり。交換方法を調べてみたら、不器用なkuro隊員でもできそうなのですよ。

窓のパッキンを交換する方法と寿命を延ばすポイント|ガラス屋のガラス交換・修理5千円〜&年中無休|ガラス110番

 

DIY楽しいっすよ。

技術的にできることが増えると、きっとさらに楽しいんだと思います。

最近は小屋建てる本とか内装入門みたいな本を、わからない専門用語はそのままに流し読みするのがマイブームだったりします。どこを目指しているのか。

 

Youtubeにて課題動画を配信しております。

チャンネル登録よろしくお願い致しますm(_ _)m

Bouldering Gym RED POINT(Youtubeチャンネル)

※2018年11月8日時点で動画数57本&登録者4人(!)

 

ではまた(^_^)/~