"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

RED POINT運営記Vol54~地道な冬支度と業務用ストーブ購入!~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は5か月のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20181107103613j:plain

冬支度

ぼちぼち朝の気温がマイナスを記録し始めている池田町ですが、RED POINT内もそこそこに冷えてきております。

昨年は借り物のヒーター2台でなんとかしのぎましたが...今年はもうちょっと快適な空間目指して地道な工夫と設備面のバージョンアップを図ります。

 

相変わらず泥臭い感じで運営してるよって話!

前回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

すきま風撲滅

f:id:kuroroman:20181107074639j:plain

RED POINTは古い建物なので、すきま風がハンパないです。

↑の画像は入口引き戸とサッシのすきまです。戸をちゃんと閉めてもこれだけのすきまが...。

このへんはすきまテープでサクッと処理。

f:id:kuroroman:20181107102953j:plain

あとは倉庫通路~裏部屋までの風の通り道を農業用ビニールでガード。

f:id:kuroroman:20181107074631j:plain

↑は去年の仮段階の写真ですが、今年はもうちょっと念入りにガードします。現在作業中につき少々お待ちを。

 

ただ...。

去年はこれだけの防寒対策では全然足りず、ヒーター2台が常時フル稼働状態でした...。嵩む灯油代の恐怖。

今年はさらに念入りに、ということでNEWアイテムを購入!

f:id:kuroroman:20181107103928j:plain

窓ガラスに貼る防寒シート&プチプチ(梱包に使われるようなやつ)です。

RED POINTの入り口はほぼ全面ガラス窓なので、内側から全面にシートを貼るつもりです。徹底的にすきま撲滅、です。

f:id:kuroroman:20171008001152j:plain

プチプチはお客さんから見えない部分のすきまを塞ぐために貼りまくります。安価で手っ取り早い方法なので、手間を惜しまず徹底的に貼って貼って貼りまくります。

さらに検討しているのは、アクリル板を使った二重窓DIY。

fanblogs.jp

でもちょっと技術的にkuro隊員に可能かどうか、正直言って微妙なところです...。

窓ガラスではなくサッシに貼って簡単に二重窓構造ができるシートもあるようなので、そちらを導入しようかな...。

↑こんなやつ。

 

他にも床からの冷気対策も検討中ですが、予算と時間の都合上もうちょっと先になりそうです。断熱シート+すのことかでなんとかなるかな...。

 

 

 

で、大事なのはこれでどれだけ暖かくなるのか?ですが...。

正直そんな変わらない

と思います。

室温が2~3℃上がるかどうかレベル。いやむしろそんなに上がれば嬉しいレベル。

 

暖気が外に逃げるのを防ぐ&外気の侵入を防ぐ以上に、そもそも室温が高くないと根本的に寒いって話ですな。

なので、思い切って高い買い物しました!

 

業務用石油ストーブ購入!

デカいの買いました!お値段なんと50,000円(冷や汗)!

木造48畳対応の業務用石油ストーブです。

RED POINTの床面積がどれくらいかは忘れましたが(!)、48畳も無いのは間違い無いはず...。

ちなみに1畳の面積はエリアによって違うそうで、概ね1.44㎡~1.82㎡。掛ける48畳ということは約69㎡~87㎡。RED POINTはせいぜい50㎡~60㎡だろうから30畳前後。

これちょっとデカすぎたかな...?と(注文して一晩経ってから)一瞬思いましたが、すきま風や断熱力の弱さを差し引いたらこれくらいでいいんじゃないかな...。大は小を兼ねると言うし。

 

月々の売上が〇万円程度しかない当ジムにとって50,000円の出費は結構デカいけど、全ては"冬でも快適に登れるジムであるために!寒い中訪れてくれたお客さんに不便のないように!"です。と言いつつ口座残高を眺めて頭抱えてます。

 

ストーブの到着は恐らく11月2週末~3週頃なので、もう少々お待ちくださいませ。

なお、2018年春先に購入したジェットヒーターは既に稼働しております。

f:id:kuroroman:20181107103613j:plain

こいつがまたねぇ...火力は非常に優秀なんだけど

とにかく音がデカい

のが難点なのですよ...。通常の会話に支障をきたすくらいのdBです。

常連のお客さん曰く"ホントにジェットエンジンみたいな音するね"とのこと。今にも飛び立つんじゃねぇかってね。

 

さすがに今シーズンはジェットヒーターまでは買えない気がするので、しばらくはこれで我慢して下さいませ。何かの間違いで売上が爆発したら買えるかも知れませんが。

 

最後に

十勝の冬は長く厳しいですが、屋外スポーツができないからこそ、今年の冬はボルダリングで心身鍛えてみてはいかがでしょうか。

春までの3~4か月あれば、上半身のシェイプアップには充分な効果が期待できます。毎週1回は登り続けるペースなら、の話ですが。

 

そんな感じで、今年の冬は暖かいジムを目指し、今日もすきま埋め作業に行ってまいります。

 

Youtubeにて課題動画を配信しております。

チャンネル登録よろしくお願い致しますm(_ _)m

Bouldering Gym RED POINT(Youtubeチャンネル)

※2018年11月7日時点で動画数57本&登録者4人(!)

 

ではまた(^_^)/~

 

続きはコチラ↓

www.kuroroman.com